※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
妊娠・出産

子宮筋腫による痛みや出産への影響について教えてください。

子宮筋腫について。妊娠前の定期検診で、1センチ程の子宮筋腫があると言われていました。しかし、その時は、小さいので特に治療はせずに経過観察しましょうとの事でした。
その後妊娠し、今29週ですが、先週ものすごい右下腹部痛に襲われ、救急で病院に行くと、子宮筋腫からくる痛みとの診断でした。帰ってネットで見てみると、私と同じ方が沢山いらっしゃいました…。
同じようなご経験をされた方、痛みはいつ頃まで続きましたか?出産に影響はありましたか?出産後、子宮筋腫を何か治療されましたか?
教えて下さい。

コメント

おおとりさま

妊娠中子宮筋腫は4人に2人が大きくなって1人が小さくなる、1人が変わらないんだそうです って先生に言われました❗️ 私も有ります 妊娠中私は大きくなってしまったので自然分娩が出来ず緊急帝王切開になりました 今は小さくなり数も減りましたが出産後は定期的に病院に健診通ってます

• Amy

Amy

ありがとうございます。そうなんですね、やはり大きくなって帝王切開されたんですね…(°°;)私もその可能性があるなぁと今から覚悟しています…これから治療されるご予定はありますか?私は、妊娠したら大きくなって痛む恐れがあり、その可能性も結構高いのに何故それを検診の時に知らせてもらえなかったんだろう…?と疑問に思っています。

• 8月1日
  • おおとりさま

おおとりさま

とりあえず定期的に経過観察です

• 8月1日
  • Amy

Amy

そうですね…様子見ます。ありがとうございました

• 8月2日
リラックマーくん

妊娠した時に診てもらった時に子宮筋腫見つかりました。
同じく経過観察でした( ˘ᵕ˘ )

私も何度か脇腹あたり?が痛くなって検診日じゃない時に病院行ったら筋腫が大きくなってるからだと言われたことが2度ほど(><)

気付いたら痛みが落ち着いてました。

私は特に影響なく自然分娩で出産しました^^

産後数日でまた同じような痛みがあったので痛み止めをもらって退院しましたがまた気付いたら痛みが落ち着いてそれからは特に痛むこともなく今に至ります♪

• Amy

Amy

特に影響がなく、自然分娩が出来て良かったですね!気付いたら痛みが治まっていたとの事、ほんと羨ましいです😭
    私の場合、妊娠後期からの痛みなので、薬も、大丈夫と言われても怖くてあまり服用する気になれません…

• 8月1日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私もあまり薬には頼りたくなくてほとんど飲まなかったですし、飲んでもあまり痛みは治まりませんでした(><)

初めて痛くなった時は不安で不安で仕方なかったし、痛くて寝てばかりで旦那さんにも迷惑掛けました(;;)

何事もなく無事に出産されることを祈ってます( ˘ᵕ˘ )

• 8月1日
  • Amy

Amy

同じですね😭
    あまりの腹痛にもう産まれるのかと思いました😅

安静にして様子見ます。ありがとうございました!

• 8月2日
和ちゃんママ

私も子宮筋腫の変性痛で苦しみました。安定期の頃でした。
2週間は痛くて2、3日まともに寝れなかったです。妊娠中の為、カロナールしか飲めず、先生も我慢するしかない…みたいな感じでした。私は最初5センチが妊娠とともに10センチまで大きくなりました。

赤ちゃんは問題なく成長しましたが、最初は子宮口にかぶってて帝王切開かもと言われていました。でも子宮が大きくなるにつれ筋腫も動いて自然分娩できると言われました。

最終的には胎盤が低くく帝王切開になりましたが^^;
帝王切開と共に筋腫をとるのは出血多量の恐れでNGでした。

産後半年の検診で6センチ位まで小さくなりましたが、今後も定期的に観察だけで特に治療はしてません!

痛み引くといいですね(T ^ T)

• Amy

Amy

和ちゃんママさんに返信したつもりが、下に投稿した形になってしまいました🙇‍♀️すみません😭

• 8月1日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

こればかりは自分の意志ではどうにもならなず私も大変だったマタニティ期を思い出しました💦
    子宮筋腫変性痛ほんとに痛いですよね(T ^ T)つわりよりきつかった。仕事も出来ませんでした(._.)

胎盤の位置も気になるとは思いますし、私も胎盤や筋腫のことネットで調べては怖くなり落ち込みました。

あまり、ネットはせず、健やかに体を休めて下さい❗️
    いずれ痛みは引きますから(*^^*)

• 8月1日
  • Amy

Amy

そうですよね、ネットは役立つけど今は控えた方が良さそう…
    同じくつわりよりキツい感覚です。これ、いつまで続くの…と主人と話していました…😭

• 8月2日
Amy

すごく私の状況と近いです!私もここ3日程まともに寝れておらず、食事も出来ず、ベッドとトイレの往復だけです。薬は妊娠後期のため、ごく弱いものしか飲めず。
胎盤も低めだと言われていて、あれもこれも落ち込む😞ばかりです…。