※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠8カ月の初産婦です。糖負荷検査で高い数値が出て心配。栄養士との相談があり、毎回血糖値を測ることに。管理入院は不要か不安。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠8カ月の28週の初産婦です。本日75g糖負荷検査の結果が出て、空腹時70 1時間後202 2時間後 169 と高い数値が出てしまいました。 自分自身産まれた体重が1470gの超未熟児であり祖母が糖尿病で亡くなっているため自分も妊娠糖尿病になるだろうとは思っていましたが、こんなに高い数値を改めて出されるとお腹の赤ちゃんに申し訳なくなってしまい涙ばかり出ます。。 赤ちゃんの大きさは週数通りで指摘はありませんでした。産婦人科からは来週に栄養士とのお話で食生活の5日分を書いて持ってきて欲しいと言われ、検診時には毎回血糖値を測り様子を見るとの事でした。管理入院になったりするのかと思っていたのでこんな感じで大丈夫なのか不安です。。同じぐらいの血糖値の方、経験者の方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

みゆ

1人目、2人目も妊娠糖尿病です!
私も身内に糖尿病の人が多いです。
1人目の時の数値は覚えていませんが…
2人目の時は空腹時92、1時間後 196、2時間後204でした。

1人目も確か同じくらいの数値だったかなと思います。
正直に言うと基準値をかなり越えています。
ここまで越えるとインスリン治療になる可能性も高いです。
私は2人ともインスリン治療で、2人目は初期から打ってます。

インスリン治療であればある程度コントロールはしやすいですが、食事療法はかかせませんし、妊娠週数が進むにつれて血糖も上がりやすくなります。

食事療法では可能なら5回食、6回食にして、血糖を上げにくくします。
サラダは朝昼晩と毎食取り入れて必ずサラダから食べること。炭水化物は最後。

間食には果物とかを取り入れるといいですよ!

• はな

はな

早速のお返事ありがとうございます。

やはりこの数値だと食事療法では難しくインスリンの可能性が高いんですね。。

みゆさんは出産後は妊娠糖尿病での血糖値は安定しましたか?

分割食が良いのですね!朝は6枚切りのパンなんですがそれを半分ずつに食べたりした方が良いんでしょうか?
    初歩的な質問申し訳ないです…

• 8月4日
  • みゆ

みゆ

出産後は一応通常に戻りましたが少し高かったです!
    遺伝性だから仕方ないと言われました😅

朝は減らさずそのパンにサラダを足すで大丈夫ですよ!
    10時に果物食べたり、ロールパン1つくらい食べたりして、お昼に普通の食事で大丈夫です!

妊娠後期ですし、しっかりカロリーは取る食事をしてくださいね☆

インスリン治療になると多少の指導入院、管理入院があると思うのでその時の食事を参考にするのがいいと思います!

• 8月4日
  • はな

はな

遺伝性だとその後も数値は高めに出ちゃうのですね😢

なるほど!パンとは別に捕食を取ればいいんですね!

来週の栄養士とのお話までどうすれば良いか分からなかったのでアドバイス頂けて凄く心強いです😢✨

• 8月4日
Smilemama

私も妊娠糖尿病でしたよ✋
身内にはそんなにいませんがなりました。ショックですよね😭
私の場合は糖尿だけ別の病院で診てもらってましたが、自分で1日一回測って高くなければ1ヶ月に一回の診察とかでしたよ🤔とりあえず5日間の食生活で様子みて入院とかも決めるのかなとおもいます🤔
私は食事コントロールだけでなんとか乗り切れました😊
とにかく野菜を先に食べる✋
食べたら歩くなどの運動する✋
6分食などをしていました😊
赤ちゃんが大きいなど言われてなけれは大丈夫だと思います。ちゃんとコントロール出来れば大丈夫です😊

• はな

はな

診断されると凄くショックですよね…
    まわりの友人もなった人が居ないので相談できなくて。。やっと産休に入りマタニティーライフを楽しもうとした矢先なので余計に落ち込みました😢

産婦人科に血糖値測定器を購入した方が良いんでしょうかと電話したら、そこまでやらなくて良いと言われました、、 数値が高く心配だと話したら毎回診察時には血糖値測ってこちらからアドバイスするし、尿糖もずっと➖できてるし、今は栄養士とのお話とこれからの経過をみて決めましょうと、あまり深刻になってストレスにしないようにと言われました。。2週間に一度の血糖値検査で大丈夫なのか、、

• 8月4日