※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

26日の赤ちゃんを完母で育てている方が、母乳量が多いと指摘され、ワイヤー付きの授乳ブラを勧められました。ブラを変えたが張りが強く、心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後26日の子を完母で育てています。産院で週に1回の母乳チェックを受けています。
前回は1回の母乳量は72ccで、1日56g増えていました。2人分大きくなっているようで、母乳の生産量が少し多いみたい…と言われています。
そこで張ったら冷やすことの指導と、ワイヤー付きのブラに変更を言われました。
ワイヤー付きの授乳ブラを着けて2日目ですが、圧迫するからか張りがすごいです。量が減ったとも思えません。
母乳量を安定させるためにワイヤー付きのブラに変更を言われた方いらっしゃいますか?
本当に効果があるのか…逆に押さえつけすぎて乳腺炎とかにならないのか?母乳量を今減らすことで、早く母乳が止まったりしないのか?と少し心配しています。

同じような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

ワイヤー付きのブラはしていないので分かりませんが...

私も2週間検診の際に1日56g増えてて増えすぎだと言われ、減らす指導はされなかったのですが、肥満児なるのかな?と不安で、勝手に自分で授乳間隔空けたりして哺乳量減らしていたら1ヶ月検診の際27gに減り過ぎていて、2ヶ月の今母乳の出が悪くて悩んでいます。

最初が順調だっただけに、落ち込みが凄いです。
毎日母乳がこれ以上減らないかの不安と戦っています。

なので、無理に母乳を減らすのはオススメできません...