※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て後半突入
子育て・グッズ

タンポンが取れない状況です。どうすればいいでしょうか?

タンポンに詳しいお母様お願いします!

中学生の娘が水泳のためにタンポンが必要で、そのための練習として今の生理でつける練習をしたところ、かなり痛がりましたが今日の夕方(8月6日の18時ころ)に何とかつけることができました。

ある程度時間がたったので取り出そうとしたところ、痛みがひどく取り出せず、本人の了解を得て私が引っ張っても、とにかく痛がるだけで取り出せそうにありません。

脱力した状態でゆっくり引っ張ったり、一気に引っ張るのは試しました。

紐は10センチくらい体の外に出ています。

どうやって取りだしたらいいでしょうか。経験者の方、お知恵をお貸しください。

コメント

立ち方によって抜けやすくなるかと思います!

• 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます!
    立ち方というのは、具体的にはどうすれば良いのでしょうか?

• 8月7日

退会ユーザー

私の場合は便座から立ち上がる姿勢?
    中腰で陰部をトイレットペーパーで拭く体勢でよく抜いてました!むーさんと同じく息を止めたりせず吐くと力が抜けます♪

• 8月7日
  • 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます。その姿勢は本人がやったし、私もやったのですが…。

取り出すときの引っ張る強さって、かなりの力が必要なのでしょうか?

• 8月7日

退会ユーザー

糸がちぎれるほどの強さは
    強すぎかと思います(。•́•̀。)💦
    ある程度力入れてグゥーっと
    うわ〜出てきてるなぁって
    感じはします…。
    分かりにくくてすみません(;´・ω・)

• 8月7日
  • 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます。とにかくかなりの力で引っ張っても取れません…。

• 8月7日
むー

わたしも中学のときから使ってます!最初痛くてトイレで汗だくでぬいたの思いだしました!
陣痛?のいきみのがしみたい感じで息はきながらだったらラクにぬけますよ!

• 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます!
    仰る方法も含め、とにかく脱力しながらは試したのですが…。

入れるときはかなり苦労し、実は最終的には私が入れました。もしかして入れ方が悪かったのでしょうか…。

• 8月7日

寝っ転がって力抜いてもらってはどうでしょう??
私自身、タンポン苦手でいつも痛くて、どうしてもつけなきゃいけないときは恥ずかしながらそうしてます😭😭

• 子育て後半突入

子育て後半突入

本人が取り出せず、私がやることになったので、仰向けに寝かせてやりました。
    娘は骨折したときも泣かなかったくらい我慢強いのですが、かなり痛がるので、どうしたものかと…。

• 8月7日

退会ユーザー

たぶん、力が抜けきれてないんでしょうね😭😭
    あとは、入れる時も痛かったのなら角度が合わずで入ってるので色んな角度から抜くように試してみるとか🤔🤔
    お役に立てずですみません!!

• 8月7日
  • 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます!
    斜め前の方向ですよね?

• 8月7日
つき

経血が少ない日ではなかったでしょうか?

ある程度潤滑する水分がないと痛いので、お湯につかったりすると水分を吸って多少抜けやすいかと思います。

• 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます!
    今は2日目になるはずで、出血は十分だと思います。

• 8月7日
  • つき

つき

中途半端な深さだと抜けないし痛いときがありますが、きちんと正しい位置になっていますか?

途中でひっかかったら尚更痛いので正しい位置にいれて、他の方の言われる姿勢や呼吸で抜くといいかと思います。

• 8月7日
  • 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます!
    正しい位置に入れるというのは、今の状態からもう一度正しい位置に入れるということですか?
    しかしアプリケーターなどはもう使ってしまっているのですが…。

• 8月7日
  • つき

つき

そうなんですね。
    慣れていれば清潔なゴム手袋や指サック、抵抗がなければ清潔な素手で奥に入れることもできますが中学生なら厳しいですね。

朝いちで婦人科にかかられたほうがいいですよ。
    ご存じと思いますが八時間以内に取り出したほうが良いので(注意書にあります)
    無理矢理にして心身に傷を負ったらいけないから、まずお母さんがリラックスして娘さんも休ませてあげてください。

• 8月7日
  • 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます!

タンポンを入れるのにも苦労して、ネットで調べたところ、最初は指を入れて方向を確認する方がよいと見たため、最初は本人の指を入れようとしましたが、ダメだったので私が指を入れて確認しました。

私の指が痛くなるほど狭かったし本人もかなり痛がりましたが、指をいれるのはできました。

正しい位置というのは、指を入れてタンポンをもう一度、膣の奥まで押し込んだら良いのでしょうか?

• 8月7日
木だらけ

息をはかせて、吐く間に引き出して見てください。あとお母さんが分娩台に上った時の足を広げる体制にしてみてはどうですか?
あとはワセリンとかあればヌルヌルにしてから出すのはどうですか?

• 子育て後半突入

子育て後半突入

息を吐きながらは試しました。
    ワセリンはありませんが、オリーブオイルはあります。ヌルヌルにするというのは膣内に塗るということですか?

• 8月7日
  • 木だらけ

木だらけ

オリーブ油でもいいですが、液体はタンポン膨らみそうな気がして…
    入れたままだと痛そうですかね?

• 8月7日
  • 子育て後半突入

子育て後半突入

痛みは、入れてる最中や取り出すときほどではありませんが痛みをうったえてるため休ませてます。

• 8月7日
kkrrmm

生理中であれば経血でスルッと抜けないですか?

• 子育て後半突入

子育て後半突入

もちろん生理中です…。実は、挿入するときもかなり痛かったようです。

• 8月7日
  • kkrrmm

kkrrmm

そうでしたか……。
    そこまでしてプール入らないといけないんだと思うと心が痛みますねヽ(;▽;)ノ
    経血が足りないのかな?お風呂に浸かってみたり、シャワーをお股に宛ててみたりして綿を濡らして見るとかはどうでしょうか?

• 8月7日
  • 子育て後半突入

子育て後半突入

入浴などははさんでいます。出血も、2日目ですし6時間ほど経っているので、十分のはずなんですが…。

• 8月7日
  • kkrrmm

kkrrmm

ここに書いてくださってる方たちの言う通り色々試してみてもダメな場合は
    素人が下手にやるより朝イチで病院行ったほうがいいかもですね。

• 8月7日
  • 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます。病院ではどうやって取り出すのでしょうか?

• 8月7日
  • kkrrmm

kkrrmm

医者じゃないのでわかりませんが、内診して取るんじゃないですかね?
    膣を広げる器具とか使うのかな?
    どちらにしろ娘さんは痛い思いをするかもですヽ(;▽;)ノ
    でもタンポンの使い方や挿入方法も教えてもらえると思いますよ!

• 8月7日
  • 子育て後半突入

子育て後半突入

痛いんですか…。
    かなり我慢強い方だと思うんですが、本当に痛そうで…。
    他の方のアドバイスの、膣内に油を塗る方法を今からやろうと思いますが、何か注意点などはありますか?

• 8月7日
  • kkrrmm

kkrrmm

膣内に油を塗るという方法はわたしからすると辞めた方がいいと思いますヽ(´o`;
    やるならせめてローションとかじゃないとこわくないですか?
    急ぎであれば産婦人科(お産をやっているところ)に電話して指示を仰ぐのはいかがですか?

• 8月7日
ちびママ

わたしは出血量が多いため、仕事中や寝るときは必ずタンポンを使っています😬💭

出血量が少ないと入りづらく、また出しづらいので痛いと思います。

無理やり出し入れしたら傷付きそうで心配です..

「 生理中 」が理由で水泳の欠席はいたしかたないように思いますがダメなのでしょうか?

• 子育て後半突入

子育て後半突入

出血は十分あるタイミングです。
    水気が単なる練習のときは休ませますが、試合を生理のため出れなかったときがあり、本人の希望でタンポンを使うことになりました。

無理やりっていうのは、逆にどこまでなら大丈夫でしょうか…?

• 8月7日
  • ちびママ

ちびママ

出血量が足りている時は痛くないはずなのですが、わたしも専門家ではないので自分の経験でしかお伝え出来ませんが😣💦

タンポンは処女膜があると使えない、痛いと聞いたこともありますよ。

• 8月7日
  • 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます。やはり痛いですよね…。
    たとえば、どんなに痛がっても思いっきり引っ張って取り出す方がいいのでしょうか?

• 8月7日

最悪の場合は婦人科に行かれた方が良いかもしれませんよ?!
無理にすると膣が傷つく可能性もあるかもしれませんし…
入れた時に痛かったのなら深く入り過ぎてる可能性もあるかもしれませんし。

• 子育て後半突入

子育て後半突入

深く入りすぎたらダメなんでしょうか?
    他の方のアドバイスどおり、指を入れて一度できるだけ奥に入れ直そうとしてたのですが…、

• 8月7日

退会ユーザー

深く入り過ぎると、なかなか出てきにくくはなるかな?!と思いますよ。
    今のタンポンは小さいですしね…
    大人なら多少無理にでも引っこ抜けますが。
    触ると余計に奥に入ってしまう気がします。
    動くと膣も動きますしー
    やっぱり病院で取ってもらった方が安全、安心かな?!と思いますよ。

• 8月7日
♡

何をしても抜けないのなら変に抜いて傷をつけるより病院にかかって適切に取り出して貰った方が安心だと思います。
タンポンをしたままお風呂に入り未だ抜けず6時間以上経過していますか?
雑菌が繁殖するのも怖いですし一度病院などに連絡し朝一の受信で大丈夫か確認した方がいいと思います...
電話だけならすぐですし、何もないといいですね😫
友人に一人何をしても痛みでタンポン入れられない子がいます。
上手く入れづらいのかもしれないですね..

• 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます。病院は婦人科のあるところですよね?
    病院でも取り出すときに痛みはあるのでしょうか?

• 8月7日
  • ♡

婦人科がいいと思います☺
    入れるときに痛みがあったのなら出す時も痛みはありそうですが、
    病院でタンポン抜いたことがないので分かりません。
    子育て後半突入さんがかかられている婦人科さんに娘さんもかかられたらいいと思います。

• 8月7日

そこまでして水泳しなきゃいけないのでしょうか…
ピルなどで生理日を調節したほうがいいと思いますよ
私も中学生の頃修学旅行と被りそうだったので婦人科で薬を出してもらった事があります

• 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます。次からは薬も考えてみます。

• 8月7日

退会ユーザー

私も昔はタンポンをよく使ってましたがちゃんと入ってないと痛いというかなにか入ってるという以外に違和感がありますし、抜くときに痛かったりしました(経血の量は関係なしに)
    抜くのはトイレに座ったままお尻を突き出す感じにして息を吐きながら抜くのが1番私には合ってました
    タンポンにも多い日用や普通の日用、ちょっと小さいのもありますのでまた買うのであればそこらへんのリサーチも必要かと思います
    もし今後日常的につける事があれば小さいナプキンも併用するのがオススメです(たまにズレて漏れます)

• 8月7日
あやぱん

私自身使ってました。
その時は、便座に座ったまま足を広げて少し前屈みで下半身の力を抜きながらゆっくり取りました。
抜きづらかったら少しタンポンを押して引いて痛くなさそうな位置にずらしてました。

すこしでも参考になれば...

ちぃぽん

病院に行っても痛いかもしれませんが、現状痛くて抜けないのであれば素人が力任せにするより病院に指示を仰いだ方がいいかと思います(^^;)傷ついたりとか酷い状況になるより、下手に触らず病院で診てもらった方が良くないですか?(^^;)
産科のある婦人科だったら、電話して緊急で話を聞いてもらえるかもしれませんし。

私はタンポン使ったことないので、タンポンに関してのアドバイスは出来ませんが、タンポン怖くて使う気になれなかったので、何かある時は薬でズラしたりとかしてましたよ💦

うさこ

明日朝イチでお母様が信頼している(かかっている)婦人科に連れて行ったほうがいいですよ!!
素人が指を入れたり 何か塗ったりしないほうがいいです。傷つけたりしたら元も子もありません。
同じような状況になった友人がいます。

痛がるのを無理やり入れたわけですから、おそらく挿入の時点でお嬢さんの膣のカタチに沿うように入らなかったのだとおもわれます。。

あと、他の方が言われているように、ピルの服用も婦人科で相談されたらいいと思います。ピルにネガティブなイメージがある場合は、お医者さんの説明を聞かれれば払拭されますし。