※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

子供が夜中覚醒した時の対処法について相談です。覚醒後、イライラしやすく、おもちゃで遊ばせるのは良くないでしょうか?同じ経験の方、どうしていますか?

子供が夜中起きてきて覚醒してしまった時って
どうしてますか?

娘はたまに夜中覚醒して寝なくなってしまうのですが
昨日も4時に起きてきて寝たのは6時半でした。
寝かせよう寝かせようとすればするほどイライラしてしまいます。

泣くわけではなくわーわー声を出したり
だっこして欲しいとぐずったりするんですけど
この時におもちゃをあげたりして遊ばせることはやっぱり
よくないんでしょうか?

同じような経験の方どうしていますか?

コメント

ぽぽ

娘は5時に大体覚醒しますが、私が眠すぎるて、隣で騒いでても寝落ちしちゃいます(笑)すると、ふと目がさめると電池が切れたように隣でスヤスヤ寝てます☺️たまに頑張って起きて寝たふりしてると、30分くらい私を叩いたり寝返りしたりしながら騒いでて、そのあと諦めたように寝てました。
愚図ってどうしようもないときは添い乳すると速攻寝るので、早朝だけは添い乳しちゃってます(^_^;)夜の寝かしつけは添い寝なので癖にはなってないと思います🙋✨

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    寝たフリすると寝ちゃうんですね😊
    うちはアパートなのでわーわー騒いでる声がけっこう大きくて、
    迷惑になってしまいそうであまりできなくて😞
    添い乳もしたことないんですよね…。
    でも1度寝たフリしてみて様子を見たいと思います!
    回答ありがとうございました。

    • 8月1日
みっふぃ

寝てしまったり寝たふりしていれば
遊び相手がいなくなって
そのうち寝てしまいますよ(^^)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね。
    うちは結構大きな声で騒ぎ出すので寝たフリがあまりできなくて。
    そのうち寝てくれると助かりますね。
    回答ありがとうございました。

    • 8月1日
june

娘も同じく遅い時間に覚醒してお話ししたり遊びたがって全く寝ようとしないです!
私の場合そう言う時はとことん付き合って娘が疲れるまで遊んじゃってます!
それが良いのか悪いのかはわかりませんが無理やり無視して寝たふりしたり寝かしつけても寝ないのでどうせなら娘が疲れるまで遊んで楽しく寝かしつけた方がいいのかなぁって思って😅
参考にならなかったらすみません(>_<)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    とことん付き合ってるんですね✨
    その時は部屋の明かりは暗くしたままですか?
    またどのくらいでまた寝ますか?
    よかったら教えてください!

    • 8月1日
  • june

    june

    一応豆電球つけてます!
    暗いまま遊ぶと娘が見えなくて笑
    1時間くらい遊んだら基本寝ます^_^
    早かったら30分とかですかね?
    早く寝てほしいのでめっちゃ思いっきり遊びます笑
    すみれくぅさんのお子さんは覚醒したあとまとまって寝てくれますか?😌

    • 8月1日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    電気はつけずにって感じなんですね!
    1時間で寝てくれると助かりますね😴
    また質問なんですけど、遊んだ後はそのまま寝てくんですか?
    それとも抱っこユラユラですか?
    うちは覚醒して3時間近く寝てくれないので
    もう一度寝てくれた時は4時間以上はね寝てくれますよ。

    • 8月1日
deleted user

夜中に起きても静かに見守ってると興奮せず少ししたら寝てくれるのでひたすら無言です😂笑

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    ひたすら無言も効果あるんですね!
    確かに抱っこしたりトントンすると逆に起きちゃう気もしますね。
    回答ありがとうございました。

    • 8月1日