※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆは
子育て・グッズ

1歳の息子が毎日37.5℃以上の発熱が続き、保育園からも心配されて病院へ行っています。病院では薬を処方されるも、風邪でもらうだけで終わり。予防接種も熱があると受けられず、市の保健師からは早めに受けるように言われています。息子の状況に疲れを感じています。

毎日息子が発熱します。もう3ヶ月たちました。1歳丁度に保育園いきはじめ、熱を頻繁に計るようになりましたが、毎日昼間は37.5℃以上の発熱があります。朝は36.7℃くらいです。38℃超えてしまうと自宅療養です。

息子はとても元気で機嫌もよくてたくさん食べます。熱があってもぐったりしたよ様子になったことがありません。

それでも37.5℃以上の熱がでると保育園側も心配なので病院へいってきてとやんわり伝えられます。ですのでほぼ毎日薬づけです。

頻繁に病院へ行っているのに先生も風邪ですねお薬だしておきますねで終わります。

予防接種なんて1週間以内に37.5℃の熱が出たら受けられませんって断られます。
市の保健師さんからは早く受けてあげてねとか言われます。

もう疲れました。一歳というのはみんなこんな感じなのですか。うちのこだけ頻繁に熱出てるような気がします。

コメント

みよ

休みの時は出ないのでしょうか?
保育園にまだ慣れなくてストレス症状かもですね💦
そんなに頻繁に熱が出ると心配でもあるけど、お母さんは働きずらいですね(>_<)

小児科を変えてみてはいかがでしょうか?
私も子供の咳や鼻水が治らなくて1ヶ月通いつめましたけど、原因を探ってくれるわけでもないので小児科を変えました。
そしたら新しいところではすぐに検査してくれてRSウイルスだと分かったし、放置しすぎて気管支炎起こしてるなんて言われました。

すうす

小児科は小さなところですか?別のところに行ってみてはいかがですか?
この質問のお話をしてみて、どうにもなりません。本当にただの風邪で毎日発熱するんでしょうか?大丈夫なんでしょうか?っておはなししてみたほうがいいきがします

まいまい

いつも同じ病院ですか?
病院を変えてみるのもいいかもしれません。
うちの子は1才前に保育園に行きだしてから、半年間は熱ばかり出て、月の半分くらいしか保育園に行けませんでした。
原因は中耳炎でしたが、治るまで耳鼻科を3件くらい変えました。
夫の転勤で私が専業主婦になり、保育園をやめてずっと一緒にいるようになってから、中耳炎もなくなり、熱もめったに出なくなりました。
寂しかったのかなと、今になって思います。

hana*hana

うちの子も家で朝はかると37.2℃とかなのに、保育園ではかると37.7℃とか37.9℃です。

その後だいたいお昼寝後には37℃に下がって、帰宅するころには36.8℃くらいになります。

なので、先生たちも最初は心配してましたが、うちの子はこんな体質なのでしばらく様子見て38℃になったらお迎えの連絡をもらうようにしてます。
朝も38℃超えてたら連れて帰ってます!

平熱はその子その子で違うし、時間によっても違うので、休みの日に一時間おきとかで体温はかってみたらいいと思います!

うちの子は通園するのに抱っこ紐なので、余計に熱がこもって体温上がっちゃうみたいです!