※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。だっこでトントンすると腕が痛く、布団に置くと起きてしまいます。添い乳も試していますが、時間がかかり心折れそうです。寝かしつけ方法や離乳食についてアドバイスをお願いします。

はじめて質問させてもらいますm(__)m
3ヶ月(107日目)の息子を育てています☆

寝かしつけについてなのですが、、、だっこでトントンしていますが最近体重が重くなってきて腕が痛い&ちぎれそうです!笑 そして、布団に置くと起きます!繰り返し戦い、3時間ぐらいかかることもしばしばです( ̄▽ ̄;)
心折れそうになる日もあり…。
最近添い乳も試して、寝たり寝なかったりです。
皆さんも寝かしつけには時間掛かりますか?そして、何か良い寝かしつけ方法があればぜひ知りたいです!!
また、離乳食など始まり月齢すすめば1人で寝てくれるようになったりするのでしょうか?
教えて下さいm(__)m

コメント

みみ

お子さんはベビーカーとか車に乗せると寝る子ですか?

• さお

さお

ベビーカーは眠ければ、たまに…。車に乗せるとかなりの確立で寝ています!

• 8月3日
  • みみ

みみ

ならば、ベビーラックはどうですか?☺️

うちの子も、ベビーカーとか車に乗せると必ず寝る子なので、思いきって買ってみました❣️

2ヶ月くらいから使い始め、今では夜は8~9時間まとめて寝てくれるし、昼間も寝かしつけしなくても気づいたら寝てます😉💕

• 8月3日
  • さお

さお

ベビーラック、2ヶ月頃までは寝てくれいたのですが…
    ある日から何度もギャン泣きしだしまして(;_;)荷物おきになっています💦
    そういえば、それからは乗せてないので明日また試してみたいと思います❗
    回答ありがとうございます💓

• 8月3日
ゆうと

うちも同じ位の息子がいます。
やっと寝付きが良くなったと思っていたんですが、3ヶ月になったくらいから午前中の起きてる時間が増え、今週になってからは謎にギャン泣きすることも増えました。
うちの子はゲップが下手なのもあってか縦抱きだと少しは寝付きが早いです。
日中どうしてもダメなときは家事をしながらだっこ紐で揺らして寝かしつけてます。
泣き分けが分かってきた分、寝付きにくくて泣かれるともどかしいですよね。

• さお

さお

同じくらいの子がいるんですね(*^^*)
    抱っこひもですかぁ◎まだ試したことはなかったです!試してみます‼
    息子は眠いときしかあまり泣かなくて…。のわりに寝かしつけてもねないので、、同じくもどかしいです。

• 8月3日
ミミムック

今、子供10か月ですが、ぐっすり朝まで寝てくれる日がしばらく続くときもあれば夜泣きがしばらく続くときもあり…目まぐるしく過ぎてしまい何で寝かしつけたかもあまり記憶にないですが、うちは基本ミルク飲ませれば1時間くらいで寝てくれました👍
おしゃぶりや、YouTubeのビニール袋の音なども結構使いましたね!
今はもうなかなか寝ないときはドライブです🚗
これが一時手っ取り早くて10分くらいで爆睡です 笑

• さお

さお

そうなんですね◎日によって本当に違いますよね!
    おっぱい飲んでもねず…
    ビニール袋の音!やってみたいです☆
    ドライブお疲れ様です(*^^*)
    うちのこも🚗では寝ますね!
    色んな方法試してみたいです‼

• 8月3日
おいなり

上の子の時、3、4ヶ月頃に何しても寝なくて抱っこ紐を使ったらものの数秒で寝たのを思い出しました!
添い乳をやめた一歳ちょい前から添い寝で寝てくれます😊✨

• さお

さお

抱っこひもですね!ものの数秒‼素敵です✨
    買い物の時に寝てくれましたが降ろしたら泣かれました( ̄▽ ̄;)💦
    月齢すすめば大丈夫なんですかね⭕

• 8月3日

布団に寝かせるとき、お尻から寝かせてますか?
頭から寝かせると起きちゃうことが多いようです。
難しいですけどね(^^;

• さお

さお

私も試行錯誤して、お尻からの方が寝ると分析して分かりましたのでやってるのですが…。
    突然👀✨っと(^_^;)
    本当に難しいです。。

• 8月3日
Miu

3ヶ月位は寝かしつけに試行錯誤でした。スリングに入れてユラユラして寝たらスリングごと布団に置いて自分が抜けたりしてました。
あとはあー今日もうダメだ〜〜って時は抱っこ紐で夜の公園に行き、ブランコに乗ってユラユラして、眠りが深くなったら帰りました。かなり怪しいですけどね笑
今は寝る前に電気消してミルク飲んで気が済んだら、布団にゴロンとなって勝手に寝てくれるようになりました^_^

• さお

さお

抱っこで夜の公園、ブランコ。想像して笑ってしまいました。すみませんm(__)m笑
    色々試した方がいいですよね!やってみます!
    今では勝手に寝てくれるですね‼
    赤ちゃん色々変わりますね!
    そんな日がくることを願い、今は色々試してみます☆
    ありがとうございますm(__)m

• 8月3日
Tママ💟

うちも泣く子でした!
その頃はお包みで抱っこして寝かせてから布団に寝かせてました(^^)

お包み嫌がらなければ効き目ありますよー!

今は布団に寝かせておしゃぶりさせると勝手に寝てくれます(^^)

• さお

さお

お包みですね!まだやったことないです!
    おしゃぶり、買ってみたのですが嫌な顔してペーッと出します💦慣れですかね??
    回答ありがとうございます💓

• 8月4日
ぶたッ子

私も3ヶ月くらいの時に重くなってきて抱っこでの寝かしつけが辛いなと思いました笑💦
おろした時に泣くので、抱っこせず添い寝でトントンして寝かせるようにしていました!
今でもトントンで寝てくれてとても楽です💡
ただ、添い寝トントンじゃないと寝れなくなってしまい、外出中に眠くなると抱っこで眠らず…外出中は抱っこ紐じゃないと寝てくれないです😭

• さお

さお

凄いですね‼トントンが理想なのですが…やってみても泣いて泣いて💦かわいそうになり、結局抱っこになります( ̄▽ ̄;)
    どうやってトレーニングしましたか?
    外出中は抱っこ紐なんですね❗
    赤ちゃんって不思議ですね(^_^)

• 8月4日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

外出中は添い寝が出来ないのでね…笑

トレーニングと言うのでしょうか…💦
    やっぱり抱っこしないと泣いてしまうので、添い寝でひたすらトントンして、さすがに可哀想ってなったら抱っこで寝かせてました!
    あとは、あと少しで寝そうだなーって、タイミングで布団に降ろして、ひたすらトントンです💡

• 8月4日
  • さお

さお

外出中、添い寝は無理ですもんね‼笑
    やっぱりトレーニングですね❗❗ありがとうございます😄🌼
    色々な方法チャレンジしてみます⭕

• 8月4日