※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
町民
お金・保険

双子の帝王切開でNICU管理入院後の医療費について、84万円の交付金では足りず高額医療費がかかる可能性があります。どの病院でも同様です。

双子、管理入院含め入院2ヶ月程度、帝王切開、低体重で子らNICU管理、を経た場合、病院へのお支払はどれくらいになるか…(><)ご経験ある方少ないかもしれませんが、もし良ければ簡単にお教え頂けるとありがたいですm(_ _)m

私は札幌医大なのですが、どのような病院でも…m(_ _)m

やはり、84万の交付金では足りず、更にもっとかかって、医療費部分は高額医療費満額お支払いが多いでしょうか(T_T)?覚悟はしているのですが…(T_T)

コメント

ハル

NICU利用する場合は市役所で未熟児養育医療制度を申請すれば無料だそうですよ。
入院費は高額医療費制度が適用なので最低で8万くらいじゃなかったでしょうか?
双子出産で帝王切開になると保険適用なのでまた変わってくるかもしれませんが…
すいません経験はしてませんが私も色々調べてまだ未知の世界です(>_<)

  • 町民

    町民

    コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m!NICUは手続きすると無料なのですね\(^o^)/!ありがたい情報です!!実費だと数100万とか小耳に挟んでハラハラしてました(TдT)高額医療費の制度と合わせれば、すごく大きな出費にはならなさそうで、安心しました(^^)

    • 8月7日
scyママ

うちは、27週から入院。
点滴を産むまでやっていました。
38週で帝王切開予定でしたが、35週で緊急帝王切開。
出血多量で、輸血や点滴追加!!
子どもは呼吸がうまくできず、酸素してNICUへ!
でも、退院は一緒にできました。

双子なので一時金も倍の84万円。
1人ぶんくらいのお金でたりて、残りは戻ってきました。
子どもたちも一度はお金支払いましたが、あとから全額戻ってきました。
帝王切開ということもあり、保険も降りたので、かなりの黒字でしたよ!!
心配いらないですよ!!

  • 町民

    町民

    コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m!心配いらない、のお言葉、心づよいです(TT)27週からずっと点滴…尊敬です。
    切迫流産で2週間、点滴しましたが、それでもかなり〈もうやだ…〉でしたが、これから強くならなきゃ、と思います(@@)

    • 8月7日
yunamama

双子ではないですが
娘は32wの1740でうまれました
NICUに2ヶ月くらいお世話になりました
市がしてる未熟児医療を申請できたので
入院時のオムツ、ミルク代だけで済みました!
わたしも高額になると心配してましたが
そんなにならなかったです!
多分七万あれば足りたような‥

  • 町民

    町民

    コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m!NICU、本当に高いみたいですね(@@)
    未熟児医療の申請、すごくマストと解りました(TдT)必ずやらなければ…です…

    • 8月7日
さや414

私は市立札幌病院で出産して、管理入院して帝王切開で一時金から40万返ってきました。
子供達はNICUとGCU合わせて1ヶ月ほど入院しましたが、4万くらい払いました!
しかも私も保険で20万ちょっと入ったので出産で儲かりました(笑)でも、今オムツ代とかミルク代とか見えないお金ですごくお金かかってるので、大変です(−_−;)

  • 町民

    町民

    管理入院有り、帝王切開で40万の戻りだったのですね\(^o^)/同じ札幌の公立病院なので、とても参考になりましたm(_ _)m!
    NICU等が万床なら、直前で市立病院に移すかも〜と言われています(^^)通いは札医、便利なんですが、何せ設備が古く…(T_T)管理入院からは市立に移りたいくらいです^^;
    貴重なコメント頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月7日
  • さや414

    さや414

    市立病院すごく良かったですよ!部屋は大部屋、食事は美味しくないですけど助産師さんや医師がすごく親身になってくれて帝王切開の時の手術室の雰囲気も良かったです!それにもし経膣分娩望むなら条件があえばさせてもらえますよ
    それにnicuやGCUの看護師もすごく雰囲気もよくて育児の相談とか親身になってくれて安心して子供を預けられました^_^
    ただ混んでてなかなかは入れないみたいです…

    • 8月8日
あおまいか

私も未熟児養育医療の申請して、2週間で2万もいかなかったです。
2ヶ月あるなら申請も退院までに余裕で間に合うので立て替えも発生しないですよー☆
町民さんの請求はどれだけの期間で何を処置してってもうわからないと思うので私には未知数です💦

  • 町民

    町民

    コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
    未熟児養育…の申請、マストですね😫
    役場、すんごく遠いので、最初のパパ仕事、旦那さんに頑張ってもらいます(。>﹏<。)

    • 8月7日
iku

双子ではないですし、低体重でもなかったのですが、
計画帝王切開、退院後年末年始が迫っている中、子供の体重がなかなか増えずにいたためNICUで約10日の入院。
私は予定通り1週間の入院。

限度額申請をしていたので、私に対しての請求は7万円ほどですみましたが、子供の請求書は約200万円の見積もりが出ました。
でも、それも乳児医療証を産んですぐ請求していたのでおかげでミルクとオムツ代のみですみました。

私立大学病院だったので、入院時の預け金20万円がほぼほぼ帰ってきたのでホッとしたのを思い出しました😊
出産に関してのお金の悩みは結構助成金などで賄えると思います😊

  • 町民

    町民

    NICU、約10日で200万円とは(>﹏<)!
    絶対に絶対に乳児医療証の手続きしとかなきゃ、ですね!
    大切なポイントお教え頂き、ありがとうございましたm(_ _)m!

    • 8月7日
deleted user

管理入院から母体緊急搬送
緊急帝王切開で31週で出産しました。
極低体重児で生まれた双子は1人は1ヶ月で退院しましたが1人はまだ入院中です。

未熟児養育医療制度を必ず申請するように指示されます。
そうすれば全くかかりませんよ( ˙˘˙ )
請求が1ヶ月できましたが、2人で500万でしたが、養育医療制度のお陰で実費分(オムツ等)のみの手出しでした。

お母さんがきちんと出産前に保険に入っていれば
帝王切開も保険おりますし、わたしは双子を妊娠したとわかった時に保険を見直して
手術、入院でガッポリ貰えるようにしたので
出産で儲けましたよ!

退院時も直接支払い制度で手出し0でしたし、
申請して一時金84万のうち半分以上帰ってきました。
本当に黒字黒字黒字です。

自分の保険分で搬送前の入院費など支払いましたが
保険分も半分以上残り、一時金はまるまる残ってます( ˙˘˙ )

  • 町民

    町民

    500万(・o・)!
    未熟児養育…の申請、必ずですね(><)!
    31週で、ということもあるのですね(><)
    私は前置胎盤で、できれば37週、早めて35週と言われています…。
    貴重な情報をお教え頂きありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月7日
とらきち☆

前に限度額の書類準備していたら、大丈夫ですよ!

帝王切開だから保険でまかなえますので!うちはちなみに帝王切開で10日入院でしたが8000円でしたよ(笑)

緊急の帝王切開だったのでバタバタとりよせました!

  • 町民

    町民

    コメントありがとうございます(*^^*)
    限度額の書類が1番大切そうですね・ω・!
    まず、そちらから準備しますm(_ _)m!

    • 8月7日