※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

お子さんが「ダメ」を理解しているようですが、悪戯を続けています。理由を伝えても理解できず、怒ってもヘラヘラしています。悪戯をやめさせる方法について相談しています。

みなさんのお子さんは、いつ頃から「ダメ」が理解できるようになりましたか?

うちの子は「ダメ」をわかっているようですが、その上で悪戯をします。(思いつく限りの悪戯対策はしているのですが…)

〇〇したら危ないからダメよー等、理由を伝えながら言ってもまだやはり理解できず。。批判を受けるかもしれませんが、頭や手を軽く叩いて怒ってもヘラヘラしています。

もうダメと言いすぎて疲れてしまいました…
どうしたらダメなことをしなくなるのでしょうか…

コメント

2By

一緒ですー😭
最近、私の反応をおもしろがってるのかな?と思ったのであえて無反応にしてます!(壁叩いたりとか、ほんとに危なくないことをしてるとき)
まだ何回かしかしてないけど、なんとなく反応ないからおもしろくないみたいで注意してたときよりわ止めるの早いです😊

みさとん

昨日、テレビでやっていたのですが、否定するのではなく、肯定したほうがいいらしいです❗️
〇〇してはダメ!ではなく、△△しようね!と言った方がいいみたいです。
子供にとっては否定も肯定も同じに聞こえると言っていました。

sugar-moon

うちも「ダメ」をわかっていてわざとやります!
やる直前で手を止めて、ニヤニヤしながらこっちを見て、「ダメ!」と言うと嬉しそうに「へへーん!」て顔します。
完全に人をからかう態度です。笑

わたしも主人も「こいつ…!」てなりますが、本気でイライラする前に力業でやめさせるか、イライラするよりもひょうきんなその態度に笑えてしまうって感じですね(^_^;)

ダメなことをしなくなるのは、まだ当分無理だと分かった上でダメと言ってるので、自分が疲れるほどは言ってないんだと思います。
まだこちらが力業でやめさせれば済むことがほとんどですしね。
本当に危ないことと、相手が痛いことについてだけ、繰り返し言い聞かせるしかないなぁと思っています。

umi

回答ありがとうございます!
そして、まとめて返信失礼します。

やはりまだダメがわかるようになるのは先なんですね…💧放っておくとまた調子に乗ってやらかすので、繰り返し教えこむしかないですね💦アドバイスありがとうございました🙏