※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウコ
ココロ・悩み

赤ちゃんを泣かせたままにすると母親失格に感じています。泣き止まない双子を交互に抱っこしているが、効果がないことも。母や祖母は抱っこすると寝る。悩んでいます。

赤ちゃんって泣いていたらずっと抱っこしないといけないのでしょうか❓
今双子を育てていますが、泣き止まないのでずっと交互に抱っこしています。
電動のハイローチェアやおしゃぶりは使っていますが、効果があったりなかったりで‥

腕は痛いし頭もボーッとするのでもう泣かせたままにしようと思い寝せて置くと母や祖母がやって来て、「可哀想、抱っこしてあげなきゃ」と言われます。

そして母が抱っこすると寝たりするんです。

もう母親失格やなと悩んでしまいます。

すみません、愚痴も入ってます。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

しおかず

ある程度泣かせてましたよ😊
じゃないと疲れて寝てくれないので!
大丈夫!主さん泣かせることも子育てです😊

お母さんが抱っこしたら寝るということですが、ほんとに祖母祖父は寝かせ上手です。それは孫だから心広く見れて泣いていてもはいはい😊とイライラせず抱っこができるから赤ちゃんも寝れるそうです。イライラしてる時こそ寝てくれない時ないですか?それが更にイライラしてしまう…赤ちゃんにもイライラは伝わるそうです。なんで私で寝てくれへんのってなった時もありますけど、そらイライラしてるやつに抱っこされて熟睡できひんよな😅と私は納得しました(笑)

• リョウコ

リョウコ

おっしゃるとおりで、母は疲れるけど孫だから気持ちが楽と言っていました。
    初めての出産で双子はキツイと思ってはいましたが、こんなにキツイとは舐めてました。

もう少し気持ちに余裕をもてるようにしたいです😭
    やっぱり慣れれば余裕がでてきますかね❓

• 8月1日
  • しおかず

しおかず

初めての出産で急に二人の子育て。ほんとに大変だと思います。ですが、子供って知らないうちにすぐに大きくなってしまいます。そうやって泣く時期もなくなり、抱っこする時期もあっという間。大きくなるとむしろ寂しくなります。(笑)余裕を持てるようになるまでしばらく時間はかかると思います。切羽詰まらずゆっくりゆっくり余裕を持てるようにしていったらいいんじゃないかな?😊もちろん私も赤ちゃんの時は余裕もなくなんで抱っこしてんのに泣きやまへんの?!とか思ってましたし祖父祖母にヤキモチ焼いたりなどありました(笑)今はお母さん余裕がなくて普通だと思いますよ😊大丈夫😊

• 8月1日
ヒマワリ

赤ちゃんって不思議なことに、ママの気持ちが本当に分かるんですよ(^^)
だから、ママがキツイと赤ちゃんも辛いんです。

余裕がない状態で焦って泣き止ませようと思っても泣き止まないんですよね。
だから、他の人が抱くと泣き止む…。

これは新生児期にかなりの人が陥りますよ(^^)私もそうなりました。笑

全然母親失格なんかじゃないし、泣き止ませ続けなくていいんですよ。
例えば、泣き続けてるのに1時間も2時間も放ったらかし、とかであれは問題がありますがちょっと休ませてー。泣いててー。くらいならオッケーです(^^)
私は下の子、新生児期かなり泣いてたんですが家事しながらどーしても先に済ませたい。って時は10分くらいなら泣かせてましたよ。時々声かけて顔見に行ってってしながら。

辛い時期は必ず終わりが来て、可愛くて仕方がない時が来ます!!
周りのサポートが受けられるのであれば、辛い時は辛い。あれして。これして。と甘えてください。母親だから全部抱えてやらないといけないことはないんですから(^^)

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます。
    同じような経験をされたんですね。

今日も午前中からずっと抱っこでしたが、今2人とも寝ています☺️
    先ほど2人から少し離れてゆっくりしました。

まだまだ先は長いので頼れる人にはどんどん頼ってみます!

• 8月1日
KOK

はい、わかります!
双子ちゃん、カワイイです♡が、さぞかし大変でしょうね💦
赤ちゃんは、お母さん以外はわかるんですよね、お母さんには甘えて泣くそうです!おっぱいの匂いもするし。

そして、私も泣かせたままの事多いです。ずっと抱っこ、きついです!
周りの人の、泣いてるよ、の声がストレスでした。わかってるよ!もう抱っこもしたしお腹もいっぱいなのにわかんないからこうしてるんだよ!って思ってました。
ギャン泣きからの爆睡ってこともありますし。
充分頑張っているんです、母は。
失格なんてことないです!!
産後は心も身体もボロボロなんですから。
周りに頼って抱っこしてもらったらラクできます♪

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます。

今日は午前中から抱っこ抱っこでしたが、落ち着きました。

本当におっしゃる様にもうやれる事はやった!と思うんですけど泣きやまなかったりしますよね。

夕方叔母が会いに来てくれるようなので、抱っこしてもらおうと思います。

まだ始まったばかりなのに‥心が折れそうな毎日ですが、周りを頼っていきます!

• 8月1日
おものひ

よくママ以外の人の抱っこで落ち着くのは、ママだと安心して泣くとか、ママじゃない人は、泣きやめー!と思って抱いてないからだとか色々言いますよね💡

私は抱っこ好きじゃ無かったので、最初の頃からほとんど抱っこして来なかったせいか、今まで息子に抱っこしてくれと求められた事無いです😅
パパや他の家族にはすぐに抱っこと行くのに😅

息子がぐずった時は、私がオッパイにあてていたガーゼを渡すと落ち着きました!
今でもガーゼ大好きです😅
何かお子さん達の安心アイテムがあるといいかもですね😊

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます!

うちは最近ドンドン抱っこをせがまれる様になった気がします😭大人しかった男の子の方まで抱っこを求めて大きな声で泣きます。抱き癖とかあるのかな?と心配しています。

何か安心アイテムですね‥探してみようと思います!

• 8月1日
みい222

10ヶ月の双子がいます☺
大変ですよね💦
毎日お疲れ様です(>_<)

私は泣いててもある程度
放置してましたよ~!
放置と言っても、勿論側で
見守っていました(笑)

二人同時泣きするし、ずっと
抱っこだと疲れちゃいますよね😭
もう少し気楽に考えましょう♪

私疲れたときは二人とも
放置して寝転がりながら
歌うたったりしてました(笑)
そしたら泣き止んでくれたりも
しましたよ~♪

本当に大変ですよね💦
その内要領つかんで気楽にやれる時が
くると思うので、お互い頑張りましょう!!(^^)

Nana✱

赤ちゃんは泣くことで肺が強くなるので、ある程度は泣くことも大切ですよ!

泣き声を聞くと焦ってしまいますが、赤ちゃんは泣く寝る飲むがお仕事!と割り切って、ゆっくり関わっていきましょう(*^ω^*)

私も双子育ててますが、同時泣きとかされたら交互に抱っこしてます。

泣かせておいてその間にミルク準備してるとうちも祖母が「可哀想」って抱っこしていきますよ😥
なんだか私がちゃんと子育てしてないように言われてるようで傷つきます😭

私も双子育ててます。
同時に抱かれると本当にツライですよね。
気も滅入りますよね…

ずーっと泣かせっぱなしは、私はよく無いかな?って思いますが、リョウコさんは普段頑張って抱っこして、試行錯誤されてますし、たまには泣かせておくのもいいですよ(^^)

リョウコさんが試行錯誤して、頑張った末にお母さんが抱っこしたら、タイミング的に泣き疲れたりして眠ってしまうんだと思います。

双子育児、大変ですよね(*_*)
上にお子さんはおられますか?
第一子で双子だったら分からない事だらけで、倍の量こなさなくちゃなので、大変さは何百倍だと思います。

育児お疲れ様です(^^)
お互い頑張りましょう!

海月

同じ月齢ですね!
私、二人目で一人しか育ててないのですがいっぱい、いっぱいです。
上の子は旦那と旦那の実家で
私と娘で里帰りしてるだけなのに…
それなのに双子ちゃんなら
お母さんも疲労半端ないですよね。

ずっとなんて無理ですよ。
一人でさえ、おっぱい柔らかくしてる時や、お風呂入ってる時泣いてますよ。

家族が手が空いてれば抱っこして貰えますけど、夕飯準備とかしてると
泣かされてますよ(笑)

ミルク混合とかですかね?
完母だとそれだけでも頭がいっぱいで
私も毎日おっぱいで頭いっぱいです(笑)

手が空いてる人がいれば
抱いて貰えばいいんですよ。

赤ちゃんのお世話腕が痛くなるほど
頑張ってるママは
母親失格なんかじゃないです!
赤ちゃんにとって
最高のママですよ!

リョウコ

まとめての返信ですみません。

みなさん温かい回答ありがとうございました。同じ様に双子ママからの回答もとても嬉しかったです。
辛いのは自分だけじゃない、みんながんばってるんだと勇気をもらいました。
今日も午前中からずっと抱っこでしたが、以前より気分的にとても楽になりました。

みなさんのお陰です。本当にありがとうございます。

ちゃん

私は泣かせてました!1人で2人抱っこなんて首がすわってないうちは無理ですし…お義母さんは可哀想抱っこだよねとか言ってましたが…(今もです)何が嫌だって可哀想という言葉が嫌です…出来ないもんは出来ないんだよと思ってます💦自分をそんなに責めないでください!抱っこできる人がすればいいんですから😊