※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
お仕事

妊娠初めてで職場で精神的追い詰められ、お局から嫌がらせ受けています。体調不良もあり、辞めるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

初めての妊娠です。

妊娠を報告してからの職場での人間関係で精神的に追い詰められているので、吐き出し&相談させて下さい。

私は調理員として働いています。
女性しかいません。

悪阻は酷い方ではないですが、その日によって体調が違い、急に休んでしまったり、何より精神的に脆くなってしまって、小さなことに敏感になっています。

私の先輩にはいわゆるお局的存在の年配の女性がいます。

私が妊娠報告をしたら、その埋め合わせが自分に来ると思ったのでしょう、案の定、ターゲットにされてしまいました。
上司に相談したら、お局との関係と私の体のことを考えてくれ、勤務時間の変更と、立ち仕事力仕事ではなく、今月の頭からはデスクワークなど体に負担の少ない仕事をやらせてもらえることになりました。

だからお局と一緒に仕事をすることはほとんどなくなったのですが、事細かく粗探しをしてきていちいち私に突っかかってきます。今日なんてわざわざ私のところにやってきて、どうでもいいいちゃもんを一方的に言ってきて、最後には、「ほんとに頭悪いのねえ…」とまで言われました。
皆の前で私を貶めようとしたり、お疲れ様でしたと言ったら無視、私のそばに物を置く時は威圧感丸出しにガン!って置いたりと、その場ではシカトしてますが内心本当に辛くて、陰で泣く毎日です。

その人は家庭を持ち孫もいる方なのに、どうしてそういった事が出来るのかと、不思議だし悲しくなります。

常に見張られていて、今日は何を言われるのか、何をされるのかと、仕事に行くのが億劫で、いつでも涙が出そうな精神状態です。


体のことを考えて辞めた方が良いのか、金銭面や家庭の事を考えて続けるべきなのか、悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせください。

長々と失礼しました。

コメント

ひのた

辞めても大丈夫な家庭環境なら、辞めます!
ずーっとそんな環境で仕事なんて、耐えられません💦
ストレスよくないです😢

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます。
    絶対に辞められないという状況ではないと思いますが…
    夫の実家で生活しているので、両親になんて言えばいいのか…
    ストレスから夫に当たってしまい、喧嘩したことも何度かあります。
    もう少し様子を見て、一向に改善されなければ、辞めることも検討したいと思います。

    • 8月4日
にゃこまま

完璧マタハラですね。

私も会社でマタハラにあい
ストレスとかで切迫流産を
やってしまいやめました。


辞める際までマタハラだった
ので本社へ言って
その方にもマタハラで
訴えることも少しは考えてます
と脅し発言してやめました。

もちろん訴えることは考えて
ません。

ただそれでスッキリしました。
お辛い気持ち分かります。
私も毎日泣きながら仕事へ
行きました。

金銭はキツイですが
体のこと精神的なこと考え
旦那も怒り退職しました。

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます。
    言い返してやろうとも思うのですが、逆襲が怖いです。
    妊娠している身なので、何かあったら…と考えてしまい強く出られずにいます。
    夫には、やんわり仕事やだなぁくらいにしか言ってないので、ちゃんと状況を説明しようと思います。

    • 8月4日
かなめ

どこにでもそんな人はいるんですね💦
私も妊娠わかったときに厨房で栄養士してました。そこにいた2つ上の先輩は私ともう一人をターゲットにし、いいちいち文句いったりとかなりいじめられました。
からだのこともあったし、やめました。

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます。
    仕事の粗探しだけでなく頭悪いとまで言われてしまい、本気で私を潰しにかかってきてるなって思います。
    普段なら気にしない事でも、些細なことですら気になるのに、直接言われたらたまらないですね。

    • 8月4日
  • かなめ

    かなめ

    そんなに言われるとつらいですね(泣)
    メールしてきたこともありました。『最低』って(泣)

    • 8月4日
  • まほ

    まほ

    その人、かなめさんの何が最低なんでしょうかね。
    大人になっても、幼稚なことをする人がいるものですね。
    こっちは相手にしたくないのに攻撃してくる、うっとおしい限りです。

    • 8月4日
  • かなめ

    かなめ

    なにかシフトで希望だした日が気に入らなかったみたいです。
    ほんと幼稚だと思います。
    ほんといらっとしますよね。

    • 8月5日
ママリ

大丈夫ですか(>_<)?
お局うざいですね!なんで人に
優しくできないんですかねo(`ω´ )o
まして妊婦さんなのに!!!
私までイライラしてきましたo(`ω´ )
お局ほんと許せないo(`ω´ )o
今ストレスは体によくないですし
いつでも涙がでるほどの精神状態なら
辞めた方がいいと思いますが…

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます。
    協力してくれなくていいからせめて放っておいてくれたら良いのにって思います。上司に報告する時も声が震えてしまい、泣かずにはいられませんでした。笑
    情けないです。
    夫に真剣に相談して見ようと思います。

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    情けなくなんかないですよ!
    私だってまほさんと同じ状況なら
    泣かずにはいられないです!
    大丈夫!お腹には強い味方が
    います!1人じゃないですよ(^-^)
    旦那さんに全ての状況を話して
    うまく良い方向に行く事を
    願ってますᕦ(ò_óˇ)ᕤ!
    今の状況でも頑張って仕事に
    行ってるまほさんはもう立派な
    強いママですよ(^-^)でも頑張り
    すぎないで体を大切にね☆

    • 8月4日
  • まほ

    まほ

    お腹の中にいる強い味方に何かあったら許さない。

    • 8月4日
a.y.a.

辞められる状況なら辞めてもいいのかなと思いますよ。
ストレスで何かあってからでは遅いですし、いくら上司が配慮してくれたとはいえ、そこまでされるのでしたら、その人が辞めない限り状況も変わらないと思うので。
お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないですし、無理して続けて後悔するようなことになっても誰も責任とってくれないですもん。
それに、その状況で産休育休取ったとしても、復帰してからまた子どもの都合で休んだり早退したり遅刻したりってなった時に何されるか分かりません。
環境がよくないのであれば、早めにお考えになった方がいいかなと思います。
やっぱり、お母さんがにこにこしてないとお腹の赤ちゃんも不安になってしまうと思います😔💦
調理のお仕事でしたら、求人はまだまだあると思いますし、大事な時ですので、お身体第一に考えてください(^^)

お局さん、孫がいても関係的にうまくいってないのかもしれないですよ(^^)
妊婦さんに優しくできない方は絶対どこかでバチが当たると思います😤

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます。
    お局のせいで辞めてしまった人、過去に2人もいます。
    考えてみたら、勤務してない時もそのお局にされることで頭がいっぱいでほとんど笑えていません。
    なんというかずっと胸に、絡まった針金が詰まっているような感覚です。
    何か言われるとその針金が更に食い込んで頭の中が真っ白になります。
    意味不明な事言ってごめんなさい。

    • 8月4日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そこまで追い込まれてるのですね😭😭
    お局のせいで辞めていても、会社的に何も変わらないってことはこれからもずっとそうなんだろうなとおもうので、やはり早めにご自分の身を守った方がいいかと思いますよ!
    一度そういうことがあるとまた働いたりするの嫌だなーとか思ってしまうかもしれないですけど、子どもを守るために辞めても仮に誰かに責められるようなことがあったとしても、恥じる必要はないです。
    むしろ、その勇気素晴らしいですよ!
    ママは頑張り屋さんなんだなーとお子さんもお腹の中で感じてると思います(^^)
    家に帰ってきてもお局のこと頭から離れない又は他のことが手につかない感じだとほんとにお辛いと思うので、無理だけはしないでください!
    まずはご主人やご自分のお母様、身近な友人などに相談して見てもいいと思います(^^)

    • 8月4日
  • まほ

    まほ

    お局にとって都合のいい環境にしたいのに、私の様な人がお荷物なんだと思います。
    厨房は地下に隔離されてて他の部署の方との関わりがほぼないので、お局の無法地帯になってると思います。
    そんな無法地帯で働いて身を削るより自分の身とお腹の子は自分しか守れないから、様子を見て考えますね(´._.`)

    • 8月4日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    あー、そういう人っていますよね😔
    もう長年勤めてるしわたしの職場!みたいに威張ってる人。
    あまり無理なさらずに、気にしないでと言っても難しいとは思いますが、助けてくれる人に助け求めてくださいね!
    職場も今の勤め先だけじゃないですから(^^)

    • 8月4日
ペン子

いい年してそんなことしてくる人いるんですね💦
その人1人が意地悪なだけで他の方はどうですか?味方とかしてくれないんですかね😅
1人だけなら体に負担のかからない仕事をさせてもらってるということなので辞めないでもいいかなとは思いますが、やはり毎日泣いてしまってはストレスだと思うので本当に辛いなら辞めてしまうのも良いと思います!
私も調理師していましたが、妊娠した方がいたときみんな協力的でしたよ!その方はあまり悪阻とかなかったみたいなので重い物持たないくらいで後は普通にやってましたけど、人それぞれですもんね💦
ただ私は自分がって考えるとみなさんに迷惑かけたくなかったので妊娠する前に辞めて妊活に集中しました😌

長々すいません(´`)

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます。
    他の方は、私の事を理解してくれているみたいです。でもあくまで中立の立場って感じで、お局がなんか言えば合わせてるって感じです。
    でも、その人達なりにお局とうまくやっていく術なんだと思うので、仕方ないですね。
    でも上司の話によると、そのお局は休憩中もずっと私の愚痴を言ってるらしく、いつも聞かされてうんざりしている人が複数いるって教えてくれました。

    • 8月4日
みくる

辞めるべき、続けるべき、ではなくて、まほさんが『辞めたい』と思うか、『続けたい』と思うかじゃないですかね。
もちろん金銭面的に、旦那様のお給料だけでは生活できないなら話は別ですが。
わたしも産休代替の人が年上で、態度が傲慢で3ヶ月でしたが毎日イライラしていました。育休から戻れば、別の人にいちいちあら探しされ、今は30分時短で働いていますが『本当は帰らなくて良いのに仕事したくないから時短してるんですよね』って言われましたよ。とても不愉快ですが、他の人がフォローしてくれて、その人以外の人間関係は良いので『続けたい』と思って働いています。旦那さんには辞めてしまえと言われていますが(^_^;)

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます。
    理解ある旦那さんですね(^^)
    お局さえいなければ、仕事内容は配慮してもらったので続けたいと思うのですが、お局に怯えて仕事してるのが本当に息が詰まります。
    でも今の職場は元々長く続けるつもりじゃなかったので、いい機会かなとも思います。

    • 8月4日
まる

辛いですね、、(;_;)妊娠は悪いことしてるわけでもないのに!!自分も通ってきた道なのにどうして理解してくれないんでしょうね!産休までまだ暫くあるんですか?今辞めてすぐ働くとこ探すのも、妊婦さんだからキツイし厳しいとこがあるかもしれませんね(;_;)ご主人に相談されて、お母さんと赤ちゃんにとって1番ベストな選択をされたがいいですね!一日でも早く安心してマタニティライフを過ごせるように願ってます、、、!!

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます。
    私が孫でもおかしくはないくらい歳が離れているお局なので、考え方が古いんじゃないですか?
    私はゆとり世代でのんびり育ってきたけど、そののんきさ?が気に入らないんでしょうかね…?
    産休は予定日の8週間前から取れるそうです。それより前に産休ではないけど休む事もできるみたいです。まだまだ遠くてあと約半年もあると考えると辛いですね(ㆆ_ㆆ)

    • 8月4日
ぺーすけ

お局、厄介ですね。
まほさんの赤ちゃんに何かあってからでは取り返しつかないので、もし仕事辞められるのであれば辞めて良いのではないでしょうか?仕事は子育てがひと段落したらまた再開すれば良い位に考えて⭐️

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます。
    子供が産まれてからは今の職場では勤務時間帯的に働けないと思います。
    早番は朝の6時半出勤なので。
    だから子育てがひと段落したら、パートとかを探そうかな?とも考えてます。そう簡単には見つからないものなのかな💦甘いですかね…

    • 8月4日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    仕事を続けるとなると保育園に預けないといけないと思いますが、早番があるんですね!時短勤務とか融通が効かないとして…預ける開始時間は通勤を加味すると5時台ですかね??もしかしたら、早朝から預けられるとこない可能性ありますね(>_<)今の職場で働く限りは育児との両立難しいのかも…と私なら思ってしまいます。全然甘くないですよ!!むしろ、子供優先になるのは当然だと思います(^^)

    • 8月6日
ゆみ

辛いですね…私は営業現場の人間なので、男性が8割です!
今日で仕事納め!産休に入ります!

正直、気にしないでといいたいですが
やはりつらいですね…
有給や産休はありますか?
私は事前に人事に産休がいつから取得可能か確認し
自分の残り有給を出勤日にあてがい
逆計算して!
上司に申請だして、この日までしか来ませんと伝えました!
すると、いがいとその日まで頑張ればいいやと、嫌み言われても頑張れました!
退職すると出産一時金産休手当とか貰えないから辛いですよ…
お局さんのせいでせっかく貰えるものが貰えないのはありえないので!

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます。
    そしてお仕事お疲れ様でした!
    ゆっくり休んで、出産に備えてください(^^)
    普段なら気にしないことでも、ナイーブになってます。
    出産育児一時金の仕組みをなんとなくしか理解してないのでちゃんと調べたいと思います。
    あと上司に有給がどれくらいあるか、確認してみます。
    老害に負けたくないです!

    • 8月4日
ちゃんころ

正社員ですか?
パートとかなら辞めても全然いいと思います!
でも正社員だと勿体無い気もします。
子どもがいると再就職中々大変なので…

次に何かされたら
今までされたことを全て日記に書き留めています。
今後も続くようならマタハラとして訴えさせてもらいます。
日記も証拠になると教えてもらいました。
と言ってみては?
強気にでないとそういう人は調子にのりますよ
あとボイスレコーダーで音声も残ってますとか嘘でもいっとけば向こうはビビると思いますよ👍✨

  • まほ

    まほ

    コメント、アドバイスありがとうございます。
    完全に調子乗ってると思います。
    今まで2人も辞めさせたくらいだし。
    年寄りの自分を差し置いて、私が座って仕事してるのが気に入らなくて、何か文句言って攻撃しないと気が済まないんだと思います。
    大事にせず、はいはいって黙って耐えたらいいのか、ガツンと言い返してやった方がいいのか…迷うところです。

    • 8月4日
deleted user

家族と話し合った方が良いですよ
ストレスは赤ちゃんに良くないです

  • まほ

    まほ

    コメントありがとうございます。
    精神的にボロボロです╭( ๐_๐)╮

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    😭家でも仕事場でも精神的に来たら辛いですからね。

    • 8月4日
めー

大丈夫ですか?私も現在、妊娠5週目で心拍が確認でき次第、職場に報告しなくてはと思っているところです🤔
そのお局さん、本当にひどいですね…孫くらい年の離れた人に素直に祝福すらできない寂しい人間なんでしょうね💦
仕事を続けることが1番ベストだとは思いますが、妊娠期間なんてあっという間ですよ!お母さんも赤ちゃんもストレスはなるべく少なくマタニティライフを楽しんで欲しいなと、同じ妊婦として思っています🙏✨無理しないでくださいね…💓