※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
子育て・グッズ

熱が4日続き、抗生剤で一時的に改善したが再び40度に。明日救急に行くべきでしょうか?

38.5度を超える熱が4日続いています。
37度台と40度台を行ったり来たりです。

熱以外の症状はほとんどありません。
高熱が出ていても普段通りの様子で、食欲もほとんど落ちていませんし、嘔吐もなしです。(下痢は少し)

さすがにおかしいとおもい、先週金曜の夜に救急へいきました。
尿検査以外の検査は全てやりました。
結果、原因がよく分からず、喉の風邪かな、と。
白血球の数値が入院レベルくらいまであがっていたそうですが、腎臓の数値もそれほど高くないので、腎臓系の病気でもなさそう、とのこと。

とりあえず抗生剤飲めばマシになると思うと言われ、点滴で抗生剤を打って帰宅した翌日(昨日)から二回抗生剤を飲ませました。

抗生剤の効果なのか昨日は熱が3度台に落ち着き、調子よく遊んでいたので、やっと回復か!と安堵していたのですが、
夜寝付いてからまた40度の熱が出ています。

頓服を飲ませて様子を見ているのですが、
明日救急に連れていくべきでしょうか?

一応先週金曜の救急で、月曜に外来を受診するようには言われています。

コメント

maruru

なかなかなおらない熱本当に困りますよね。うちも2歳のとき謎の高熱に悩みました。
小児科の先生にはこどもの高熱は下がりにくいとききました。
抗生物質飲んでいる間は効いていて熱がないけど、きれはじめたらでるんですよね。。
元気でもはやく寝かせてあげることと、汗かいた洋服はすぐにかえること。遊ぶのは仕方ないですがまだ体はなおっていないので、静かな遊びをさせてあげてください。
あと熱は日中下がっていますが夜はあがりやすいです。
水分たくさん飲ませておしっこで出させてあげると熱さがりやすいですよ(o^^o)
解熱剤飲ませてますか?
夜寝付けないほどひどいとかでないかぎりあまり飲ませないのがいいのかなとおもいます。
熱がでてるということは菌とたたかってるってことですから。。
でもママが一番こどものことはよく知ってるのでママが必要と感じれば使ったのがいいです!
よく寝てよく食べてがはやくなおるこつです!
がんばってください。

ぺこりん

うちも一緒の1歳7ヶ月のとき、謎の高熱が6日間続きました…。
毎日小児科、耳鼻科にかよい、「ウィルスだと思う」しか言われず、アデノの検査はしたけど陰性。血液検査してくださいと頼むもしてもらえず、
生きた心地がしない6日間でした。が、7日目にストンと下がった、ということがありました。
朝下がって夜にあがるのはウィルス性の熱みたいです。厄介ですよね😭

子供さんの食欲や元気はどうですか?それが大丈夫なら、月曜日でもいいかなと思いました!お大事になさってくださいね😭

• ぺこりん

ぺこりん

ちなみにウィルスが原因だと、抗生剤は意味がないそうです。とにかくウィルスをやっつけるまで、高熱は仕方ないと言われました!
    食欲あり、他の症状がないなら、肺炎や中耳炎などの心配もないし大丈夫じゃないかな?と思いますよ😊

• 8月6日
夏の風

うちの長女も水曜日から高熱続いてます。
うちはほぼ40℃台です😰
木曜日に受診しましたが、夏風邪と言われました。状況も熱だけで、少し喉が腫れてるくらいです。
先生に3~5日は高熱が続くと言われ、夏風邪は他に症状もないし抗生剤は飲んでも意味がなく、熱が下がるのを待つしかないと言われました。
一応、5日以上高熱が続いた時と、水分が取れなくなったら再度受診するように言われています。
熱が続くと心配ですよね😰
お互い早く下がりますように😩