※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
その他の疑問

手足口病は、治ってからも他の人に移ることはありますか?8/13から生後2…

手足口病は、治ってからも他の人に移ることはありますか?

8/13から生後2ヶ月になる子と一緒に実家に泊まりで帰ります。
そこに姪っ子2人も来るのですが、2人とも8/1から手足口病にかかっています。医者で治ったと言われ保育園にも行っているらしいのですが、治ってからも1ヶ月くらいは菌を持っていると聞いたことがあって、少し心配になって💦

分かる方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

うちの子が今手足口病です。
小児科では、治ってからも30日くらいは他の人に感染するって言われました💨

• しま

しま

やっぱり1ヶ月くらいかかるんですね(>_<)帰るのを迷います💦

• 8月6日
  • しま

しま

ありがとうございます😊

• 8月6日
510928

保菌期間は確か1ヶ月くらいあります。手足口病って熱が下がったら保育園とかOKなんですよね。
手足の水泡が残っていればその中に菌はいるからうつるよって小児科で言われました。
発疹や水泡がキレイに治っていればあまりうつらないとは思いますが気にはなりますよね😅

• しま

しま

ありがとうございます😊
    熱が下がったら保育園OKになるんですね。
    水泡が残ってると移るんですね💦
    気になりますf^_^;

• 8月6日
AMTMM🌼

うちも娘がなって、私がなってる最中ですが、1ヶ月はかかるみたいですね…
しかも大人がなると時間がかかります😂💦

• しま

しま

ありがとうございます😊
    やっぱり1ヶ月なんですね💦
    大人がかかると大変みたいですね(>_<)お大事にしてください。

• 8月6日