※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

生後18日の男の子を育てている里帰り中の母親が、おむつ替えや授乳の回数、体重増加について相談しています。他の同じ月齢の赤ちゃんと比べて増えすぎているのか心配です。

いつもお世話になっています。ちょっと弱気になってきたので質問させてください😥

現在里帰り中で、生後18日の男の子を育てています。
うちの子は毎日おむつ替えは一日20回以上、授乳は11回〜多いときで15回以上なのですがこんなものでしょうか?

おむつも替えたばっかりでふぅ、ってなったらまた泣いて、濡れてて替えて→またすぐかえる、みたいなのを一日に何回も繰り返します。

授乳はありがたいことに母乳が出すぎているようで、片方5分飲むとお腹がぱんぱんになるため一昨日くらいから右3分→左3分にかえました。今のところ全部とまではいきませんがちゃんと両方あげられることも増えました。

体重は出生時から3300あり、現在ぐんぐん右肩上がりで4000超えました。
ちょっと増え過ぎじゃないでしょうか?こんなものでしょうか?

我が子はほんとに可愛いのですが、とにかく回数も多く、最近いらいらすることが増えました。
同じくらいの月齢のお子さんはみなさんどのくらいですかー?

もし真逆の方がいて気分を害されたらすみません…。

コメント

2児まま

そんな感じですよ!
ただ、おしっこ1回したぐらいでは
オムツかえてないです(´・ω・`)
中には替える方ないるとおもいますが
蒸れたりかぶれたりなしなければ
替えなくて大丈夫ですよ!
体重も普通だと思います♡
たまには息抜きしてお互い頑張りましょね*ˊᵕˋ*

• lemon

lemon

コメントありがとうございます😭
    そんな感じなんですね…情報誌とかには授乳7-8回とか書いてあって嘘ーって感じだったのでほっとしました💦

おしっこ一回で変えないんですね!赤ちゃん泣きませんか?うちの子はすぐぐずってくるので、いやでも替えないとという感じで(泣)

お互い頑張りましょう〜😌ありがとうございました❤

• 8月4日
まま

授乳は、泣いたときにあげたらいいと思いますがそんな頻繁におむつ替えしてなかったです。
3時間に1回ぐらいだったかなぁ?

• lemon

lemon

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦うちの子はすぐぐずって寝ないので、一回でかえちゃうときが結構あります😭

• 8月4日
mio

オムツは濡れたら変えるわけじゃないと思いますよ!
一回二回おしっこしたぐらいじゃ気持ち悪くはならないと思います、抱っこしてとかでも泣きやみませんか?
授乳はそれぐらいはしてましたよ^_^
私は授乳と一緒にオムツ替えしてました!

• lemon

lemon

コメントありがとうございます。
    なるほど、そうなんですね…。抱っこしてあげて寝るところまでいくんですが、おろしてしばらくするとぐずり始めるので😫
    気持ち悪いのかなと思いかえちゃいます💦

私も授乳と一緒にすることが多いです!入ったら出る、のサイクルなのかな?と思いながら笑

ちょっと抱っこで頑張ってみようかな…

• 8月4日
  • mio

mio

多分ほとんどの新生児の赤ちゃんはおろしたら泣きます!笑
    抱っこして、寝たからおろしてって成功する赤ちゃんの方が稀だと思います!
    わたしも、もう一日中抱っこしてましたよ。
    抱っこしたまま寝るとか。笑
    入ったら出る!笑 たしかにそうですね^ ^
    ずっと抱っこ疲れるので、たまには泣いててもおろしながら頑張ってみて下さい✨

• 8月4日
  • lemon

lemon

いわゆる背中スイッチというやつですね笑
    抱っこしたまま寝る術を覚えなくては…😅

そうですね、別に少しくらい放置しても大丈夫ですもんね💦ママがいらいらしながら接したら可愛そうだし…周りに甘えながら頑張ります😂

• 8月4日
*H.N*

私も里帰り中で生後22日の子を育ててます(^^)
私も同じように母乳が出すぎるタイプみたいで完母で既に1,200g増えました💦
母乳であればいくら飲ませても大丈夫ですよ!
授乳回数は10回くらいです(^^)

• lemon

lemon

コメントありがとうございます!
    わ、お誕生日近いですね✨なんかうれしい✨
    やっぱり増えますよね…たくさん飲むからその分増えやすいのかな?
    10回羨ましいです😰うちの子もまずは10回目指してくれないかな〜💦

• 8月4日
さやか

新生児のころはほんとおっぱいを出しっぱなしにしてるくらい、おっぱいおっぱいでした。
布おむつなので1時間もしないうちにおむつ替えてましたよ(^^)!

体重は出生時3025gで生後18日で3870gで順調ですって言われました!
なのでいい感じだと思いますよ!

おっぱいとおむつを繰り返してて、ほんとに大変でした!こんなのがずっと続くのかって考えたらほんとにしんどかったです。
1ヶ月半くらいになるとだいぶ楽になりましたよ!🤗
2ヶ月なるくらいには夜も5.6時間寝てくれるようになりました!
息抜き出来るところでしっかりぬいて、のんびりと頑張りましょ👶💕

• lemon

lemon

そうなんですね、やっぱりみなさん新生児のときは出しっぱなしですよね…💦
    あたしだけじゃないと知りほっとしてます😭

なるほど、体重もこんなものなんですね💦1ヶ月検診のときうちの子は5キロ超えそうで今から筋肉痛が怖いです苦笑

1ヶ月半だとあと少しだー……頑張ります😥今しかないと自分に言い聞かせようと思います!

• 8月4日
りゅうmama

オムツはだいたい授乳ごとに変えてました。オシッコくらいではあまり変えてなかったですね〜😅
授乳は、ミルクを足してみるのはどうでしょうか?私も今はミルクだけですが、はじめの頃は搾乳したりミルク足したりしてました。

• lemon

lemon

なるほど、みなさん結構替えてない方多いんですね✨ちょっと安心したー💦

たまに、もう無理!ってなったらあたしもミルク足してます…苦笑
    なるほど、搾乳して飲ませるっていう手もありますね…思いつかなかった笑
    ちょっと考えてみます😓

• 8月4日
ストロベリー

授乳は新生児の頃は10回以上あげてました💡
でもオムツ替えは8〜10回くらいだった気がします😁
まだ、ちょこちょこ飲みしかできないのですぐお腹すかせて泣きますが段々と間隔あいてきますよ😁
そしてお腹いっぱいでもオムツ替えても泣く時は泣きます💡
抱っこゆらゆらして寝かせてました😄

• lemon

lemon

おむつ替えはみなさんそうなんですね💦

間隔あいてくるのはいつのことやら…まだしばらくかかりそうだなと覚悟してます😰
    抱っこゆらゆらは新生児期のママさんあるあるなんですね…まだあたしには覚悟が足りなかったのかな😫
    今日から頑張ってみます💦!

• 8月4日