※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
es0317
ココロ・悩み

授乳について相談です。退院後、赤ちゃんが授乳時間に起きないことがあります。体重計がない場合、授乳量の計算が難しいです。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

本日無事に退院したのですが・・・
授乳について質問です
病院にいる間はきっちり3時間おきに授乳していたのですが、本日帰って来て、授乳時間になったので起こして飲ませ様としたのですが、全く何をしても起きてくれず、母乳を初めはあげて、足りなかったらミルクにしてますが、乳首を口元にもっていっても、足の裏に刺激を与えても全く起きず・・・
一回授乳をスルーして、次の授乳時間にはさすがに起きてくれてのんでくれました。
が・・・
正に今授乳時間がきたのですが、全く起きてくれません・・・
そんな方いらっしゃいますか?
先輩ママさん達にこんな時どうしたら良いか教えていただきたいです。
ちなみに、病院では一回の授乳が母乳プラスミルクで50cc60ccと言われてるのですが、病院なら赤ちゃん様の体重計があったので残りのミルクの計算が出来てたのですが、帰ったら普通の体重計しかないので計算もしにくいのですが、こんな時皆さんはどうされてたのか教えて下さい。

コメント

結奈

私は赤ちゃんも大きく生まれたので
授乳間隔も気にせず
体重も1ヶ月検診まで測りませんでした。
主さんの お子さんは小さめですか?
3000g以上で産まれたら
そこまで細かく気にしなくてもいいような!
あくまで私の考えですが!

• es0317

es0317

2880gです。
    そこまで小さくはないと思うのですが・・・

• 8月5日
  • 結奈

結奈

うーん、3000g以下だと
    やっぱり起こして飲ませた方が
    いいかもしれないですね!
    私の子供は逆で敏感ボーイなので
    些細なことで起きますが(笑)
    まれに朝 寝過ぎてる時は
    ほっぺや手足を触るのもやりますが
    オムツ変えたり爪切ったり
    鼻掃除したり近くで掃除機かけたりで
    起きますが主さんの お子さんは
    それでも起きないですかね💦?

• 8月5日
  • es0317

es0317

本日初の夜を共にします、病院にいる時は夜中はお任せしてましたので・・・
    先程むりやり起こして授乳したら、それから目がさえてしまい、全く寝てくれなくなりました(´д`|||)
    オムツもお腹も良いはずなのに・・・泣いて泣いて寝ません(T-T)

• 8月6日
木だらけ

退院時、どのくらいおっぱい飲んでました?
ミルク量が多いんではないですかね…

• es0317

es0317

何時もバラバラで、40出る時間もあったり、と思ったら8とか14の時もありました・・・

• 8月6日
しっぽ

まずは退院おめでとうございます❗✨

授乳間隔についてですが、1回授乳をスルーしたということは、6時間空いてしまったということですか❔

また退院時、母乳はどれ位出ていましたか❔

上の子の時はホントに起きてくれなかったので、夜中も目覚ましをかけて、長くても4時間間隔で授乳してました❗
と、言うのは、退院時に助産師さんから、4時間以上は空けないでください。赤ちゃんが脱水になったりしちゃうので、何とか起こしてあげてください。と言われたからです。

最初はなかなか起きてくれませんでしたが、旦那が足の裏をちょっと爪を立てグッと押すと起きてくれました❗

• es0317

es0317

脱水!それは本当に嫌です(T-T)
    病院でそんな大事な事聞いてないので、何故三時間おきなのかとかちゃんと説明してほしかったです・・・

母乳は何時もバラバラで、40でたり10の時もあり、退院の日は朝48で、病院出る前8でした・・・

• 8月6日
王子

出産おめでとうございます✨

私も、退院した時
そんな感じでした💦
授乳は最低開けても
4時間なので,
それ以上は空けないように
頑張ってました😅
どうしょうもない時は
起きた時,少し多めに
飲ませたりしてました…笑💦

母乳量も気になったので
一ヶ月健診までは
レンタルのスケールを借りて
母乳量を測ってました✨
レンタルも一ヶ月2000円
とかだったので♪♪

• es0317

es0317

レンタルがあるんですね!
    知らなかったです、調べてみます!

やはり最低でも四時間おきですよね・・・
    無理やりでも起こしてあげなきゃダメですね・・・(T-T)

• 8月6日
よっけママ

そんなきっちり3時間おきの授乳は退院してからはしてないです。
と言っても入院中は3時間くらいで泣き出しおっぱいをねだってたので泣いたらあげるような感じでした。
ぐっすり寝てるのを起こすのはかわいそうでしたし、
1週間検診の時も体重の増え方も問題ないから大丈夫と病院から言われました。

• es0317

es0317

きっちり三時間ってわけには本当いきません(T-T)
    病院はきっちりですもんね・・・
    家だとやはり他にする事もあったりと・・・入院中の様にはいきません・・・(ToT)

• 8月6日
  • よっけママ

よっけママ

入院中に一度3時間以上空いてて全く起きてくれなかったことあって看護師さんに相談したら起きたらいっぱいおっぱいあげてくださいとだけ言われましたよ😌

• 8月6日
年子mama

私は、退院してからは娘が起きるまで寝させてましたよー
入院中は看護師のチェックが毎日あって時間の感覚や量など、ちくいちうるさく言われててストレスでしんどかったです💦
なので退院してからは結構ズボラで3時間たっても起きないならそのまま寝かせて私も寝てました‼
ミルクの量は母乳片方10分ずつ+ミルク40足して足して飲ませてましたよ。
日に日に飲む量も増えてくるので赤ちゃんの様子見ながらまだ飲みたそうなら増やしたりして調整してましたよ🎵

• es0317

es0317

そうなんですね💦
    私もかなりずぼらなんですが、やはり四時間以上は開けない方が良いって沢山の方がおっしゃるので、頑張ってみようと思いますが・・・
    正直母乳がどのくらい出てるか毎回分からないですし、生後5日目は母乳プラスミルクで合計60ccと病院ではなってたので、毎回60は飲ませなきゃいけないのでしょうが、母乳がどのくらいか分からないのでアバウトになってしまいます・・・
    私5分お乳あげてたら物凄く乳首が痛くなるので、それも結構つらいんですが・・・
    10分頑張ってみようと思います。

• 8月6日
みぃ

うちも全然起きてくれませんでしたがほんまに無理やり飲ませてましたよ😅
強めにこしょばしたり顔拭いたりして。

まだ一度に沢山飲めないし 食欲<睡眠欲 なので低血糖になったり脱水になったりしても困るので可哀想ですが無理やり💦👼🏻

2000g代ならやっぱり頻回授乳は必要だと思います。
うちも2000g後半でしたが1日20回以上頻回授乳しても体重1ヶ月で1kgも増えませんでした💦
体重増えないのも困りますからね

• es0317

es0317

確かに!体重増えないのが一番困ります💦1日20回以上!
    凄い、大変だったでしょう(´д`|||)
    私まだ慣れて無いせいか、5分お乳吸われても今痛くて痛くて泣きそうです・・・

低血糖、脱水とか本当避けたいので私が頑張るしかないですね💦

• 8月6日
まさこ

うちの娘も3時間じゃ全然起きてくれなくて、必死で起こしてました💦
もう一年も前になりますが。

足の裏こしょしこしょしたり、呼んでみたり。
それでも起きなくて、混合だったので、ミルクを無理無理あげたり。
起きて飲んでもすぐに寝ちゃうし💦

よく、お腹が空いたら起きるとかお腹がいっぱいだから起きないとか言われますが、赤ちゃん特に小さめちゃんは体力がなくて、飲む力も弱くて疲れて寝ちゃうみたいで、うちもあんまり飲まないのにすぐに寝て、体重が増えなくて母乳外来によく通って、出産した産院に電話して聞いたりしてました。

1ヶ月検診までは産院でなので、電話をして聞いても大丈夫だと思いますよ。
2ヶ月くらいしたら、ちゃんと飲めるようになって起きている時間もありました。

新生児の頃はこんなに寝てて大丈夫?!と思ってましたが、ちゃんと2ヶ月くらいから起きてる時間も出てきて、今ではお昼寝以外にずーっと動いてます😅

1ヶ月くらいして、疲れて寝てしまい5時間くらい私が寝てしまった事がありましたが、6時間以上は空けないようにしてと言われてました。

母乳が軌道に乗るまでは3時間の授乳の方が、母乳にも赤ちゃんにも良いみたいなので、今だけなので頑張ってください😊

おちゃちゃ🍵

うちも退院後、母乳は頻回に10回以上あげて足りなさそうならミルク60あげてました。でも2週間健診で体重がほとんど増えてなくて、ミルクを1日8回×80ccとなりました。
脱水も疑われ、黄疸も出てきてたので指導通りミルク寄りの授乳をしてました。
昨日、1週間ぶりに再度小児科受診して体重が増えていたので一安心しました。でも将来的に発達障害が出ないか心配です。
脅すわけではないですが、私のように心配が増えないためにも新生児のうちは3時間おきが理にかなってるのかもしれません。