※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

姪っ子が娘や周りのせいにして大泣きすることで悩んでいます。姪っ子の育ち方や距離感について相談したいです。

愚痴含みますがアドバイスお願いします。
今日、久しぶりに姪っ子と過ごしたんですが…
なんでもないことでも奇声をあげて大泣きしたりなんでもかんでも娘や周りの人のせいにして大泣きするのでかなりモヤモヤしてしまいました💦
自分の要求が通っている間は娘のことを小馬鹿にしてくるし…感じ悪いったらないです。
もともと姪っ子は好きじゃないんですがスッカリ嫌いになりました( ;´Д`)
こういう子ってどんな育ち方してるんでしょうか?
自分が悪くないのにお前が悪いと何度も大泣きする姪っ子に対して娘もオロオロするし悲しそうな顔をするので今後の距離感も悩みます。

ちなみに私の娘は2歳10ヶ月、姪っ子は2歳8ヶ月ですがうちの娘はそういうことはほとんどないので性格なんかもあるとは思いますが理解できません💦

コメント

さるあた

一人っ子ですか?
一人っ子なら常に大人の目が自分に向いてると思うので、そうなるのかもしれないですね。

• ととこ。

ととこ。

1人っ子です💦
    保育園に行っててもですかね??
    保育園で覚えてきたと姉は言い張りますがその前からそうだったのでひとりっ子ゆえだと思うようにします(>_<)

• 8月5日
  • さるあた

さるあた

下の方への返信を見る限りだと周りの大人が悪いって感じがしますね…

• 8月5日
  • ととこ。

ととこ。

やっぱりそうですよね( ;´Д`)
    姪っ子の何が嫌って自分の小さい時をみているようでものすごくイライラするからなんです💦
    なんていうか…私のかわりに姪っ子が今度は犠牲になっているような気がします(>_<)

姪っ子の行動にたいして母親である姉が「こういう子があたしは1番嫌いなんだよね!」って本人の隣で言っててかなりドン引きしました💦

• 8月5日
  • さるあた

さるあた

そんな子にしたのはあなたでしょ!って思っちゃいますね。
    姪っ子が可哀想ですね。

• 8月5日
  • ととこ。

ととこ。

おっしゃる通りなんです(._.)
    私の娘にも悪影響なので避けたいのですが姉はなぜかうちの娘と姪っ子を遊ばせたがるので本当困ります💦

• 8月5日
三児ママ

保育士やってます。ウチは男の子兄弟で姉の子が女の子姉妹でよく遊ぶのですが、妹の方が泣けば誰かがよしよししてくれると思ってよく泣く事がありました。明らかに自分が悪いのに。他人の子なら口出ししませんが、姪っ子ですし一緒に遊んでいた時に起こった事であれば私は言い聞かせをします。きちんと納得できるよう説明します。なかなか泣いて聞こうとしなかったりすぐに理解するのは難しいでしょうが、積み重ねが大事かと思います。家では誰も注意したりしない、やりたい放題なのかな?

• ととこ。

ととこ。

産後から1年以上里帰りしていてその間の子育ては親まかせ。
    仕事もしてないのに保育園にあずけ旦那さんが夜勤のたびに実家に帰り実母が子育てしている感じです。
    もう1人、保育士をしている姉がいますがそのアドバイスも疑問が多いです💦
    上の姉のアドバイスで大人3人でクローゼットに閉じ込めてワガママを矯正しようとしたこともあるらしく精神的におかしくなってんじゃないの?って心配になります。
    姪っ子が悪さをするとみんなで「あら〜」って言ったり…大人で囲んで虐めてるの⁈っていうような事が多いです。
    諸事情あって極力関わらないようにしていますし子供との向き合い方が全く違うので口出しもしないことにしています💦
    底意地の悪さもあわせて育った環境…ということなんですね( ;´Д`)

• 8月5日
  • 三児ママ

三児ママ

母親からの愛情不足なのかもしれませんね。。やっぱり母親が1番ですもん。。大人が囲む必要はありませんよね。年も3歳前なので、一対一できちんと話しをするのが良いかと。。
    でも、人の子なのでやっぱり口出しできませんね。。姪っ子ちゃんがまっすぐ育ってくれるよう祈ります。。

• 8月5日
  • ととこ。

ととこ。

姪っ子が何かするとその場にいる大人が一斉に注意したり怒ったり…
    叱られている姪っ子を尻目に母親である姉は黙ってテレビみてたり( ;´Д`)
    私自身、褒められるような子育てはしていませんがイロイロ疑問しかありません💦

不仲とはいえ保育士をしている姉のアドバイスなので疑問に思いながらも我が家もそうした方がいいのかと思いましたがそうじゃないことがわかってホッとしました( ^ω^ )

やはり極力、距離をおいて我が家にとばっちりがこないようにします!

• 8月5日
  • 三児ママ

三児ママ

そうですね。それが良いかもしれません。。
    私も子育てに自信があるわけではありませんが、、。愛情不足はその後の子ども成長に大きな影響を与えると思ってます💦ネグレクトとまではいかないかもしれませんが、、どうかまっすぐ育ってくれますように。。

• 8月6日