※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
子育て・グッズ

来年の4月に保育園に入園予定です。近くのこども園について情報が欲しいです。通わせている方のメリットやデメリットを知りたいです。

来年の4月に保育園に入園する予定のものです。

そこで質問なのですが、こども園が近くにあり気になってるのですが、こども園がどういうものだかイメージがイマイチ湧きません。実際に通わせている方がいらっしゃったらメリット、デメリットなどお話を聞きたいです!😀

コメント

カプレーゼ

4月から認定こども園に0歳児クラスで通っています。保育園との違いがあまり理解できていませんが、フルタイム勤務のため、朝7時から18時まで保育をお願いしています。0歳児クラスなので、行事や具体的な教育はなく、自由に遊ばせてくれていますが、スプーンで自分で食べる練習など家よりも先にしてくれていますし、色々な遊びをしてくれているようです。

• とく

とく

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます😀

• 8月1日
k

息子をこども園に預けています。
私の住んでいる地域だと、保育園もこども園も大きな違いはありません。
と言うより、保育園同士でも特色が違って、保育園だから〜とかこども園だから〜ということは感じたことがありません。
息子の通う園は、教育面も力を入れていますが、大きくなっても午後は自分で選択してお昼寝ができるようで保育面でも安心です。
また、こども園だと保護者参加の行事が多い、という話を聞いたことがありますが、行事の少ない園なのでそのデメリットも感じたことがありません。

実際に見学に行ってみて、園の雰囲気とか特色とか見てみるのが良いと思います(^o^)/

• とく

とく

コメントありがとうございます!
    保育園、こども園と実際に見に行きたいと思います😀

• 8月1日