※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗奈ママ
ココロ・悩み

10月30日に帝王切開で出産後、急に腰が痛くなり、生理量の鮮血が出ました。悪露か生理か不安で、1ヶ月健診で相談予定。母乳が出ず、混合育児に。

10月30日に帝王切開で出産しました。
悪露はほぼなくなっており、おりものシートを使用していました。
ですが、おとといから急に腰が怠くなり、生理3日目くらいの量で鮮血になってしまいました。
今もトイレに立ったところ、かなりの量で羽なしのナプキンをあてていたのですが、後ろから漏れてしまっていました。
まるで生理の時みたいです。
産後1ヶ月で生理が再開してしまったのでしょうか?
それとも悪露でしょうか?
土曜日1ヶ月健診なので、先生に相談しますが、不安になってしまいました。
ちなみに母乳が30mlも出ないので、ほぼミルクの混合です。
同じような経験された方いますか?

コメント

むさま

おはようこざいます。

ご出産おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。

私は9月に出産し完母で育てていますが、悪露は2ヶ月続きました。
1ヶ月検診でも問題なく量が減ってきていたので、もうすぐ終わるかな~と思っていたら生理のような出血。5日ほど続いたので生理再開かと思っていましたが、そこから1週間後にまた出血し、だらだら2ヶ月まで続きました。結局、悪露の残りでした。
ちなみに私も不安になり兄嫁に聞いたところ、兄嫁は母乳よりの混合で1ヶ月で生理が再開したようです。

結論からいうと、お産と同様、体の回復も人それぞれなので土曜日まで待ちましょうとしか言えません。
病院で調べてもらうと出血が悪露なのか生理なのか…また不正出血なのかは一発でわかりますし、悪露が残っている場合は薬が処方されたりと対応してもらえますし安心してください。
それに今の人は栄養状態も良いので、完母・完ミ関係なく1ヶ月ほどで生理くる方も多いようですよ。

育児大変でしょうが、休めるときにゆっくりしてくださいね。

ぴーちゃん

生理だと思います。
早くて産後3週間前後で排卵するので、一カ月で生理になる人もいるようです。

紗奈ママ

コメントありがとうございます☆
悪露、結構長く続くものなんですね…
ほぼなくなっていた矢先に急に増えたので心配で(>_<)
健診を待つことにし、なるべく身体を休めながら育児するようにします。

紗奈ママ

やっぱり生理の可能性高いんですかね…(>_<)
まさかこんなに早く再開するとは思ってなかったのでビックリしてます。

おまみ♪

私も出産一ヶ月後に急に悪露が増えたなと思って健診の時に先生に言うと生理だねぇと言われました☆完ミで育てている方が早く来ると言われました。

母乳で育ててる方が比較的遅くくるのは、体が「生まれたての子を育てていて、また赤ちゃんを産むのは、子育てができなくなる」と思っているからだそうです。
私は訳ありで母乳を薬で止めたので、早く来たみたいですね。

それに出産後の生理の方が驚く程、血液量が増えました。出かけるのも憂鬱になります(笑)

紗奈ママ

ミルクだと早いとは聞いていたんですが、1ヶ月で再開ってビックリしちゃいますよね(>_<)
生理がくると毎回2日目過ぎるまで寝込んでたんですが、またその日々が始まるのかと思うと…憂鬱です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

おまみ♪

驚きました〜‼︎
私も生理痛かなり酷い方でしたけど、血液量は増えましたが生理痛はマシになりましたよ〜‼︎

♡

わたしも産後1ヶ月ちょっとで
生理来ましたよー(°_°)笑

母乳だからまだ来ないかな〜
なんて思ってたらもう来ました(´゚ω゚`)

検診で内診してもらって
悪露の量とかおしえてくれますよ〜!

紗奈ママ

確かに以前はこの量ならかなり痛かったはずなんですが、痛み止め飲まずにいられてます。
出産すると生理痛軽くなるって話も聞いたことあります〜

紗奈ママ

けっこう早めに生理くる方いるみたいですね。
ちょこっと安心しました(^_^;)
明日の健診を待つことにします。