※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳が出ない状況で、根気よく赤ちゃんに吸わせれば出るようになる可能性があります。同じ状況の方は、何日目かに出始めることもあります。

母乳についてです。
今、生後2日ですが初日から吸わせてますがまだ母乳がでません。
助産師さんに押してもらうと、2摘くらいにじむ程度です。
にじむ程度でも根気よく吸わせれば出るようになりますか?
同じ状況だった方、何日目くらいで出ましたか?

コメント

同じような感じでした(^^)
私の場合は、助産師さんにおっぱいをマッサージしてもらって、根気よく吸ってもらってたら5日目くらいで完母になりました(*^^*)

• あや

あや

5日目で完母ですか!すごいです。
    急に量が出るようになる感じですか?👍

• 8月4日

退会ユーザー

助産師さんにマッサージしてもらった日に、前日よりたくさん出るようになって、そこからじわじわと増えていきました(*^^*)

• 8月4日
  • あや

あや

なるほど、がんばります( ˘ᵕ˘ )

• 8月4日
きよぴい

出産、お疲れさまです😊
産後すぐにシャーシャー出る人は稀で、大抵は滲む程度だと思います!
産後すぐは授乳量0g〜4gとかでした😅乳首が扁平気味で、ニップルシールドを貼って授乳すれば退院時には20g〜40gでした。
最初は混合でガンガンミルク足しつつ、マッサージにも通いつつ、根気よく吸わせてれば、生後2ヶ月ごろより完母になりました!
最初の母乳の出は人それぞれですし、周りにすごく母乳の出の良い方がいらっしゃるかもですが、個人差が大きいですよ!

今はとても疲れてると思いますので、日中も赤ちゃんが寝ているときは寝て、ときにはナースステーションに預かってもらったりして、身体の回復に努めてくださいね😆

• あや

あや

稀ですよね💦
    ニップルシールドっていうのは、吸引器ですか?

やっぱり最初は混合ですね!

寝る時間はあって目をつぶるのになかなか寝付けず😭

• 8月4日
  • きよぴい

きよぴい

ニップルシールドは乳頭保護器ですよ😊扁平乳頭や、乳首に傷があるときや、乳が張りすぎて赤ちゃんの口が滑ってしまうときに使うと、割とスムーズに授乳できます。かえでさんの赤ちゃんが今直で乳首に吸い付けるのであれば必要ないと思います😊ピジョン、メデラ…いろんなメーカーがありますよ!

こだわりが無いのであれば、混合が産後の回復的には良いと思いますよ!

なかなか眠れないですよね😭やっと眠れそうかな〜と思ったら次の授乳時間とか多々ありました😂横になってゆっくりしてくださいね!

• 8月4日
  • あや

あや

乳首保護器ですか、乳首が痛くて助産師さんに使いたいと相談しましたが
    もう少しがんばってと言われてしまいました💦

小さめの乳輪乳首だとどのメーカーがおすすめですか?✨

ありがとうございます😉

• 8月4日
  • きよぴい

きよぴい

おお💦そうなのですね💦
    乳首、痛いですよね😵

私も小さめ乳輪乳首でした!
    ピジョンのソフトSサイズが小さいなぁ〜と思ったのですが、私にはメデラのMサイズが合っていました。他にもヌークなどの哺乳瓶メーカーが出してます。結局産後10日くらいで使わなくなりましたが、シールドがなきゃ母乳育児を続けることが出来なかったので、買ってよかったと思っています。

無理せず、身体を大事にしてくださいね♪

• 8月4日
  • あや

あや

なるほどありがとうございます( ˘ᵕ˘ )参考になります。

乳首保護器は、母乳が出てからじゃないと使っても意味ないですか?

• 8月4日
  • きよぴい

きよぴい

赤ちゃんが直母で吸いづらそうにしているのであれば、母乳がまだ滲むぐらいの今に使うと良いと思います!私はそうしたことで、乳首の形が痛みなく整ったので😊
    ただ、直母で赤ちゃんが吸い付くのなら、必要ないかもです💦
    今後の授乳の状況次第ですかね💦

• 8月4日
  • あや

あや

なるほど、助産師さんに相談して貸してもらえました( ˘ᵕ˘ )

痛みなく授乳できてストレスが減りました😭

ニップシールドのやめ時ってありました?

• 8月4日
  • きよぴい

きよぴい

良かったですね😆✨
    かなり痛みがなくなりますよね!

私はまず直母で試して、ダメだったらニップルシールドつけてというような感じで授乳していました。ニップルシールドが外れたのは生後10日、だいぶ胸の張りもとれて赤ちゃんが乳首を捉えられるようになってからです!実質使用期間かなり短いですが、いつ乳首が切れても大丈夫という保険にもなっています。
    痛みがなくなり、赤ちゃんがスムーズに吸えるようになったら辞められますよ!

授乳のコツは助産師さんにも教わってると思いますが、胸をハンバーガーみたいにペシャンコにして赤ちゃんに大きく加えてもらうことです😊

無理しないでくださいね♪

• 8月4日
  • あや

あや

かなりストレスが減りました😅

まず直母試されてたんですね、痛い時はニップシールドで

痛みが治ったら直母とかでもいいんですかね?

ずっとニップシールドだとよくないんですかね?

ありがとうございます😊

• 8月4日
  • きよぴい

きよぴい

もちろん!直母が1番ですよ😊

ニップルシールドは浅く吸う癖がつきやすかったり、何より装着や消毒の手間が意外と面倒です😅(個人的に)

ただ、授乳時に痛みやストレスを感じるのが1番良くないと思うので、痛かったり直母拒否されたり、傷ができたときは遠慮なくニップルシールドを使ってもよいと思います☀️

• 8月4日
  • あや

あや

ありがとうございます(´._.`)

先程10分で2グラムでした。
    ここからもっと出るようになりますかね?😭

• 8月5日
  • きよぴい

きよぴい

今日もお疲れ様です😊
    めげずに吸わせてれば、もっと出るようになりますよ!私も産後3日目くらいは0g〜4gでした!
    胸がカチコチに張ってる感覚はありますか?もし張り始めたら、それから段々出てくるようになります!
    退院後、もし少し外に出る体力がお有りならば、母乳マッサージを受けに行くと、乳腺が早く開通して、楽になりますよ😊

• 8月5日
  • あや

あや

無事退院しました🙂
    張ってる感じはあります( ˘ᵕ˘ )

母乳マッサージ考えてみますね!

産院に退院した後も、母乳外来に通うように言われたので
    行ってみます!

• 8月7日
  • きよぴい

きよぴい

退院、おめでとうございます㊗️
    張ってる感じがあるなら、これから出てくると思います!
    母乳外来、オススメです。マッサージしてもらって、乳腺開通すれば、出もどんどん良くなるので☺️

周りの人に頼って、しっかり身体を休めてくださいね😙

• 8月7日
🍓

わたしも同じでした😳
にじむ程度でしたが、吸わせているうちにおっぱいが張ってくる感覚があって、めっちゃ痛くなりました😂
そこから、欲しがる度にあげていたら今は完母でやっていけてます☺️💕

• あや

あや

おー、すごいですね*ˊᵕˋ*
    何日くらいで赤ちゃんが吸えるくらいでましたか?*ˊᵕˋ*

• 8月4日
  • 🍓

🍓

だいたい2週目くらいだったかと、、、😳
    一週間検診のときは、1日17gの増加で、体重があんまり増えてないからまた来週も見せに来て、と言われ、次の週に行ったら38.1gの増加だったのでこのあたりから軌道に乗り始めたのかなと思います☺️

• 8月4日
  • あや

あや

すごいですね( ˘ᵕ˘ )
    生後3日の今日2グラムでした💦
    私も増えるようになるか不安です😭

• 8月5日
  • 🍓

🍓

絶対増えますよ!懲りずに頑張って吸わせましょう😳💕
    わたしは生後3日目のときなんて、たしか出てもなかったです😢

• 8月5日
  • あや

あや

ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    がんばります✨

• 8月5日
さやか

わたしも3日目くらいまではにじむ程度でしたが、2時間くらい添い乳しながら寝ちゃってたらその間に赤ちゃんが吸いまくってて乳腺が刺激されたらしく4日目からどばどば出るようになりました😂😂

• あや

あや

すごい👍
    やっぱりいっぱい吸うことが大切ですね!
    急にどばどば出るものなんですね✨

• 8月4日
きりんさん27

私はちゃんと計ったのが退院1日前だったのですが、0mlでした(笑)
退院してからすぐ出るようにもなったし、白斑で痛かったりもしましたが、あまり出は良くなくてずっと混合です。

• あや

あや

混合なんですね*ˊᵕˋ*それでも退院されてから
    赤ちゃんが飲めるくらい出るようになられたんですか?😉

• 8月4日
  • きりんさん27

きりんさん27

出るようになりましたよ!
    1回ゴリゴリに張って、マッサージ行った時に、完母行けそうだねと言われたのですが、そこまでは出なかったです(笑)

あとは赤ちゃんも吸うのがうまく、力も強くなってくるので、これから出る様になると思いますよ!

• 8月4日
  • あや

あや

ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

• 8月4日