※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

義姉からの古い服のプレゼントに困惑。義母へのアピールが目的で、お礼を送らないと気まずい状況。断りづらく、再び服を受け取ることに。

10年前でかなりゴワゴワのお古を貰って嬉しいですか?また、欲しいと言ってない人にあげられますか?
義兄嫁が友達から貰って使い、その後友達数人の間で回してた服を私にくれます。
そんなゴワゴワでシミがあり、色はげた物をよく渡せるなと思ったのですが、サイズ70~80って短い期間の服なので、欲しい人もいるかなと思って質問しました。

これには裏事情があり、よければ下記を読んで自分ならどうするか聞かせてください。
この件については完全に義姉の義母への「いい人アピール」です。なので自分で買ったものは一切渡してきません。
別に欲しいわけではないし、記念に残しておきたい人もいると思います。

ただ、義母には、義姉が自分で買った服や、当時義母があげた服を私に回してるという風に言ってるみたいで、
義母から「ありがたいことだね、ちゃんとお礼をしておくようにね」と言われました。
なので5000円のお菓子を送りましたが、なんかエビで鯛を釣るというか、義母へのアピールに都合よく使われたなと釈然としません。
そして先日、「整理してたらまた服が出てきたから、あげるね」と言われました。
やんわりとお断りしたら義母から
「せっかくくれるって言ってるのに何で貰わないの?迷惑だったかなって気にしてるよ」と告げ口されてました。
そんな事言われてるとは思ってないまま電話をとったので、まったく反論できず、結局貰うことになりました。またお礼を送らないとダメなのかぁとモヤモヤしてます…

上手に文章にできませんが、状況分かってもらえるでしょうかm(_ _)m

コメント

もも♪

お古を着せたくないのでごめんなさい!
ってハッキリ言いましたよ、私w

生理的に無理なんです。
って押し通してやりましたw
ありがた迷惑もいいとこ、ふざけんな。
ってかんじですw

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    お古自体は別に嫌ではないんです
    ただ、お古度合いに限度があるし
    そういうアピールに使われるなんて思ってなかったので受け取りました
    失敗です

    • 8月2日
fyuzu1247

ちなみに、旦那に全て言いました。
「誰からか貰ったものであれ、自分で買ったものであれ、姉さんの所有物をくれるんだからいいじゃないか、綺麗なものだけ回ってくるとは限らない、それがお古を貰うってことだろ?貰っておいて文句言うな」
というようなことを言われました。
女の黒い部分を知らない旦那です…

☆さき☆

毎回もらうたびにお菓子を送る必要なんてないと思います😂義姉さんはいらない服を処分してるようなもんですし🤔
そもそも義母さんの、ありがたいことだねとか言う言葉がウザいです🙄

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    お礼、しないとまたお母さんに告げ口されないですかね…
    そうです、いらない物を渡されてるんですよね。
    お母さんの言動からして、かなり味方につけてる感じですね

    • 8月2日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    なんだか旦那さんも理解ないですね😭いらないのに😂読んでて私がムカついてます🤢
    メールや電話でお礼とかでもいいんじゃないですかね😊
    5千円のお菓子は高すぎますよー😭

    義姉さんは、義母さんの娘ではなく旦那さんの兄弟のお嫁さんですか?😳

    • 8月2日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    おそくなってすみません、
    旦那の兄嫁になります。
    とにかく姑に気に入られたい、私より可愛がられたいという感じの人です。
    なので、自分の娘のために買った服は私なんかにあげたくない、だけど姑にいい顔したい
    という事で、どーでもいいボロを渡してきたというわけです…
    ここでお礼をしなければ、きっと、お礼なかったとかしょぼい物だったとか私のマイナスイメージになるよう盛りに盛った話をされるなあと思い、五千円奮発しました。

    • 8月4日
deleted user

要らないものは要らないですよね😅
断る権利だってあるでしょうに…。
ちょっとというかだいぶ癖のありそうな義姉ですね…。

お礼は送らなくていい気がします。

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    そういうものでも気にせず、貰えるなら着るという人はどのくらいいるでしょうか…

    • 8月4日
ちーーすけ

角を立てないように、もらうだけもらっておいて、あと着せるかどうかはご自身の好きなようにしては?

私だったら離乳食で思いっきり汚す時に着せる、どうでもいい服という位置付けで、ありがたく使わせていただくと思います!笑

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    そうですね!
    殆ど捨てようと思ってます。
    友達にも回してたらしいので、誰が着たかわからないもの、初めての子には着せたくない。
    でも、受け取ったら兄嫁の思うつぼな気もして

    • 8月4日
ぱるたろ

えー😨ありえないですね😑
100%善意ならまだしもそんな理由の為に5千円も使いたくないしあまり使いたくない洋服を貰ってもスペースの無駄ですよね😑
逆にあげる方でも普通はそこまで使い古した物あげれないですよ😓
リメイクしたりしても使えないくらいなんですか??そのまま使うのがちょっと…って感じならガンガンはさみ入れてリメイクしたりするのもいいかもしれないですよ😊

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    やっぱり、あきらかに着たおしたようなのはあげないですよね?
    貰ってうれしい人いるのかな

    ほとんど下着のボディなので、リメイク無理そうです

    • 8月4日
りんりん

一度、お礼してるので次はしなくて良いと思います!

受け取るだけ受け取ってりて、
使い終わったら返した方が良いですかー?って聞いてみるとか!
捨てて良いよと言われれば、保有しておいて、サイズアウトした頃に捨てるとかどうでしょう?

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    返さなくていいと言われてるので(--;)
    完全に不要品を押し付けられてます…

    • 8月4日
  • りんりん

    りんりん

    使わなくなったら、こっちで捨てて良いですかー?って聞いて捨てます!
    一応、サイズアウトしてからにしますが

    • 8月4日
としぼん

私も義姉さんから
お古でいただきましたが
私の場合、欲しいだなんて
一言も言ってませんし、
義姉さんの前でも服の話
してないのに勝手にいらなく
なった服もし着るならどうぞ
的な感じで渡されたので
お礼は言いましたがお菓子など
渡してません(^^)
そもそもアピールはうざい。笑
誰も頼んでないよって感じですし、
お古なのに5千円のお菓子は
高すぎますよ( ̄▽ ̄)笑
その5千円で子どもに新しい服
買ってあげれるわ!って
なりますよね(T_T)
長くなりましたが、
私ならお礼は渡しません!
服も、もう沢山いただいたので
お気持ちだけで十分ですと
言います( ̄▽ ̄)
それでも強引にされると、
旦那に相談するか、もらうだけ
もらうけどお礼は渡さないですね!
長々と失礼しました(^^)

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    うちも、一言も欲しいなんていってません!!
    善意の押し売りです。
    五千円はやりすぎでした。
    それでよい服買えたのに
    なんか、尚更腹立ってきました

    • 8月4日
ゆきみだいふく

めちゃくちゃ面倒ですね‥。
断るのが難しいならばとりあえず貰っておいて、着ないでサイズアウトしたら即処分します。何か言われたら、「着せてみたらどれもパツパツで~」とか、「ゴワゴワ感が嫌みたいで泣いちゃいました」って赤ちゃんには申し訳ないけど、赤ちゃんの体に合わないということで誤魔化します😅
お礼は渡さなくて良さそうですが、もし義母がうるさければ1000円くらいの安いお菓子で良いと思います。旦那の小遣いから出させましょう!

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    もうお礼しません。
    ゴワゴワで湿疹できたとか、何人も着回してたものだから汚れもすごかったし
    とか言ってみます

    • 8月4日
ちか☆ちゃこ

いや 義姉にお礼をする事も しない。

私は 既に 言ってしまいました。
『お古は いりません。 他人から 他の子への気持ちのこもったものは 着させたくないので いりません。』って
ちょっと 嫌な顔されましたが いらないし 迷惑ですもの。
『もし、誰かからお義母さん達が頂いて 困っているなら そのまま開けもしないで捨てるけど 一応こちらで 引き取りますょ 』 とまで……
失礼だとは 思ってますが 私からしたら タダのゴミを 押し付けられただけなので…

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    ハッキリ言えたらいいんですが、
    なかなか…
    そもそも、欲しいなんて言ってないし、まさかそんなものを渡してくるとは思いませんでした。

    • 8月4日
ぴぴ

わざと痛み具合のひどい服を着て義実家に行く…とか?
義姉さんが送ってくれたものをそのままお義母さんに見せられたらいいですよね。古着は宅配で来るのでしょうか?お義母さんが来る日に日付指定で送って、目の前で開ける…とか?

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    旦那実家に持って来て、それを私が引き取りにいく感じです。
    姑は良くも悪くも良い人なので、中をチェックしたりゴワゴワばっかり渡してるとか思ったりしないひとです。
    でも、もらったゴッワゴワの着て帰ってみるの
    いいですね!

    • 8月4日
みく

かわいそうです。
そうゆうのをあげたらふじの花さんが気を使うかなとか考えられない義姉も義母も旦那さんもおかしいと思います。
お礼て結構めんどくさいですよね。
でも一度したならもうしなくていいと思います。

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    たぶん、貰っても困ると分かっていて
    私の出方を見てる気がします。
    どんなものでも、人から物を貰ったらお礼するべきだろ?っていう所をジャッジされてるような、
    それで私が何もお礼しなければ
    姑に愚痴るネタができますし

    • 8月4日
リオネル

いやー。嫌ですねw

私もお古貰いましたが毛玉立ってて、嫌で使っていません。
女の子だし自分の好きな可愛い服着せたいですよね😩
とりあえず貰うだけ貰って旦那様からお礼に一本電話して貰えばいいですよ!ご自身の姉、母なので上手く取り合って頂きましょ!新たにお菓子とか要りませんよ!そんな事にお金使いたくないですよね😡

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    質問文の下に追加で旦那のことを投稿していますが、
    旦那は兄嫁の味方なんです(>_<)

    • 8月4日
年子ママ

私も大量に義姉から
お古をもらいました。
とりあえず汚れのない
キレイなのを選別して
50着くらいのうち2着くらい
になったと思います
サイズが60だったので
すぐ着れなくなるし
吐き戻し多くてよく着替えてたので
何回か使いましたが
すぐサイズアウトしました!
他のサイズのは好みじゃなかったので
捨てました(^ω^)
今思えば捨てずに寄付とかに
送ればよかったかなって思います💦
お礼はこっちからほしいと
言ったわけでもなかったので
1500円くらいのお菓子を
最初に渡して、それからは
何かもらっても渡してないです‼
我が家は義母に
告げ口もされてないし
旦那がこんないらないとか
着ないの処分していい?って
聞いて義姉も全然いいよ!って
言ってくれてたので
ちょっと状況は違いますが😞💦💦

豪華なお返しがもらえると思って
あげるとか言ってるのかな?って
ちょっと思っちゃいました😂

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    五千円のお礼に味を占めた…
    なるほど、それもあるかも(-.-)
    2000円くらいでよかったですよね?!
    私も変な見栄張っちゃいました

    • 8月4日
ととちゃん

友人からの綺麗なお下がりで だいぶ重宝したものありますが、関係性的に 断れないのはだいぶ嫌ですね👀😅

初めての子なので やっぱり新品にしたくて👌って

ありがとうございますって断りますね。😅

  • ととちゃん

    ととちゃん

    あ。ちなみに 汚れがあるものは嫌ですね😅

    あと知らない人が使ったのも嫌ですね。

    気持ち悪いです😟

    • 8月2日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    それですよね、身内ならまだしも
    知らない人が数人使ってるって
    どんな使い方したかもわからないし
    それを気にしない人もいるかもしれませんが…

    • 8月4日