※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、主人の友人の集まりに行きたくない理由を主人に伝えたら喧嘩になりました。流産の経験があり、心配やストレスがあるため、理解してほしいと感じています。

今年一度流産した後、再び妊娠しています。
明日から主人の友人達が大勢集まって、10日ほど泊まる予定ですが、行きたくないと言ったら喧嘩になってしまいました😢
前回、出血から切迫流産になり結果ダメだったんですが、今回の妊娠で二週間ほど前に原因不明の出血で救急外来に行った経過もあり、その直後に遠方であった知り合いの結婚式を欠席しました。主人と子どもだけ出席して私は家で4日一人お留守番。。。今回も自宅から車で3時間の場所に行くのも心配ですし(田舎で近くに婦人科があるかもわかりません)、親しくも無い人が20人ぐらい集まるのもストレスです。私一人行かなくても誰にも迷惑をかけるわけではないのですが、主人としては自分の友人との毎年恒例の集まりで楽しみにしていて、「それぐらいの事で」行かないのが気に入らない様子。あっそう、好きにすれば。と冷たい態度で聞く耳持たずで。
別にドクターストップかかってるわけじゃないですが、一人で大丈夫とか、少し早く帰るようにしようかとか、フリだけでも気遣って欲しかった。それとも私がわがままなんでしょうか。元々毎年気が進まない恒例行事で言い訳が欲しかったのは事実です。でも流産のことが頭にまだあって。万一を思って両親にさえ妊娠報告していないのに。

コメント

さくちゃん

なにが悪いんですか( ˊ°_°ˋ )!

私にも毎年恒例の旦那と共通の
集まりがありますが
その中の1人が前の年に
産まれたばかりの赤ちゃんも
連れて来ようと息子が
産まれた時は行かなかったし
産まれてからは泊まり禁止!
それが嫌なら1人で行けです。

夫婦が必ず行動を共になんて
決まりないし、気に入らないなら
1人で行け!でいいんですよ(﹡ˆoˆ﹡)

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    まあ、強制参加な訳じゃないんですが、そんなら置いてくから、みたいなのが悲しくて。こっちも何で気遣いの一つもないの?ってなって。お互いの優先順位が違う事への理解が無いのが困ります。

• 8月3日
ままりん

つわりが始まって気持ち悪いって言ってもダメでしょうか?
10日間も、キャンプかなにかですか?
たぶん、喫煙する人もいるだろうし、お酒も飲むだろうし、いざって時に病院に連れていってくれる人いなそうですね。
私なら、好きにすれば?と言われれば好きにします行きません。っていいますけどね💧自分の体のことは自分でしかわからないし、、
ご主人は第2子欲しくないんですかね??

• さくら

さくら

キャンプに近いですね。毎年、期間が長くなってます😣
    妊娠の事も言ってないので嘘ついて体調悪い言い訳もしたくないですし、欠席する事にしました。
    主人は特に二人目欲しくはなかったようです。。。上の子は可愛がってますが、子ども増えたら自分の時間が減るとか言ってました😯

• 8月3日
  • ままりん

ままりん

欠席になって良かったです^^*なんか、二人目いらないとか、悲しくなりますね😢
    私は11週くらいから急につわりが来たので、ほんとに何があるかわからないこと、分かって欲しいですよね。さくらさんの身にも何か起こるかもしれないのに。。。

ゆっくりしてくださいね^^*

• 8月3日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    しばらくのんびりします☺
    さりーな♡さんもつわり中なんですね。お大事になさって下さい。

• 8月3日
みー

好きにすれば、とのことなんで好きにさせてもらったらいかがでしょう。

私だったらいつまでも独身気分でいるな、くらい言っちゃいそうですが 笑
小さいお子さんもいるのに友だちと何日も前なんて私だったら許せませんね。
妊婦の奥さんを気遣うことも出来ないなんて。喧嘩してもいいと思います笑笑

• さくら

さくら

そうですよね。
    私はわりと元気なので何が心配なのかわかってもらえないんですが、精神的サポートが欲しかったです😕

• 8月3日
およよん

私もこれは旦那に怒ると思います。
安定期でもない上、10日間の泊まりに、前回の件を考慮すれば、行きたくないと言うのは自然だと思います。
命をかけてお腹の子どもを育てることを、男の人は共感しづらいでしょう。でも、理解はする努力はして欲しいですね。流産してしまった悲しさや怖さをそんなこと呼ばわりは許せないです。
上の内容を伝えた上で、それでも機嫌が悪いなら、行きたければお一人でお好きにどうぞと私なら言います😬
絶対に行きません。

• さくら

さくら

本当に、いくら言っても気持ちが理解してもらえないのが一番きついです!流産の時も実母と一緒に泣きましたが、主人は子供を失ったことは実感なくて私が泣いているのがかわいそうって感じでした。やっぱり男性には分かりづらいですよね。妊婦や出産の痛み擬似体験できるやつがありますが、精神的にも体験できればいいのにと思います😣
    旦那に分かってもらえない分、ここで励まされてます😊

• 8月3日
虹まめ

わたしなら、
主人だけで行って貰います。

あなたは楽しんできていいよ!
私はお腹の中の赤ちゃんを守るから!っていっちゃいます

• さくら

さくら

主人と上の子だけで行くことになりました。十日も子どもに会えないのはきついですが、一人でのんびりするつもりです😀

• 8月3日
めいりぃうぇんめい

ご主人連れて、病院に一緒に行ってみてはいかがでしょう?
お医者さんにその宿泊を相談してみては?
恐らく、お医者さんは、止めると思いますが…
妊婦の体を一緒に考えてくれるように、旦那様の意識改革が、必須ですね。
上のお子様が生まれて間もなくとかでも、旦那様は、ご旅行とか、一人で遊びにとか良く行くかたなのでしょうか?
周りのお友達も、妊娠初期の方が一緒では、気を使ってしまうはずですしね。

• さくら

さくら

健診がちょうどあります!でも一人でも残ることにしました。
    上の子の時も臨月になってから主人は友達と飲み会目的の泊りの旅行に行ったりという人だったので、変わる事はないと思います😦精神的に参ってて泣いてたのんだんですが、なにかあったら五時間で帰って来れるから!と。

• 8月3日
めいりぃうぇんめい

5時間では、取り返しのつかない事になる事に、早く気がついて欲しいですね。
上のお子様は、連れて行ってくれるのならば、少しでも体を休めてあげてくださいね。

さくら

二度目の流産になってしまいました、、、
健診で、もう動いてないと。
二週間ぐらいたってるみたいでした。今日か明日、病院に行きます。
アドバイス下さった皆さん、ありがとうございました。