※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
家族・旦那

客観的な意見をお願いします。毎朝早めに起きて余った時間は旦那さんだ…

客観的な意見をお願いします。

毎朝早めに起きて余った時間は旦那さんだけ二度寝します。
今朝いつものように旦那さんだけ寝室で寝てましたがリビングで娘と二人で遊んでいました。
娘のテンションが上がってしまい、わたしも笑わせたかったので歌をうたったりかなりおっきい声が出てしまいました。

その後、旦那さんが起きて「声が大きくて寝れなかった」「15分だけでいいから寝かせて」と言われました。
普段から二度寝についてモヤモヤしていたのでいつもは言い返さないんですが今回は言い返してしまいました。

こうゆうことがあるとすぐに先が不安になってしまいます。
あと3か月で職場復帰するのと、旦那が2人目を2歳差にこだわっているので…
自分の準備しかしないで朝出ていかれそうでこわいです。

あと平日は帰りが遅いので娘には朝しか会えないことが多いです。
休日は基本携帯ゲームしながら娘の相手をしているので(娘のご飯介助しながら携帯ゲームとか)一緒の空間にはいますが、娘を見てるのは常にわたしです。
オムツ交換も離乳食もお風呂もやってといえばしますが、言わないとやりません。
尊敬もしてるし、わたしには不釣り合いなほど良い旦那さんです。

長くなりましたが今朝の出来事でイライラ…というかモヤモヤ…
朝しか会えないのだから二度寝しないで朝は触れ合う時間にしてほしいのがわたしの気持ちですが、仕事で忙しいから朝ぐらいゆっくり寝かさないとかなってゆう仕事してない育休中の罪悪感?もあります。

まとまらないですが、どう考えればこのモヤモヤは消えるでしょうか?
言い返さずにひと言謝れば良かったでしょうか?

コメント

みみ

娘さんと触れ合うために早めに起こしてますか?それなら、触れ合う時間朝しかないから、と伝えてますか?

二度寝されるのが嫌でしたら、
二度寝する時間がないよう、もう少し起こす時間をずらしてはどうでしょうか?

ゲームしながら面倒見られるのはイヤですね…💦💦💦💦
何か異変に気付けないので…。
主さんの旦那さんのそういう行動のイヤな理由などきちんと伝わってるのかな?と思いました!!

尊敬できる相手なら
伝わっていれば理解して行動してくれそうだなと思いました!

• チェリー

チェリー

娘もわたしたちと同じ時間に起きるので早めに起こしてます。
    今朝出て行くときに「寝てないで朝は娘と遊んだら?」って言ってみましたがスルーされました(T-T)

二度寝する時間がないように遅く起きる案も出しましたが、何かあったときのために余った時間は必要と言われてしまい…
    口がめちゃくちゃ上手いんでまったく歯が立ちません💧

ゲーム依存症なんでもうあきらめてるんですが離乳食あげながらゲームしてるのには怒り通り越して呆れました。
    注意したら「娘ちゃんの口を開けるスピードとゲームがちょうどいいんだよ」とのこと。
    ほんとになにがなんでもゲームしたいんですよね…

そうですね!
    言えばわかってくれる人なのでちゃかさないで真剣に今夜お話ししてみます。
    コメントありがとうございます。

• 8月7日
こだま

御主人が仕事で疲れているのはわかりますけど、もう少し積極的に育児に関わって欲しいかなと思いました。

仕事の日は仕方ないとして、休日に目の前に子供がいるときくらい、ちゃんと顔を見て接して欲しいですよね。

言いたいことを全部飲み込んでいたら、伝わらないし改善されず、苦しくなるたけだと思うので、言って良いと思いますよ。

本当に二人目が欲しいのか、二人目が生まれたら、今まで以上に大変になるのに一緒に育児をしていく気持ちがあるのか、その辺りをきちんと話し合ってから二人目を計画した方が良いのではと思いました。

• チェリー

チェリー

そうなんですよ!
    まさにそれです!ちゃんと顔を見て接してほしい!
    それが一番旦那に言いたかったことです。

2人目問題も上の子のおはようからおやすみまで全てを旦那さんにやってもらう覚悟で調教しないとダメですよね。
    二度寝とかしてる場合じゃないですよね…(・ω・`)
    母親は出産育児で生活が180度変わりますが父親はたいして変わらないからうらやましく思えて旦那の言動や態度にイライラ…しちゃいます(T-T)

仕事が遅くてまだお話しできてないので土日に家族会議を開いて話し合いたいと思います。
    お返事遅くなりすみませんでした。
    コメント本当にありがとうございました。

• 8月9日
  • こだま

こだま

チェリーさん 
    女性は妊娠が分かったときから、生活が変化していきますよね。
    全部が子供中心になっていくのに、男性はなかなか実感も湧かず、父親になるのに心構えというか、覚悟というかそういうことを考えることも余りないのかな、とも思います。

うちの主人も忙しい人なので、生まれたらワンオペ育児になりそうですが、休みの日はいっぱい手を掛けて貰うからと、今からしょっちゅう言ってます😅 

うちはもう高齢出産なので二人目はないですが、一人でも子育ては大変ですよね。 

せっかく授かった子供なので、二人で育てていきたいですね。
    お互いに頑張りましょう😊

• 8月9日
りぃたろ

率直に、朝お子さんと遊んでほしいって伝えてみてはどうでしょうか?
チェリーさんが職場復帰したら、今度はチェリーさんがお子さんと触れ合う時間が減ってしまうと思いますし💦💦
お子さんのお世話、言ってやってくれるだけいいですよ😅なかには言ってもやらない🙌って旦那さん、ここみてると結構いますし🌀笑

• チェリー

チェリー

そうですよね(´`:)
    たぶんはうちはやるだけ良いほうなんだと思います。
    期待しすぎちゃうんでしょうね。
    まだ先ですがこのままの状態の職場復帰がこわいです💧

そのことも含め今夜勇気を出してお話ししてみます!
    コメントありがとうございました。

• 8月7日
chiii

チェリーさんの上に書かれてるモヤモヤ、私は話し合われた方がいいかなと思いました。旦那さんが2人目を望まれているのなら尚更。

今は育休中かもしれませんが、チェリーさんも職場復帰される訳だし、このままいくとチェリーさんの負担がかなり大きくなるのでは…?と思いました。旦那さんを尊敬していても、夫婦なんですから対等にいるべきです!

もしかしたら旦那さんも今はチェリーさんが育休中な事に甘えてる可能性もゼロではないですが、今の状態だと2人目は難しいくらいに脅して話し合っても良いと思います。男の人ってそれくらい言わないと伝わらない気がします😅

モヤモヤが今後も溜まる前に話しておく方が、お互いにとって良いような気がしました。

• チェリー

チェリー

育休中で甘えてる感じはめちゃくちゃあります!
    頭がいい人なんでわたしが怒りそうなことは絶対に言わないんですが、ちょいちょい態度に…
    そうですよね、尊敬してても夫婦なんだから対等じゃないとですよね!
    3食昼寝もしてて、なおかつ仕事もしてないので申し訳なさがあって言いたくても我慢してしまいます(o;ω;o)

2人目のことや職場復帰に向けて早めに話し合いたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 8月7日