※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

股関節脱臼の症状について質問です。赤ちゃんの症状を見極める方法や小児科での診断について知りたいです。

股関節脱臼についてです。
最近なんとなく赤ちゃんの右足側のオムツのテープが止めにくいです。
見分け方をネットで調べると、
・股関節の開き具合
・太もものシワの数
・膝を立てた時の高さ
と、ありましたがいまいちはっきり判断出来ません。
股関節脱臼をしたことのある赤ちゃんをお持ちの方。
以上の項目はわかりやすく顕著に症状として出ますか?
わかりにくく小児科でしか発見出来ませんでしたか?
脱臼していてもしっかり動かしたり足をのびー!っとさせたりしますか?
よろしくお願いします。

コメント

emu

脱臼ではなく股関節不完全?で、股関節の開きが悪くしばらく固定はしていました。長女の時は3カ月検診で言われました(・_・;
そのこともあったので次女の時1カ月検診で先生によく診てもらったらやっぱり開きが悪いとなってしばらく固定してました…
うちは2人とも両足の開きが悪かったんですが、オムツ替えをするときに両膝が床に付きますか?赤ちゃんは付くそうなんですがうちは2人とも付きませんでした。固定する期間も数ヶ月ありました、早いうちの方が治りも早いそうなので早めに受診する方がいいかもしれませんね!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    お二人共なんですね。
    両膝、、、床につくイメージはありません。
    もしかしたら股関節不完全?なのでしょうか。
    小児科ですか?
    レントゲンなどとるなら整形外科でしょうか?
    質問ばかりで申し訳ございません。

• 8月5日
  • emu

emu

二人共産婦人科の検診でわかりました!
    長女の時は整形外科にも回されてレントゲンも撮りました。
    しばらく紙おむつの上から布おむつを二重にして固定してましたがちゃんと治りましたよ♫
    普通に歩いたり走ったりも問題ないです、長女歩いたの10カ月前でしたし!

• 8月5日
  • ままりん

ままりん

まずは産婦人科でわかるもんなんですね!
    固定してれば治るんですね!
    詳しくありがとうございます!

• 8月6日
ままさん

こないだ4ヶ月検診いったときに小児科の先生にききましたが、股関節脱臼してるとM字に脚が開かなかったり動きが悪く、膝の高さが左右違うと言ってました。太もものシワを聞いたらそれも判断の基準にはなるけど絶対ではなく、特に女の子でシワの数が違うと男の子よりも要注意みたいです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    なるほど、、、。
    男の子と女の子でも違うんですね。
    シワは同じなのですが、、。
    開きが微妙な気がします。
    少し様子を見てみます!
    ありがとうございます!

• 8月5日
ひあり

1か月健診は終わりましたか?私も娘が1か月健診で股関節脱臼を疑われ布おむつをつけてました‼️1か月健診で言われなかったら問題ないんだと思いますが聞いてみたらいいですよ♡‪∩^ω^∩‬

• ままりん

ままりん

一ヶ月健診は終わり、股関節の開きも見てもらいましたが特段なにも言われませんでした!
    そうですね。
    心配なので聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 8月5日