※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
その他の疑問

保育園の事で質問です。皆さんのお子さんが通われてる保育園、幼稚園は…

保育園の事で質問です。
皆さんのお子さんが通われてる保育園、幼稚園はどうやって選びましたか?
周りには保育園や幼稚園がたくさんあり、いまいちどこがいいのか分からず、、、家から近いのもいいけど、近いってだけの理由でいいのかな?とか、私は働きながらなので、保育園の方が向いてるのかなって思ってたのですが幼稚園でも延長とかしてるみたいなので、視野に入れてます。皆さんが選んだ園の理由を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ウエット

8箇所見学に行きました!やっぱり自分の目で見るのが一番かと(^-^)/

• ウエット

ウエット

途中でした💦
    家から近い、オムツの持ち帰りの有無、園庭がある等が決め手です♪

• 8月2日
  • カカ

カカ

回答ありがとうございます!
    自分の目でみるのが1番ですか!私も育休中のうちに気になる保育園見学行ってみようと思います!!
    ちなみにオムツの持ち帰りとは使用済みのオムツということですか?

• 8月2日
  • ウエット

ウエット

そうです!
    使用済みオムツ持ち帰りの所とそうでない所があります💦
    あと、お昼寝の布団を全部園で管理してくれる良心的な所もあります♥

• 8月2日
  • カカ

カカ

返事かなり遅くなりました!
    いろいろと教えて頂きありがとうございます!

• 8月24日
ザト

通えるところ(13箇所ほど)すべて見学に行って決めました!
園長先生や保育士さんたちに好感が持てるか、衛生的か、食事量は増やしてもらえるか、普段の過ごし方として、しっかり体力を使わせてくれるか、行事はどのようなものがあるか、病気や怪我の時の対応、園庭や遊具、家からの距離、準備物、などですが、一番は先生たちに好感が持てるか、ですね。
親が良いと思った先生ってハズレがないというか、しっかり子どもを見ていてくれるので、助かってます♡

• カカ

カカ

13箇所!すごいですね!私も実際見て決めようと思います(^-^)
    確かに!先生との相性1番大事ですね!

• 8月2日
hoshiko

働くなら保育園の方がいいと思いますね。幼稚園だと延長保育がない日があったり夏休みや冬休みなどの長期休みの時に預かり保育がないとなると働けなくなりますよね…。

私はこの春から働き始めて、子どもを保育園に預けてます。保育園選びは家からと職場からの距離、施設の雰囲気などで決めましたが、正直今の園がよかったかは今でも微妙です。

色んな保育園に見学に行って家からの距離や雰囲気、食事の対応、おむつは持ち帰りがいるか、布団の持ち帰りはあるか、などを比較して決めるのがいいと思います。

• カカ

カカ

やっぱり働くお母さんには保育園の方が合ってるんですね!
    見学に行った際に、直接先生にお聞きしたのですか?

• 8月2日
  • hoshiko

hoshiko

そうですね、保育園の見学で気になることは質問しましたよ!

• 8月2日
  • カカ

カカ

返事かなり遅くなりました。
    今度見学行ったときに気になる所は質問しようと思います!ありがとうございます!!

• 8月24日
ゆーちゃんママ

今は育休中ですが保育園で保育士として働いています(^^)
決め手はそれぞれなので一概にこれ!とは言えないのですが、やはり自分の目で見て印象に強く残った園に入れたら理想です♪
その園によってお部屋の広さも作りも違いますし、園庭があるが小さい園もあれば鉄棒や遊具がたくさんある園もあります!保育の内容も園によって違って来るので見学の際に沢山お話しを聞くのがいいですね(^_^)
ちなみに保育園は希望する園をいくつか選択できますがどこの園に決まるかは役所の方が決めるので、必ずしも入れたい園に入れるわけじゃないです( ; ; )

• カカ

カカ

保育士さんに回答頂けて嬉しいです!
    見学して決めたいと思います!
    ここがいいって言って必ずしもそこに入園できるわけではないんですね!!教えて頂きありがとうございます!

• 8月2日
モコモコママ

選んだ園は、通勤途中にあり、旦那の送迎も負担にならない距離、自分が卒園した園、甥っ子が同じ園(お互いの親が送迎する場合もあるので)
、リトミックをやっている、英語を学年が上がると遊びなが教えてくれる、系列園の支援センターに遊びに行っていたので様子が大体わかってたのもありますが、
園では0歳児クラスは布オムツ着用なんで、オムツカバーが必要なんですが、登下校はオムツ、汚れたオムツは園で処分、汚れた衣服は園で洗濯してくれ、お昼寝布団の用意がないと、親の負担が少ないので助かってます(o´罒`o)

• カカ

カカ

お返事かなり遅くなり申し訳ありません!!
    めちゃくちゃいい感じの保育園ですね!やっぱり送迎のしやすさも選択の1つですね!英語を教えてくれる所、私も気になり候補に入れました!いろいろと教えて頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 8月24日