※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お金・保険

妊娠糖尿病の診断後でも医療保険に加入できますか?新規加入が難しいか、告知義務はあるかについて教えてください。

妊娠糖尿病の診断後でも医療保険って入れますか?
保険加入を検討している最中に妊娠糖尿病と診断されてしまいました。この場合、医療保険の新規加入は難しくなってしまうのでしょうか?やはり、告知義務はありますよね??

コメント

riri

加入できても今回の妊娠出産では保険がおりないと思います。
告知義務は大事です!
請求時の診断書に「いつから〜なんで〜」といった記入欄があるはずなのでバレると思います💦

• mana

mana

保険の窓口でも、今回の妊娠出産は保障対象外と言われました。
    告知義務、やはり大切ですね😣

• 8月1日
マスみこ

保険会社で仕事してます❗

保険会社によるとは思いますが、私が働いてる国内の会社の場合、妊婦糖尿病と診断された後なら加入は難しいです。
完治するか、治療をきちんとして数値が安定してれば大丈夫かと思いますが、加入できたとしても保険料の割増やその病気に対しての保証はないという可能性があります❗

告知はちょっとしたことでも(貧血やむち打ちとかなども)必ずしないと告知義務違反で契約解除になりますので注意してください❗

• mana

mana

やはり難しくなりますか😖
    出産後に完治した場合、その時点であれば加入出来る可能性はあるということですよね💡
    それならば、産後に加入も検討してみようと思います。
    こんなことならばもっと早く加入しておけばよかったです😥

• 8月1日
まぐまぐ

今回の出産に関する医療費は保険がおりない又は高額の保険料になると思います。
私も妊娠糖尿病の検査を受けたときにちょうと保険を見直していて、結構手間でした、、、

• mana

mana

そうなんですね💦💦
    こんなことになるとは思っていなかったので、、こんなことならもっと早く加入しておけば💔と後悔しています。。

• 8月1日

妊娠中はほとんどの保険が加入できないみたいですよ( ; ; )

• mana

mana

保険の窓口でも、今回の妊娠出産に係る保険適用会社は1社のみの紹介でした!まぁそうですよね😥

• 8月1日
ゆうこ

保険の種類にもよるんじゃないでしょうか。
先日加入した保険では、妊娠中であるか、妊娠中に入院したか、医師によって診断がされたかなどの告知記入欄がありました‼️
とりあえず、契約書は複雑だと思うので保険会社のプランナーさんに聞いた方が早いと思いますよー😃

• mana

mana

そうですね💡
    お伺いしてみます😄

• 8月1日