※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の頭皮の湿疹が気になります。保湿が必要か悩んでいます。頭皮保湿の方法やおすすめの保湿剤について教えてください。

生後4ヶ月の男の子がおります。
肌が敏感で湿疹が出たり治ったり…
根気強く保湿しています。

ただなかなか良くならないのが頭皮です…
湿疹が出るたび、薬で治してますが、体と違い保湿はしてません。
乾燥肌のようなので、保湿もした方がいいかな?と思ってますが、頭皮保湿してる方いらっしゃいますか?
また何で保湿してるかも教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

yu-s

病院で貰ってる薬ですか(^-^;??

• みはる

みはる

普段使いのものと病院の薬、どちらもあれば両方教えてください!
    ありがとうございます。

• 8月5日
  • yu-s

yu-s

病院で頭専用の薬もらいましたよ😃
    すぐなおりました❗
    今は日焼けもするから帽子必須ですね😁

• 8月5日
  • みはる

みはる

ありがとうございます!
    日焼けにも気をつけます!

• 8月6日
ある日どこかで

乳児湿疹ですね〜☆

頭も気になるくらいの湿疹なら、私は病院で貰った、ヒルドイドローションの上からプロペト塗ってましたよ♫

上がそうでしたが、乾燥肌の場合は、どうしても、年齢を重ねて、肌が強くならないと完治は難しいです。

とにかく、昼でも夜でもこまめに保湿剤塗って、対処していきます娘は1歳9ヶ月位から良くなってきました。

• みはる

みはる

早速ありがとうございます。
    長い戦いになりそうです…頑張ります。

今はお風呂上がりと朝しか塗っていなかったので、もっと回数増やしてみます。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月5日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ウチはステロイド塗らずに頑張った。というか、ずっと頑張ってたけど、顔、特に目の下やほっぺが酷くて、周りの声に負けたアンド自分でも可哀想になって、ステロイド塗って治そうとして、1週間位塗り続けたら余計酷くなって大変な事に。

だから、保湿剤だけで対処しました。

とりあえず、頭とデリケートゾーンだけ、固形のベビー石鹸で洗う。それ以外はお湯だけ。

友人にお風呂毎日入れないようにしてるって人もいました。
    皮脂取りすぎないよう、あと爪をこまめに切ってあげるようにしてくださいな♫

• 8月5日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

2歳半でとびひになった時は、抗生物質とステロイド塗りました。

単なる乳児湿疹なら、保湿でいずれ治ります。

• 8月5日
  • みはる

みはる

ありがとうございます。
    お風呂は気になって、ゴシゴシ洗ってしまいがちです…気をつけます。

やはり保湿なんですね!
    頭もしっかり保湿します。アドバイスありがとうございました。

• 8月6日