※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ子
その他の疑問

手足口病について。※湿疹が酷いため画像注意です。金曜夕方から39度の高…

手足口病について。
※湿疹が酷いため画像注意です。

金曜夕方から39度の高熱が出て、元々乾燥肌だった息子のお腹にかぶれたように赤い湿疹が出てきました。
昨日病院に受診したところ、夏風邪、お腹は何か外的なものにかぶれたのだろうと、解熱剤とアレルギーの飲み薬、アルメタとレスタミンのmix軟膏が処方されました。
高熱時に解熱剤投与して、今日の昼頃には熱がおちつきましたが、発疹が背中、首元、腕、両大腿までこの1日で広がった感じがします。

これは手足口病で間違いないでしょうか?
また、軟膏は塗ってても問題ないと思いますか?
再度病院は受診した方がいいでしょうか?

コメント

なつ子

すみません、フィルターの付け方がわからず、そのままになってしまいました…。申し訳ありません。

あり※

画像載せますね。これは先月手足口病になりました。
手足口病は軟膏も薬もないです。ただひたすら治るのを待つのみです。軟膏もブツブツ部分を乾かさないと治らないので塗らない方が良いですね。アレルギー性の物だと違うかもしれませんが、今年の手足口病はやばいです

• なつ子

なつ子

画像までつけていただいてありがとうございます!今日病院受診しまして、手足口病と診断されました。
    軟膏も中止の指示貰ったので、付けないことにしてます。
    ありがとうございました!

• 8月7日
れよ

手足口病だと言われました?

• なつ子

なつ子

その時は酷い湿疹自体がお腹だけだったので、何かにかぶれて、熱とは無関係かなって言われました。

• 8月6日
  • れよ

れよ

湿疹の感じ、出る場所がそれらしくないように思うのですが、ちょっと症状強いですね。
    軟膏とお薬で湿疹が引く感じありますか?
    明日まで良くなってこないなら私だったら受診します。

• 8月6日
  • なつ子

なつ子

そうなんですよね…今見たら下腿や手の甲にも発疹ができてました。
    機嫌は熱がある時に比べたら全然良いほうなんですが…。
    とりあえず朝まで様子みてみます。

• 8月6日
  • れよ

れよ

夏風邪のウイルスですかね…
    朝までお熱出ないと良いですね!

• 8月6日
  • なつ子

なつ子

ありがとうございます、熱があるとほんとぐずりん坊になるので、熱ぶり返さないことを祈ります(´;ㅿ;`)

• 8月6日
ちー

お母様にうつらないよう
気をつけて下さい( ; ; )

結構大変みたいです!

• なつ子

なつ子

ありがとうございます、気をつけます(T ^ T)

• 8月7日
💃DJシーナ🎧

手足口病では無い気が…
素人なのでわかりませんが、血液検査とかされましたか?
私が実家先で行ってる小児科はすぐ血液検査してくれます。
自宅の方はしてくれないですが💔
私なら明日引いても連れてってこの写メ見せて原因はっきりしたいと言います❗
看病頑張ってください👊👊

• なつ子

なつ子

コメントありがとうございます!
    今日病院行ってきて、手足口病と言われました…!
    託児所の先生も、大分酷いねーって言ってて心配でしたが、診断がついてほっとしてます…。

• 8月7日