※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうよ
ココロ・悩み

妊娠6週目で葉酸が必要かどうか知りたいです。どんなサプリが良いか教えてください。赤ちゃんに悪影響がある場合は避けたいです。

おはようございます!初質問です(._.)妊娠6週目に入ったのですが、色んなところで調べても葉酸が必要と書いてあります。その葉酸は薬局とかでサプリ売ってますが、どんなサプリでも良いのでしょうか?(._.)赤ちゃんに悪影響出てしまうなら飲まないのですが。。回答いただけると嬉しいです(´・_・`)!!

コメント

navi

基本どのサプリでも大丈夫ですよ^^
葉酸+鉄ってのは買わない方がいいです〜
初期に鉄をあまりとると良くないっていいます。

ぴろすけ

薬局で扱われているものなら、薬剤師さんに聞けば安心ですよ。
悪影響ってことはないけど、過剰に摂取しても意味がないという風に医師から聞きました。用量を守って使えばいいと思います。
私はベビー用品店でよく見かけるタブレットのものを使っていました。鉄分も入っているやつです。

おうよ

はーふちゃんさん、回答ありがとうございます(^^)
鉄はあんまりダメなんですね!参考にさせていただきます(^^)!

おうよ

しーすけさん回答ありがとうございます(^^)
ベビー用品店でも売ってるんですね!すぐ探してみますありがとうございます(^^)

たまご

鉄の話がでたので、、
鉄は鉄でも、ヘム鉄ではなく、非ヘム鉄なら摂取した方がいいですよ(^^)

ヘム鉄(Fe++)は動物性の鉄で、レバーとか魚に含まれているもので、非ヘム鉄(Fe+++)はほうれん草や納豆、海藻に含まれているものです。

非ヘム鉄の摂取をお勧めする理由は、妊娠すると血流量が増えるのと赤ちゃんに鉄分を吸収されてしまうので、妊婦は貧血になりやすいといわれています。