※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりかり
妊活

旦那がクラインフェルター症候群疑われています。妊娠や出産に影響はありますか?泌尿器科で相談しました。

こないだ泌尿器科行ってきました!!
私の旦那は、心臓の手術や、肺気胸をやっており、昨日今までのことを話したら、マルファン症候群と疑われていたみたいですが、遺伝らしく、家の血筋には、そんな人がいないみたいです。
その結果、クラインフェルター症候群も疑われました!ネットで調べたら、どうもクラインフェルター症候群に当てはまることがたくさんあって。少し不安です。。この病気でも、妊娠、出産は問題なく行えるのでしょうか。

コメント

すだち

マルファンもクラインフェルターも染色体異常なので染色体の検査をしてみたいと分かりません。
確かに遺伝であることが多いですが、症状や病気をすることも特になく気付かない人もいたりはするので一概に親戚に「そんな人はいない」とは言い切れないと思いますよ。
妊娠、出産はできますが、本当に染色体異常なら遺伝する確率は高いです。
マルファンだったら確か3/5だったかと思います。
染色体異常でも育てる!と覚悟がおありなら良いと思いますが病気ひとつとっても本当に大変だと思います。
まずは染色体異常の検査をしてみたらいかがでしょうか?

  • えりかり

    えりかり

    そうですか、、
    でも遺伝でもそんなに重い遺伝でなければ大丈夫ですよね?

    • 8月1日
  • すだち

    すだち

    マルファン症候群が遺伝だと大変だと思いますよ。幼少期から何十回も色んな手術をしてる方がたくさんいらっしゃいます。30代で心臓手術とか、その後も何度も繰り返し手術が必要だったりします。
    重い軽いではなく染色体異常なので程度はありませんよ。

    • 8月1日
  • えりかり

    えりかり

    そうなんですね、、
    そうなると子供をあきらめたほうがいいってことでしょうか?

    • 8月1日
  • すだち

    すだち

    遺伝しない場合もあるので何とも言えませんがとりあえず本当に旦那様が染色体異常があるのかわからないうちから心配しても無意味なので、染色体検査をしてみたらいかがでしょうか?
    その結果を見て考えた方が良いと思います。

    • 8月1日
  • えりかり

    えりかり

    こないだホルモン検査したんですよ。。
    でもたしかに手とか足が異様に長くて。。

    • 8月1日
  • すだち

    すだち

    ホルモンの数値も確かに不安要素ではありますが、確定診断にはなりませんよ。
    心配を大きくし続けるよりいっそ検査をしてみたらどうでしょうか。

    • 8月2日