※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

妊娠20週の検診で前置胎盤気味と言われ、帝王切開の可能性があるが、週数が進むと上がることも。旦那は費用心配で不機嫌に。保険適用で安心。出血時は病院へ。

妊娠20週の時の検診で胎盤の位置が低く少し子宮口に被ってる前置胎盤気味だと言われました。

万が一24週の時に全く上がっていないようなら帝王切開も視野に入れる事になるけど、週数が進むにつれ上がっていく人も多いから今はそんなに気にしないでいいからね。あ、別に安静にしてなくても大丈夫だよ(笑)安静にしててもしてなくても何かの弾みで出血する事もあるからその時は一応病院に連絡してね〜

と、医師に言われました。
私は2人目妊娠中も同じ数週の頃に低置胎盤だと言われましたが、その後上がっていき問題なく出産した事もあり、上がるっしょ〜とあまり気にしてなかったのですが、帰宅した旦那に報告したところ、旦那がいきなり不機嫌?になり

旦那「帝王切開の費用っていくらなの?」
私「いや、まだそこまで聞いてないよ」
旦那「なんで聞かなかったの?」
私「だから、次の検診の時の結果次第って言われたし」
旦那「普通、そういう事は早めに聞くでしょ」

と、言われました。
その後、保険の紙を引っ張り出して色々見てたりパソコンで大体の費用を調べてたり…
お金の事が心配なのはわかりますがそこまでギリギリな生活をしてるわけでもないし貯金も数百万あります。

そして、帝王切開になった時にも今入っている保険が適用される事がわかり機嫌も治ったのか、いつもはやらないご飯の準備(温め直すだけですが)を自分でやり始めました。
私やるよ?と言ってもいいよ、少しでも安静にしてて。と。
食べ終わった後食器を洗ったり子供たちのお風呂も入れてくれたり(普段家事育児は一切やらない人です…)

心配をしてほしかった訳ではありませんが私の体調を聞く前にお金の話かー。とため息。


だいぶ愚痴になってしまいましたが…😅
前置胎盤気味な方、だった方、どれくらいの出血で病院に電話しましたか?

コメント

M&N

私は30週の時に胎盤が下の方にあると診断されましたが、2週間後の健診のときは元の位置に戻ってましたよ!
出血もしてませんし、安静にもしてませんでした(笑´∀`)

20週だったらまだ先生が仰ってるように心配する事ないと思います!
赤ちゃんが大きくなるにつれて自然と元の位置に戻りますよ。

  • めいママ

    めいママ

    コメントありがとうございます!

    私も2人目の時低置胎盤でしたが安静にしていなくても上がったのであまり気にしてないです☺️笑

    • 8月5日