※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

乳幼児を複数人育児中で、睡眠不足やストレスがつらいです。上の子は昼寝せず、下の子は夜間授乳が多くて大変です。自己嫌悪も感じます。

乳幼児を複数人育児してる方、辛くないですか?
うちは上が3歳4ヶ月、下が1歳、幼稚園の夏休み中で、毎日が目まぐるしく終わります。。
しかも下の子はまだおっぱいで、夜間授乳2、3回あります。
上の子は昼寝しないので私の昼寝もありません。
夜も昼もろくに寝れず、頭痛がひどいです(T ^ T)
かわいい我が子ですが、せめてぶっ続けで6時間眠りたいです。。
寝不足の状態で上の子にワガママ言われると怒鳴っちゃう時があり、自己嫌悪にもなります。。

コメント

ピョンピョン

全く同じ感じです(´°ω°`)↯↯
8月から仕事も始まり更にいっぱいいっぱいで😭💦上の子のワガママが本当大変です💨💨💨
本当、夏休みって長すぎるーっと思いますー😭お昼作るのも嫌になっちゃう🌀

• くろちゃこ

くろちゃこ

ごはん作るの大変ですよね、、
    下はまだ離乳食だから同じものというわけにもいかず、私はいつもこどもたちの残り物を食べてますヽ(´o`;
    仕事もしてるなんてすごいですね!

• 8月5日

2歳と7ヶ月の年子です。
来年から2人とも保育園ですが、辛いですよ〜。
うちの上の子も昼寝しない子でずっと遊び相手しなきゃなので下の子も昼寝出来ず、最初は良い感じでリズム付いてたのに上の子がしなくなって、寝かしつけを邪魔されてから下の子も昼寝なしというか、抱っこで不定期に寝るように。
もちろん背中スイッチ作動するので置けないし、上の子は構って構ってすごいし‥。
夜間授乳辛いですよね。
うちは下の子が授乳期で寝かしつけから添い乳なんですが、夜間授乳も添い乳で丸出しです。
上の子は朝まで基本的に寝てくれますが、ここ最近夜中に起きることが増えてきて何時間寝れてるのか分からないです。
昼寝も一緒で私も出来ません。
そして、私も毎日毎日怒鳴ってることがあります。
私も昼寝が上の子のお陰で出来ないのにワガママ放題、構って攻撃がたまに苦痛になります‥。
一時間でいいから寝てよ、って思います!
辛いですよね。

私は今日久しぶりに昼寝を3時間も出来ました!!
夫に上の子を見ててもらって、下の子と昼寝をしました。
起きてから本当に疲れが取れててスッキリしました!
たまにこういう風に息抜きしようって思いましたね。
ご主人に頼んで1人の時間作るのが1番いいと思います、

• くろちゃこ

くろちゃこ

やっぱり辛いですよね(><)
    構って構ってが、さみしいからなのかな、と思いつつも、イラっとしてしまう( ; ; )
    夜間は添い乳の方が良かったかもですね、、、
    うちは上が添い乳してたら頻回授乳になっちゃったので、下の子は添い乳しないようにしていたら、添い乳拒否するようになっちゃいまして( ; ; )
    たまに寝るだけで違いますよね!
    旦那にお願いしてみます!

• 8月5日

退会ユーザー

多分甘えたいのもあるから構って構ってになるんですよね。
    でもたまに上の子が成長してる姿とか見ると、いつ出来るように、いつそんなこと喋るようになったの?と成長を見逃してる気分になったりして申し訳なくもなります。
    悪い面だけを捉えすぎてて良い面を引き出してあげられてない気もするので、反省の毎日です。
    でも結局毎日家事育児でやらなきゃいけないことで手一杯で綿密にコミュニケーション取れてなかったりするので‥難しいですよね。

分かりますー
    うちも上の子が頻回授乳になったのでよくないかなと思いつつも楽だし、生まれた時から下の子は寝かしつけても絶対置くと起きるので楽な方をとりました。
    添い乳だとすぐ寝てくれるし‥。

寝るだけでかなり違いますね。
    毎週毎週は仕事で疲れてるし申し訳ないから頼めませんが、たまになら良いよな〜と思って。
    今日は本当寝れただけなのにすごく良い気分でした!

• 8月5日
ひーこ1011

分かります!!
うちは下の子が車の中でしか寝なくて…(ー''`ー;)
結局一日中休まる暇もなく、同居で御飯やお風呂の時間決まってるので常に時間に追われてます(´・ω・)

夜中も2〜3時間おきに授乳なので、夜中も寝れず。
下の子は早寝早起き、下の子は遅寝早起き。
上の子寝かしつけて22時過ぎ、下の子が朝起きるのは5:30。
ほとんど自分の時間もありません(ー''`ー;)

ストレス溜まりすぎて、自分の感情コントロールができず、かなりヒステリックになってしまったり、怒鳴ることもしょっちゅうですし、キー!て声聞いただけでイラッとして臨戦態勢になっちゃいます(´・ω・)
イヤイヤ期真っ只中の娘と自我が芽生えてすぐ怒る息子。2人とも強烈です(ー''`ー;)
未だに下の子嫌いって言いますし、本当にしんどいです。

こんな自分が嫌だけど、どうしようもなくて何度も保健センターに泣きながら相談してます(^^;

• くろちゃこ

くろちゃこ

寝起きの時間がずれてるのはきついですね(><)
    イヤイヤ期はかなりしんどかった覚えがあります、、
    そして自我が芽生えた下の子も、わかります!
    うちは上が息子で下が娘ですが、毎日おもちゃの奪い合いです。
    息子が奪うと娘が奇声をあげて噛みつきます。
    おそろしいです、、
    泣きたくなりますよね、、
    親だけど、どうしていいかわからない時がよくあります(><)

• 8月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも毎日喧嘩してます(ー''`ー;)
    上が下を押しのけたり叩いたり蹴ったり…オモチャ奪われて下がキー!!て怒って叫んで…
    かと思えば、下の子が髪の毛引っ張ったりオモチャ取って舐めたり…それで今度は上の子がうおーんて泣いて…(ー''`ー;)

一日中ギャーギャー騒がしいです(´・ω・)
    イヤイヤ期に赤ちゃん返りがプラスされて、凄まじいです(ー''`ー;)

泣きながら抱っこしてる時もあります(^^;
    もうどう向き合って注意して行ったら良いのか、本当にどうして良いか分からなくなって、困ってます(´・ω・)

• 8月5日

夏休みですか‥
ツライですね‥(; ̄Д ̄)

うちは去年から保育園ですが、身体が小さいのもあってか、誰かしら体調を崩して休むので、月の半分は休んでいます。

もうね‥日々、忙殺されて、自分の時間も自分の時間もなくて、私の人生って何なんだろうって思ってしまいます。
もちろん、自分が望んで産んだんですけどね。それでも誰にも頼れませんし、夫も出張でほとんど家にも居ないので、まーーー大変ッス。

怒鳴るなんてもんじゃありません。

片付けないならオモチャ捨てるよ
やめてって言ってもやめないなら、鬼呼ぶよ
オバケ来るよ

脅してます‥
大人げないですが、本当に収集がつかないので‥

くろちゃこさんも、お疲れさまです!
こんなに頑張っているんですから、お互い、そのうちきっと、イイコトありますよ!!!

無理せずやっていきましょう!

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。
    夏休みが1ヶ月もあるなんて知らなかったんですヽ(´o`;
    でもこんな状態も今だけですもんね、、
    きっと小学生にもなれば友達と遊ぶ方がよくなって、離れちゃいますもんね、、、

• 8月5日