※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
妊活

妊活を考えている8ヶ月のママですが、健康診断や検診を受けるべきか悩んでいます。保険の状況が変わり、自己負担で受診することになります。妊活前に受けるべきか相談中です。

現在、8ヶ月のベビーのママで、
且つ、
秋〜冬ぐらいには、
2人目の妊活をスタートさせたいと思ってます。

ここで、お聞きしたいのが、
皆さん、妊活に入る前に、
健康診断や、
子宮ガン、乳がん検診、
受けられましたか??

一人目を授かった時は
前年に、自分の勤務先で入ってた保険で
受けたんですが、

現在は、退職し、夫の扶養に入っていて、
夫の保険の扶養家族ですが、
その保険での、扶養者への補助等はありません。

なので、受診する場合は、
自身で普通に、
健診機関へ申し込んで受診するようになります。

一般的な、健康診断と、
子宮ガン、乳がん検診、
受けてから、
妊活にはいった方がいいですかね?

コメント

まりな

受けなかったです。



妊活する前に受けた方がいいと思います。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    返信おそくなりまして、すみません(>_<)

    そうですよね☆
    妊活をしようと思ってるなら、
    その前がいいですよね。

    コメント、ありがとうございました(*˘▿˘✽)

    • 9月2日
ラブ♡

私は受けました(^-^)心配性で腹痛もありましたから(*^▽^*)

  • みゅ〜

    みゅ〜

    返信おそくなりまして、すみません(>_<)

    気になるまま、妊活にはいるのはよくないですよね☆

    コメント、ありがとうございました(*˘▿˘✽)

    • 9月2日
  • ラブ♡

    ラブ♡

    妊娠して出産してからもなかなか健康診断はいけないので心配なら行ってた方がいいですよ(╹◡╹)

    • 9月2日
  • みゅ〜

    みゅ〜

    ですねっ!
    今がまさに、受けれるタイミングかと思います(´・∀・`)
    早速調べて、予約いれようと思います☆

    • 9月2日
  • ラブ♡

    ラブ♡

    はい(╹◡╹)私も生後10カ月で受けました(^-^)

    • 9月2日
さく

私は受けなかったです。

ですが、風疹の抗体などちゃんとあるか確認した方が良かったなぁと思いました。

秋から冬頃の妊活でしたら、風疹が流行る季節に被りますし💡

勿論、健康診断等を受けれるなら受けた方が良いと思います^_^

  • みゅ〜

    みゅ〜

    返信おそくなりまして、すみません(>_<)

    妊活予定があって、その前に受けれるなら、受けておいた方がいいですね☆

    コメントありがとうございました(*˘▿˘✽)

    • 9月2日
こずえ

母乳相談に行った時に市から乳がん検診を勧められましたが、母乳が出なくなってきて即妊娠してしまったので行きませんでした。
健康診断や子宮ガン検診もしてません。
市によるかもしれませんが、妊娠すると子宮ガン検診は出来るのでしなくても良いのでは?と思います。

出来る範囲で健康診断や癌検診はした方がいいとは思います。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    返信おそくなりまして、すみません(>_<)

    なるほどですね〜。
    今後、妊活予定を立てるなら、前もって受けてたら安心ですね☆

    コメントありがとうございました(*˘▿˘✽)

    • 9月2日
レッサーパンダ

乳がん検診は、授乳から6ヶ月以内だとまだ乳腺が発達しているから無理な場合があると検診の説明書に書いてありました。
なので前もって調べておくと予定は立てやすいと思います。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    返信おそくなりまして、すみません(>_<)

    そうなんですね〜。
    うちは、ほぼ最初から完ミなので、今段階でも、受けられそうですね☆

    コメントありがとうございました(*˘▿˘✽)

    • 9月2日