※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy♪
ココロ・悩み

子供っぽい性格で悩んでいます。子供達に頼りないと感じており、大人らしくなりたいと思っています。精神的に成長する方法を知りたいです。

1歳と3歳の母親です。
私はとにかく子供っぽく、子供っぽいのも愛嬌とかの次元ではなく、昔から両親、兄に甘えるのが普通で、とにかくそれが普通で、年上の旦那と結婚し、私の下に初めてなるのが子供達で、子供と一緒に成長していこうって思ったのですが、子供の方が空気読んだり、毎日すべて一生懸命だったり、なのに私は人前でナヨナヨ、ウジウジ、旦那には少し堂々とした方がいいって、人付き合いが苦手なのは分かるけど、子供がそんな母親じゃ頼りなくて可哀想だよって。
確かに自分でも客観的に見たらきっと挙動不審だし、変わり者に見えるかなと思います。
文章では書き表せないくらい、けっこうヒドイです。
挙動不審のせいで周りの言われる事もあり、更に挙動不審なってしまう感じです。
旦那には厳しい事を言うようだけど、そんな事でもウジウジ悩んでるのはただ悲劇のヒローインとしか思えない。
もっと大変な人はいるのに、私は自分は自分はって感じでウジウジしてて、前までは両親も兄もいたから心強かったけど、今は子供達の為に私が支える番なのに、支えたことがないからか、性格なのか、少し大人になりたいのですが、どなたか本当に解決の道を教えて頂きたいです。
きっと心に甘えがあるので、精神的に大人だったり、強くなるにはどうしたらよいですか?
厳しい言葉でも大丈夫なのでアドバイス頂けたら幸いです。
お願いしますm(__)m

コメント

さりな

誰にも頼ろうとせず
自分一人で考えて工夫して
乗り越えていけばいいんじゃないでしょうか
ここに相談するのも人頼りなのと同じように
自立したらいいと思います

• happy♪

happy♪

ストレートに響きました。
    確かに頼ることしか考えてなかったです。
    1つでも一回一人でやり遂げる事ですね。
    本当に困ったとき人を頼ることですね。
    私は全て誰か助けてって気持ちを毎日持っていました。
    本当にありがとうごいます!

• 8月7日
あーか

今までご両親やお兄さんに守られて愛されて育ったhappyさんなので、ご両親やお兄さんのように頼りになるママになれると思います!!

変わろう変わろう!とか、こうでいないと、こうならないと、こんなこと言っちゃいけないとか…
自分を追い込める方式だとどんどん辛くなりませんか?
自分の直さなきゃいけない部分はとてもよく分かってらっしゃると思うので、それは少しずつ改善していこうって感じで心に留めておいてればいいと思います。
今までのことを思い返してみて、ご両親はどんな対応をされてまさたか?お兄さんは??
守られて、happyさんは嬉しかったし安心できましたよね?!
その時のお兄さんやご両親を真似るところから始めてみたらどうでしょう?
言葉の一つや態度、考え方とか…
身近にとてもよい見本がいるようなので真似っこから入ればいいと思います!

例えば…私も兄がいるんですが、いつも「お前なら大丈夫!!」って言ってくれる人でした。
その「大丈夫」の言葉に何度となく救われてきました!
なので、旦那にも子どもにも「大丈夫だよ」と声をかけるようにしてました。
その真似っこも今では、「(私がいるから)大丈夫!!」って自信持てるように変わってきました。

甘えない!大人になる!って心がけもいいですが、自分を追い詰めすぎず、甘えたっていいし、頼りないところあったっていいと思います!!
ちょっとずつ自信を持っていくのが大切かなと私は思います!!

なんかうまく言えずすみません(´・ω・`;)
少しでも参考になれば幸いです!

な

とりあえず、やることすべて
自分で考えて、自信持って
行くしかないのでは?!?
頼ることも必要だとは思いますが…!!
子供が全力でやっているなら
自分も1つでもいいから
全力でやってみるのもいいのかな?
と私は思います!!

• happy♪

happy♪

皆さんの言葉がどスレート響きます。
    本当それですね。
    その言葉につきる気がしました。
    自分がやるべき事をしてないから自信ももてないのかもしれません。
    ただ口でどうしようって言って何も行動にはできてなかったです。
    ありがとうごいます!

• 8月7日
happy

かーちゃんは強い!みたいな
私もそんな感じじゃないですよ😅
私も末っ子で人見知りで
なんとなく分かる気がしました
精神的にまだまだ私も子供です(笑)

お子さんにとって信頼できるママなら周りになんて言われようが
立派なママだと思いますよ😆

母親がそんなんじゃ可哀想って
私も何回も言われたことありますが
可哀想かどうかは子どもが決めることですから😊