※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
お金・保険

父の借金が相続されるか、生命保険金で補填されるかについて教えてください。

借金について分かる方。
私の父は個人的に銀行からの借金が数百万ほど、会社を経営しているので会社の借金もいくらかあります。
私は一人っ子で、両親は離婚しています。
父はいざというときのために生命保険、数ヵ所加入しています。
全て受取人は私になっています。

まだまだ先の話なのですが、父が死亡したとき、抱えていた個人的な借金と会社の借金は私が返済しないといけないのでしょうか??
会社は父が死亡したら会社は跡継ぎがいないのでおしまいです。
(要は、つぶれる?予定です)
父の借金の保証人?がいるのかどうかも分かりませんが、いたとしても私ではないのは確かです。

こういう場合、生命保険金も入りますが、借金を肩代わりするとなれば、実際の金額にもよりますが、相続放棄したほうがいいのかな…なんて思ってます…

死亡したときの借金、保険金のことが全く分からず…分かる方簡単にでもいいので教えてください!

コメント

とと

遺産はマイナスであろうとプラスであろうと、相続権が発生します。
保険金で借金は返せませんか?

私の場合、少し変わっているかもしれませんが、両親は同じ年にそれぞれ病気でなくなりました。
母は仕事中に倒れた為、労災認定がおり、母の労災保険で両親の借金を全て返し、これで終わった!と思ってましたが、数年後に父の借金が発覚。
闇金だった事、弁護士の先生に相談し、両親の死亡から数年後に相続放棄をしました。
労災保険もほとんど残ってなかったし、その他の相続したものを、返納する必要はなかったです。

#ぷうこ

yukkanさんが借入金の連帯保証人でなければ、相続放棄すれば借金を肩代わりしなくてもいいです。
相続放棄しても生命保険は受け取れます。

すーい

多分お父さんは借金の分返済できるように保険かけてると思うので保険金で返せる額なら受け取って返済を全てしてしまった方がいいかと。

個人の借金は負債で相続です。
会社の借金は、お父さんが代表者として保証人ならば相続に関係します。

相続放棄の選択肢もありますね、資産がどのくらいあるかですね。
分からなければ限定相続もできます。
でもその為に保険に入っているなら、万が一の時に完済できると思いますよ。
後継者が居ないならお父様が元気なうちに会社を清算されるかもしれませんし。あまり心配されなくても良いのかなと思います。