※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
子育て・グッズ

上の子がわがままで悩んでいます。対策や育児に不安があります。

2週間前に2人目の出産をし、現在はわたしの実家に上の子
(男の子 1歳9ヶ月)と里帰り中です。
入院中は夫と夫の実家に上の子はお世話になり、退院と同時に私と実家に来ました。

実家に来てから1週間たちましたが、上の子のワガママがひどくて、ご飯は好きなものしか食べないし、好きなものが出てくるまでギャーギャー騒ぎ、食べ方もすごく汚くなりました。
テレビは自分の好きな番組を起きてる間、ずっとつけてます。(録画しているものを何度もみる)消すとギャーギャー騒ぎます。
着替えやオムツ交換は自分で少しづつやっていたのに、騒いでゴロンと寝転んで私が着替えたりオムツ交換しています。
などなど。。。

両親に出来るだけ迷惑もかけたくないので、注意してわかってもらおうとしますが、うるさいので結局上の子の要求通りにしてしまっているのが現状です。
泣いて騒げば聞いてくれると思っているようで、そんなふうにさせている私も悪いのですが、自宅にいるときのようにしてくれず、私自身もイライラしてしまってます。

あと1ヶ月半ぐらいは実家にいるつもりですが、自宅に戻ったらどうなるんだろう?このまま2人の育児できるのかな?と不安です。
赤ちゃん返りみたいなので、そのうち治るものですか?
何か対策?のような上の子に対して対応したほうがいいものでしょうか?

コメント

りおとこお

私は里帰りできず、自宅で二人が寝たあとに泣いたりもしました。
上の子が大きく凶暴にみえちゃって怒鳴ったりしてしまって自己嫌悪に‥‥

今は旦那に上の子の担当になってもらい下の子と上の子のバランスがとれるようになりました。

ダメとはわかっていてもタブレットでアンパンマン見せたりしてしまってます。

待つのも上の子の試練ですね。

ちなみに友達は上の子の不安定な状態をみて、里帰りを早めて自宅にかえってきました。

一人目と二人目って思った以上に違っていて大変ですよね‥‥

  • けっけ

    けっけ

    私も怒鳴ってしまいました。。。
    上の子にはいろいろ我慢させているのはわかってたつもりなのに。。。
    早めに自宅に帰るというのも案ですよね!

    • 8月5日
  • りおとこお

    りおとこお

    自己嫌悪に陥ってしまわないように私は一時預かりに頼んだり、上の子にも精一杯甘えさせようと思ってます。
    が、たまに優しくなれないときもあります。
    自宅でママがひどくならないようであれば早めてもいいかもしれませんね☆

    • 8月5日
  • けっけ

    けっけ

    自宅に戻っても夫は仕事が不規則で手伝ってもらっても朝から晩までいない日もあるので、実家にいるとご飯洗濯掃除に加えて上の子を連れて出掛けてもくれるので、私としては過ごしやすいですよね❗️
    1日中家にいるので、たまには子供だけじゃなくて自分自身の気分転換も必要ですね❗️
    優しくできるようにしたいです!

    • 8月5日
みー

里帰りはしていませんがうちも似たようなものですよ😅

まぁ今までママとパパを独り占めできてたのに赤ちゃんが急に現れて戸惑ってるんでしょうね💦

うちはもうすぐ1ヶ月になりますが、最初の頃に比べたらけっこう落ち着いてきましたよ😊
下の子に授乳したり抱っこしてたら急に嫌がることはまだまだありますけどね、そんなときはとりあえず上の子優先にはしてます!!

  • けっけ

    けっけ

    上の子あるあるなんですね!
    赤ちゃん返りは抱っこをせがんだり、授乳中に邪魔とかするイメージだったので困惑してました💦
    上の子を優先することを忘れないようにしていこうと思います❗️
    私も1ヶ月たった頃には落ち着いてきたなと思えるといいです!

    • 8月5日
まま

うちも全く同じです。わたしは、里帰りなしでしたがずっと同じ録画をみて消したらギャン泣きします。
オムツもわたしが変えてますが上の子を可愛がってる姿、いないいないばあをしてあげたりガラガラを振ったりしてくれて癒されてます。
赤ちゃん返りかわからないですがやたら抱っこまんには、なりましたよ(ノ_・。)2歳半でこれなんで😭
イライラもめっちゃしますが下の子が
よく寝てくれる子なのでそのぶん上の子を構うようにしてますよ

  • けっけ

    けっけ

    同じなんですね!
    なんで?どうして?とイライラとそんな自分に自己嫌悪してました😖
    下の子を可愛がってくれる姿は本当に嬉しいのですが、その反面のワガママに困ってました💦
    うちは寂しいだろうと思って抱っこしようとすると嫌がります💦
    甘えてきたときやできる限り、上の子をかまってあげようと思います❗️

    • 8月5日
ある日どこかで

確実に赤ちゃん返りですね。
私なら自分なりの対応でさっさと終わらせたいので、1ヶ月半もグズグズいずに自宅に帰ります。自分がそうしなくても、親が甘やかすから。

でも、自分の体調が微妙だし、まだいたいなら、上の子のフォローを今のうちにたくさんしておくため、赤ちゃんを親に預かって貰って、1日数時間、上の子供と2人だけでお出かけします。

男の子にただ家でテレビ見てるだけの生活不健康です。公園行ったり、児童館行ったりしてあげて。

そうやって、少しずつ問題行動減ってきたら、悪い事したら、その場ですぐ怒る。ダメ!っていう。
聞かないなら別の部屋連れて行く。一緒にベランダとか、廊下とか、玄関とか誰もいない場所に連れてって、好きなだけ暴れさす。泣かせる。立たせておく。反省さす。
その間も一緒にいて、何がダメか伝える。本人の言い分も聞いてやる。

甘やかして、放ったらかすと、そこでそうして良いって覚えちゃうので大変です。今良くても、後からが大変٩( ᐛ )و

ウチは、女の子ですが、里帰りせずに自分だけで頑張りました。かなり活発な子だったので、産後は下を抱っこ紐して、自転車乗って、あちこちの児童館や親子広場に連れてってます。
大変だけど、自宅いるより、楽です。

赤ちゃんのやる事ってオッパイ飲んで、排泄して、寝てるだけ。それは別にどこでも出来ます。上の子が赤ちゃんいても、お母さんの愛情は変わらないって事が伝われば、あと環境が変わった事に子供が慣れれば落ち着きますよ。

  • けっけ

    けっけ

    いろいろとアドバイス、ありがとうございます!
    平日は保育園に行ってるので行く前と帰ってからがテレビなんです💦
    だからといって何もしないのではなく、少しの時間でも2人で出掛けようと思います!
    また、今だけと思って甘やかすのではなく、しっかりと悪いことは悪いと伝えていこうと思います❗️
    あと、愛情もちゃんと伝わるようにしたいと思います❗️

    • 8月5日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで


    おー♫保育園(o^^o)
    なら、全然、問題ないですね☆ずーっと、家でテレビかと思いました\(//∇//)\すみません。早めに赤ちゃん返り終わって、楽になると良いですね♡

    • 8月5日
  • けっけ

    けっけ

    いえ、沢山アドバイスありがとうございます!
    早速、朝起きたら暑くなる前に2人で散歩に行きました✨
    私も上の子と2人で出掛けるのは久しぶりで、少しでしたが楽しかったです🎵
    そういう2人の時間も出来るだけ沢山とって大事にしていきます❗️

    • 8月6日