※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式のご祝儀について悩んでいます。金額や表書きについて相談です。場所遠く、夫婦で参加できず。主人といとこさんの仲は良い。子供も参加可。お年玉をいただいている。

主人のいとこの結婚式があります。
ご祝儀について悩んでいます😭💦

義両親に相談するのが1番なのでしょうが
とりあえずここで質問します。

夫婦で招待され、中にメッセージカードで、
小さい子供さんでも遠慮なく参加してほしい
という内容の手紙が入っていました。
恐らく友達や親族に子供がいる人が
多いんだろうな〜って思います。


場所も遠いし、招待された時点で私の予定が
わからない状況で、今回は主人だけ参加です。


ネットで色々見てますが、やはり様々で…

1,ご祝儀の金額は3万でいいでしょうか?
主人とそのいとこさんは小さい時から
仲がいいようです。主人は22歳、
いとこさんは20代後半くらいです。

2,表書きは主人の名前だけですよね?

3,ご祝儀2万じゃだめでしょうか😅
2万+プレゼントとか?


車代は出ません。
私たち夫婦は式を挙げてないしあげる予定もありません。
でもお年玉をいただいたり良くしていただいてます😊

コメント

なあ

わたしのいとこは皆三万でした。

独身の友達や収入がない友達は二万でしたが
家庭持ってる人は三万。

二万じゃ少ないと思います

  • ママリ

    ママリ


    3万で大丈夫なんですね!
    やはり迷ったら多めに出すほうがいいですよね。

    • 8月5日
なおちゃん

夫婦で行くんですよね?
そしたら大人二人分は最低でもいるので
2万は常識外れです😅

それに親族にもなりますので
5万でも少ないかと、、
私なら最低7万は包みます!

  • なおちゃん

    なおちゃん

    あ、すみません。
    ご主人様だけの参列なんですね😣

    そしたら最低でもやっぱり
    5万かなあ。。
    友達なら3万ですが!!

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ


    主人だけ出席です。
    最低7万😳
    ネットで検索して最低7万は見た事ないし、
    恐らく7万だともう少し近い関係の方になると思います😵💦

    そういう方もいらっしゃるんですね〜✨

    • 8月5日
rochi☆

ご主人だけの参加ならご祝儀は3万でいいと思います。

表書きはご主人の名前で大丈夫です。

2万はプレゼントがついてもなしです。

  • ママリ

    ママリ


    3万で大丈夫なら3万にしようかな😢
    義母も3万でいいと言っていたので…

    2万はさすがにダメみたいですね💦
    ありがとうございます✨

    • 8月5日
na*

うちも従兄弟はみんな3万でした。
夫の従妹は学生でしたが、アルバイト代の中から3万出してくれたようなので…社会人で2万はちょっとなぁと思います😅…

結婚式はお料理や引き出物なんかで1人あたり2万円はかかります。
お祝儀3万円、独身の頃は痛いなぁと思ってましたが、結婚式挙げた後はなんとも感じなくなりました( ¨̮ )

  • ママリ

    ママリ


    結婚式に否定的な意見しか持てないので、
    今後も無駄な出費にしか思えないと思いますが😂
    3万円でも低いほうですよね。
    ありがとうございます😊💕

    • 8月5日
YU0123

仲の良い従兄弟なら、最低3万ですが、本来は家族揃って来て欲しいと言ってくれてるんですし、お祝いは家族からとして5万くらい包んでも良いと思いますよ!