※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
ココロ・悩み

同居中でのストレスや不安について相談あります。

モヤモヤしてます。
旦那の両親と同居中。別に相性が合わないわけではやく、世間一般的に言ったらいい人達です。
妊娠が分かり切迫流産で1カ月以上実家にお世話になってました。仕事復帰の為、昨日家に帰ってきましたが…
同居する事でどんなに道が空いてても片道1時間かかる職場。(実家からなら道が空いてれば20分ぐらい)居心地もよく、やりがいもあるから、絶対辞めたくない。
同居なんて私にとってなんのメリットもない。そんなの最初から分かっていたけれど、この状況はもう変えられない。
旦那は義理母に、もっと頼ればいいじゃん(ごはんや買い物)って簡単に言うけど、今の時点でご飯時に1品2品もって来てくれてるのに、そんなに頼めないでしょうよ。旦那は洗濯物や洗い物をよくやってくれていますが…
今後の仕事と育児の両立が不安なのか、ただのホームシックなのか、なんで涙が出てくるかもわからず、泣きっぱなしです。
情緒不安なのか何なのか…壊れそうです。

コメント

みくる

メリットがないならなぜ同居されているのですか?
妊娠中から旦那さんや同居されているお義母さんが気づかって家事をしてくれているのは、とても頼もしいことだと思いますよ(^_^)

• ちよこ

ちよこ

メリットがなくても長男でその家を継いでいく為にも同居しなきゃでした。半分農家みたいな部分もあるので、そのお手伝いとか、事情はいろいろですが…それも承知で結婚もしてるんですけどね。
    別に義理母が嫌とかそういうのじゃないんです。

• 8月1日
ユキトトママ

お仕事にお家のことに、おつかれさまです。
私も初めての妊娠であり、旦那さんの家族と同居しています。
漠然とした不安、なんとなくわかる気がします。
今はそういう時期!と思って泣きたい時は泣いて良いと思いますよ!
私も初期つわりの頃に(今思えば)些細なことひとつひとつに泣いてた気がします。
生活に不満があるわけではないのにモヤモヤしたり、自分が分からないから旦那さんにもはっきりここに悩んでるとか、不安になってると言い出せない。
お腹に生命が宿ってるんですもん、今までとは明らかに気持ちのバランスが不安定になってると思います。
こんなことしか言えませんが、ここでなら矛盾してたって訳わかんなくったってみんな受け入れてくれますよ^^*
あせらずゆっくり、自分のペース見つけてみてくださいね^^*

• ちよこ

ちよこ

ありがとうございます。共感してもらえたら何だか落ち着きました。何が不安なのか本当に分からず漠然としすぎて、さらに混乱してるような感じです。
    でも、自分だけじゃないって思ったら楽になりました(^^)

• 8月1日
  • ユキトトママ

ユキトトママ

少しでも気持ちが楽になってもらえたら良かったです^^*
    私は今6ヶ月目に入ったところです。今も仕事や生活などについて不安はありますが、それも吹っ飛ぶくらい気持ちが晴れていくのでちよこさんにも早く心穏やかに過ごせる日がきますように^^*
    長文失礼しました。

• 8月1日
  • ちよこ

ちよこ

皆さんそれぞれ不安はありますよね。
    吹っ飛ぶぐらい気持ちが晴れていく日が来るんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます。その日を待ちます^_^

• 8月1日
na

妊娠中や産後すぐだと情緒不安定になりやすいです。
なので涙が出るのも当たり前です。今後のことが不安になるのも当たり前です。
お腹の中で子どもを育てる大仕事をしてるのですから…。

わたしは同居ではないですが、義理の両親に頼りにくいと感じることは分かります。

• ちよこ

ちよこ

コメントありがとうございます。漠然とした不安からなのか事情の感情がコントロールできない感じです(TT)
    義理の両親はお願いしちゃえば、いいよってきっと言ってくれるんですけど、そんなに実親の様に何でもかんでも言えないですよね。

• 8月1日
  • na

na

不安ですよね。わたしもよく泣いてました。妊娠したら、産まれてくるのが楽しみで毎日うれしいのかと勘違いしてました。笑。実際は、我慢することが多かったり体調が悪かったり…。安定期に入って、徐々にマシになり、後期は楽しい毎日でした(個人差がありますよ)。

何でもかんでも言えるわけないですよね!気を遣いますしね!

• 8月1日
  • ちよこ

ちよこ

じゃぁ私も完全に勘違いしてました(笑)
    職場の人達は妊娠後期までバリバリ働いている方ばかりだったので、まさか自分が初期から1カ月以上休んだりするなんて思ってもいませんでした。でも、周りにたまたまいなかっただけで、きっとそういう方が多いんでしょうね(TT)
    安定期に入ったら気持ちも少し変わるかなぁ〜
    1カ月+入院中には実親には甘えていた分、何となく自分の中で大きな反動?ギャップ?があったのかもしれないです。💦
    話し聞いてもらえて、スッキリしました😆

• 8月2日
  • na

na

わたしは悪阻で2ヶ月仕事を休みました😓
    周りの人だと、つわりがあって吐きながらも働ける人、切迫や高血圧でほとんど入院してた人、つわりがほとんどない人、など様々ですね。
    自宅に帰って来てしまったら、実家の時のように甘えられないですよね…。旦那さんは実のご両親ほど何でもはやってくれないでしょうし…😢ギャップはありますよね。

• 8月2日
  • ちよこ

ちよこ

返信遅くなりました。
    話してスッキリして爆睡でした(笑)
    ギャップはあります(TT)まぁでも1日経って、昨日より大分マシです(๑˃̵ᴗ˂̵)夜になっても気分が落ちなければ大丈夫かなー(^_^*)

• 8月2日