※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん's♡
お金・保険

旦那から200万円の借金が発覚。結婚1年で子供もいる。借金はギャンブルなどでできたもの。離婚か返済か悩んでおり、親や兄弟には言えず。心身不安定で困惑中。

昨日旦那に暴露され、正直今も頭の中が
整理できてないんですが相談させてください。

旦那に200万ちょいの借金がありました。

結婚してまだ1年ちょっと。
子供もまだ小さいし今後どうしたらいいのかわかりません…

出会ってから今まで私に買ってくれたもの、
一緒に出かけたときの旅費などが溜まりに溜まった借金。
正直今まで知らなくて自分にも腹が立ちます。
ギャンブルなど結婚、妊娠してから一切しなくなり
真面目に働いてくれる優しいパパ。
経済面以外はいいんですが、今まで黙って一緒に
いた事借金をしたことに対してすごく悲しい。
私の父はギャンブル、お酒で借金、暴力、暴言で
母と離婚したこともあって借金と聞くと震えが止まりません。

子供のためにも離婚せず今まで通り
一緒に返して行くべきなのでしょうか…
旦那の両親は旦那が借金してるの知ってるそうです。
私の親、兄弟には言わないでと言われました。
考えても考えても答えが出ず、
ご飯も喉を通らないし眠れないし
地に足がついてない感覚と言うかもう頭が真っ白です。
文章がぐちゃぐちゃですいません。

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

借金以外まともなら、一緒に返していきますね!!!

3年ほどかかると思いますが💦
うちは滞納費が100万ほどあり、全部に分割してくださいとお願いして
1年半かからずで終わりましたよ!!!
もちろん今月あと1000円しかないー!とか
親にごめんなさいと借りたり…
私の親が助けてくれたので生活出来ましたが
旦那の親は役に立ちませんでした。

今でも、普通に生活できるようになったのは
私と結婚したからやろって思ってます笑

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    借金以外はまともなので
    見捨てる?に見捨てれなくて
    一緒に返していくしかないかなと…

    れおママさんも働いてましたか?
    旦那の親は助けてくれそうにないです💭💭

    • 8月5日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    私は妊娠発覚後だったので働いてませんよ!!!
    そのお金のせいで子供おろしてほしいまで言われ揉めました😱
    妊娠中から産後3ヶ月くらいで返しました!
    そしてやっと落ち着いた産後3ヶ月目に浮気され
    今までのなんやってん💢💢💢と爆発。円形脱毛症になりました(笑)
    ほんと無駄に苦労させられました😪

    • 8月5日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    短期間で返済できたんですね!
    1ヶ月いくらくらい返済されてましたか?
    おろしてほしいとか浮気とか
    そんなだともう私だったら無理です😭😭

    今は普通に生活できてるのが
    すごいです👏
    私も早く落ち着きたいです…

    • 8月5日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    5~7万くらいですね😱💦
    滞納費と捕まって示談金30万を社長が立て替えてくれて
    給料から3万ずつ引かれてたのと
    4社くらいを1万ずつに分割してました😫💦💦

    ほんと色々ありましたけど
    結局ガタがきてて長続きしないと思います( 笑 )

    • 8月5日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    毎月5~7万生活費から
    引いてしまうと…
    生活できなくなります😭😭

    ほんと男って
    後先考えずバカな生き物です…

    • 8月5日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    払える額を長い目でみて
    返していくしかないですね😭💦💦

    • 8月5日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    そうですね…😭😭
    子供が大きくなる前に
    築37年ボロボロの一軒家を
    建て替えたかったのに無理そうです💭💭

    • 8月5日
☆Q☆

それはショックでしたね💦

借金ってどこから借りてるんですかね?
多分利子とかつきますよね?
私なら親に頭を下げてお金を借りて、借りたところに返してから毎月親に返すようにすると思います。

借金以外は問題がないのであれば離婚はしませんが、両家の親に報告するのがいいと思いますよ!
悪いことをしたってわかってるから言わないでほしいって言ってるんだと思いますが、それはちょっと都合が良すぎるように思います。
責められたとしてもそれを含めて反省しなければまた繰り返しそうで心配です💦

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    ショックでこの先の事を考えると
    涙が止まりません…。
    借金をどこで借りてるか、現状
    200万ちょっととしか聞いてないまま
    実際残り額がわからずで今日仕事から
    帰ってきたら今後について話し合います。

    旦那の両親は助けてくらいにないので
    私の親に報告しないと生活できなくなるのは
    目に見えてるのですが、今後顔合わせにくいとかで
    言わないで欲しいと言われ…
    借金以外は問題ないのでこれから
    お先真っ暗な中育児です💭💭

    • 8月5日
りんご

二度と黙って借金は作らないことを約束させて、一緒に返します。
借金以外の問題があるなら別です。
200万ならまだなんとか返せると思います。子供いることだし、それ以外でよいパパなら離婚はしません。

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    一緒に返すと言う事は一緒に
    働いて返すという事ですか?
    今日仕事から帰ってきた今後どうしていくか話し合います…。
    子供のためにも離婚は考えないでいきます💭💭

    • 8月5日
  • りんご

    りんご

    旦那さんだけで返すとなると長くなって利息もあるでしょうから、夫婦助け合うべきだと思います。自分勝手にギャンブルで作ったのではなく、今まで買ってくれたもの、旅行のお金なら、自分を納得させます。夫婦は支えあわなければと思います。

    • 8月5日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    私に買ってくれたものなどのお金以外にも
    借りてたと思うんですが(額が額なので)
    これから一緒に居るなら一刻も早く
    返済したいので子供のためにも頑張ります!

    • 8月5日
  • りんご

    りんご

    そうですね。頑張ってください!!

    • 8月5日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    ありがとうございます!
    頑張ります…😭😭

    • 8月5日
りおた

200万なら働けば返せます。
でも隠してたことで傷つけたことや今回許したらまたやるかもしれないこと、本人に自覚させるために親にも兄弟にも話させて謝罪してもらいます。
旦那さんの両親には私の親に隠したいなら代わりに返済してくださいと言います。

今後お金の管理は一切任せることと借金を返し終わるまでお小遣い無しを旦那さんが理解して納得できるなら時間はかかるけど一緒にがんばります。

おまえのためにやったのにとか少しでも逆ギレするなら家出ます。違う理由付けて借金を繰り返すと思うので。お母さんと同じ苦労をわざわざすることないですよ。 私の父は借金1億ありました。母を保証人にするために籍も入れずに苦労かけていました。私はそれを見て育ったのでお金にだらしない人とは関わらないし旦那には身の丈に合った生活が出来ればいいと言って贅沢しないようにしてます。借金嫌ですよね。お子さんまだ小さいのでママもつらいけど守ってあげて下さいね。

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    今までずっと黙っていた事にも
    凄いショックでした…。
    旦那の親は助けてくれそうにないです…。
    今後の話は今日仕事から帰ってきたら
    話し合います💭💭
    逆ギレなどせず泣きながら話されたので
    正直どうしたらいいのかわからなくなり
    私もフリーズで沈黙になり娘がぐずって
    中断って感じで一切喋らず仕事に行ってしまって😥
    娘の為にも離婚はしないよう考えていきます。

    • 8月5日
はる

私もつい最近いわれました。ほんとにショックで食事も喉を通らなかったです。なによりも結婚してからずっと嘘つかれていたことがほんとにショックでした。
子供の為にも離婚せずにもう一度やり直すつもりで返済を協力しようと思います。
でも正直お金にルーズな人は信用できないので誓約書かかせて誓ってもらおうかとおもいます。
お互い辛いですが頑張りましょう😭

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    借金も借金ですが今まで黙ってたことが
    1番ショックですよね…。
    昨日から私も食事も喉に通らないです💭💭
    お子さん小さいですか?
    あかさんも働いて一緒に返済するんですか?

    • 8月5日
  • はる

    はる

    子供はまだ1歳です。育休から復帰していまは働いているのでまだよかったですよ。
    ほんとに騙されたなてゆう気持ちのがでかいです。。

    • 8月5日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    仕事復帰されたんですね!
    ちなみにいくらの借金ですか?
    差し支えなければ…

    • 8月5日
  • はる

    はる

    250です…ほんとに泣けるしいらつきます。
    貯金から返してまた貯め直しです。
    200いくともうおかしいですよね笑

    • 8月5日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    恥ずかしい話貯金が全くないので
    どう返済したらいいのか😭😭
    200万なんて額がどうしたらたまったのか
    ほんと検討つかないです…
    過払い金など相談したのかもわからないので
    今日仕事から帰ってきたら話し合います💭💭

    • 8月5日
  • はる

    はる

    夫婦の貯金では足らないので私の独身時代の貯金もだします…😭
    もう先に返済しないと利息が怖いし、とりあえず紙に今現在の金額をだしたほうがいいです。
    あとは給料入ったら一番先にちまちま返済するしかないかも…

    • 8月5日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    今日話し合って現在の金額出してもらい、
    今後どう払っていくのか考えます😭😭

    • 8月5日
  • はる

    はる

    借りた場所が4か所もあるので明日ニカ所一緒に付き添いして返済してきます。辛いけどお互い頑張りましょう〜😫

    • 8月5日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    明日返済しに行かれるんですね💦
    ほんとツライ…。
    頑張りましょう!
    ほんと頑張ります…😭😭

    • 8月5日
2mama

男性のプライドもあったのかもしれませんね😣喜ばせたいという思いの方が先行してしまった結果なのかもしれません。
でもここまで黙っていたことに関しては、今後一切隠し事をしないことを約束してもらった方が良いですよね。
私も最近になって突然400万の借金が出来てしまい数日は途方に暮れていました。
主人関係の借金なので苛立ちもすごくて辛かったです。
それでも主人と話し合いを重ね、少しずつ返済していくことを決めました。
そして、返済し終わった後はダイヤくらい買いなさいよと約束もさせました笑。
借金があることで辛いだけでなく、夫婦の絆が深まることもあります。
今はお辛いと思いますが、良い解決策が見つかるといいですね😌
お互い頑張りましょうー😭💕💕

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    今日帰ってきたら話し合います!
    400万の借金大変ですね😭😭
    2mamaさんも働いてますか?
    子供がまだ小さいので保育園に預けて
    働くのが勇気無くて…
    ってもうそんな事言ってられなくなりましたが💦

    • 8月5日
  • 2mama

    2mama

    私も一応働いていますが、月12万程なので本当はもっと稼ぎ良くなりたいです😭

    • 8月5日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    月12万働いて、子育てしてって
    すごいことだと思います😂✨
    見習います🙏

    • 8月5日
まっつ

我が家もつい最近借金がわかりました。
私が切迫早産で働けなくなってからの生活費です。

そりゃもう、初めて知った時はショックが大きく…2日間ほどその事で大喧嘩してしまいました。

今は、私はまだ育休中なので、その間は休んでくれとのことなので仕事復帰したら少しでも早く返せるようにするつもりです

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    ショックですよね…。
    ショックすぎて怒るに怒れなくて…。
    お子さんは何歳くらいから預けて
    働きますか?💭💭

    • 8月5日
  • まっつ

    まっつ

    うちは四月生まれなので、1歳になる直前くらいから預けるつもりです!

    • 8月5日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    やっぱり1歳なるくらいまでは
    一緒に居てあげたいですよね!
    私も少し考えます💭💭

    • 8月5日
ユッキー

私もほぼ同じ経験をしました。

私の場合は、子どもが生後半年の時に、家族に内緒で、170万円ほどの借入をしていました。しかもそのお金は独身時代にギャンブルと遊びに使ったと知り、それまでギャンブルをする人とも知らず、当時はほんとに裏切れた感がすごく大きく、将来が不安になりました。

ただ、私たちの場合は旦那の両親すら知らず、とりあえず両家の家族に私は話、今後一切借入はしないことを家族の前で約束してもらいました。

でもうちの旦那さんも人としてはいい人で、結婚もデキ婚で、いきなり結婚だったので、無理をさせてしまったこともあり、とりあえず私が肩代わりで借金は返済しました。

あれから一年ちょっと経ちますが、今まではあるだけのお金を使う人でしたが、今はかなり金銭感覚も代わり、お金に関しては細かくなり、無駄遣いをしなくなりました。

ほんとに旦那さんの事が大好きなら、もう一度旦那さんを信じてみてはどうですか😔?

もちろん私も未だに、またどこかで借入してないか不安ですが、次借入した時は離婚すると言ってありますし、正直旦那さん以上の人はいないと思っているので、信じたいと思っています。

むしろ、自分から打ち明けてくれただけでも羨ましいです😢うちは私が気づかなければずっと隠すつもりだったみたいです💔そっちの方が確実に信頼出来ないですよ😭

って長々すみません。
とても共感できる内容だったので、ついコメントしちゃいました。

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    コメントありがとうございます🙏
    今、将来が不安で不安で押し潰されそうです…
    娘が居なかったら私はどうなっていたか
    わからないです。
    金額うんぬん今まで黙っていて、
    隠し事をされていたのと私の父と一緒かよ!って😭😭
    やっぱり両家の両親に話したほうが
    今後しっかりしますかね…
    恥ずかしい話私も貯金ゼロなので肩代わりは
    できないので共働きで返済していくしか
    無いと思います(´・ω・`)
    今日旦那が仕事から帰ってきたら
    今後のこと話合います!
    娘のこともあり離婚はしないと思うんですが
    信用できるかな…って感じです。
    もう一気に冷めてしまった💔💔

    • 8月5日
ダンボ

暴露され…心中お察しします(´・_・`)
うちの旦那も、結婚と同時に300万の借金発覚しました。
昔の消費者金融やら、税金やら車のローンやらもろもろです。

主様の旦那さんと一緒で仕事は真面目、女遊びもしない、子供にも協力的で優しい。ただ、経済観念が…。
一緒ですね!私の旦那かと思いました😱

旦那はお恥ずかしながら初めは返さない、借金を踏み倒す考えを持っていたので…ならば離婚と思っていました。
借りたものはちゃんと返さないとですよね。
結果、借金をちゃんと返すとい私は覚悟決めついていきました‼︎
色々ありましたが、
旦那も調教できたし笑、借金も無事なくなり、結果オーライです👍

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    昨日話し合ったんですが
    結局計算したら300万でした…
    全く一緒ですね😭😭
    借金無事無くなりよかったですね👏✨
    旦那と一緒に返していく事になり
    私も頑張ります!

    • 8月6日
deleted user

うちもです。四者から300、、
、お先まっくら。
毎日不安で育児しています。
喧嘩絶えず離婚よぎります。
私は1歳の子いますが、働いてないです。
月いくらを何年とかわからないし、もうどうしたらいいねか

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    不安ですよね…
    昨日の今日でまだ眠れなかったです💭💭
    昨日話し合って今後のこと話ました。
    まだ正直お先真っ暗ですが
    2人で頑張って払っていく事になりました!
    まだ子供が小さいので保育園に入れるのは
    嫌なので私はもう少し後から働きますが
    本当に生活できなくなったら働きます💦
    月いくらを何年ってわかっていた方が
    いいかもしれませんね…
    話し合って今後のこと決めた方が
    みらいさんも気持ちちょっとでも
    楽になりませんか?😭😭

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今後どうしますか?毎月支払いにおわれ、借金ふえませんか?

    うちは債務整理するかなやんでます
    300は、利子だけでへらないですよね
    頭がまわらにいから、考えられません、、、どうしよう

    • 8月6日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    今後はまだ決まってないんですが
    法律事務所に明日相談するみたいです!

    • 8月6日