※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
お金・保険

子供の予防接種に国民健康保険の保険証が必要か相談したい。里帰り出産で住所が異なる状況。1回で手続きを済ませたい。わかる方いますか?

もうすぐ子供が1歳になります。
子供を、私の社会保険の扶養に入れてたのですが仕事を退職することになりました。
会社に保険証を返し、新たに国民健康保険に加入することになると思うのですが、8月中旬に予防接種があります。乳児医療証もちょうど今月いっぱいまでなので、役所に行かなきゃと思ってはいたのですが、予防接種までに国民健康保険の保険証が必要になりますか?

わけあって私と娘は同じ住所ですが、旦那と別住所になっています…

ちなみに県は同じですが市が違います。私と娘は私の実家の住所のままになっています。

里帰り出産だったのもありますが、ずっと実家近くの産婦人科に通っていて、産まれてからの予防接種なども実家近くの小児科で受けています。

電車で1時間以上かかるのでなるべく無駄なく一回で済ませないのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?💦

コメント

☆A☆

もちろん、予防接種には保険証、乳児医療証必要です。
住所を置いている市の役所に手続きをしに行ってください!
すぐ発行してもらえないのですが、代わりに保険証、乳児医療証どちらも
手元に届くまで多少時間がかかるので
役所の方に事情を説明し、保険証、乳児医療証の代わりとなる証明書を発行してもらってください!
どちらも代わりとなる証明書発行してもらえますよ!

• ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😊
    代わりのものを発行してもらえるなら安心ですね✨
    予防接種の無料で受けられる冊子も届いてますが、それは関係ないですかね🤔

• 8月4日
ぴろり

予防接種は保険適用外なので保険証はいらないと思います。私が行っている小児科では必要ないです。

病院によっては確認するところもあるんですかね(・・?

• ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😊
    うちの病院も予防接種のときは病院の診察券と母子手帳と、無料で受けられるものは記入した紙を提出してます😊

• 8月4日
yu-ki+

予防接種は保険適用外なので保険証は必要ありません。
小児科によっては保険診療になる医療行為を行った場合は必要になるので、確認することころあると思います。
保険証がなくても予防接種は公費になるはずですので、事前に小児科に確認された方が安心できるかなとは思います!

• ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😊✨
    おたふくも受けるので、不備があっても大変になるだけなので事前に聞いてみます😂ありがとうございます🙏✨

• 8月4日
iku

今のお子さんの住民票のある地区と、予防接種の用紙を発行してくれた地区は一緒ですか?
他地区だと受けられないと言われたことがありますが…。

• ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😊私と娘の住民票は実家のままになっていて、予防接種も実家近くの小児科で受けてますよ〜☺️

• 8月5日