※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

2ヶ月後の家族旅行で、6ヶ月の娘に離乳食を与えるか悩んでいます。麦茶を飲ませるためのスパウトはいつから使えるか不安です。友達は旅行後から始めることを提案しています。

2ヶ月後に2泊3日の家族旅行に行きます。
(岐阜→北海道)
その頃娘は6ヶ月になりたてぐらいなのですが、
その時離乳食をまだ開始していなかった場合、
水分補給のため麦茶は飲めるように
しておきたいなと思うのですが、
まず飲ませるにはスパウトでしょうか?
またいつくらいから練習させればよいのでしょうか??

ちなみに離乳食開始については
友達に相談したところ、
「旅行で離乳食のリズムが狂ってしまうから
私だったら旅行後から始めるかも!」と言われ、
まだ決めたわけではありませんが、
そうしようかと迷っています。

離乳食等についてまだ全く無知のため、
いろいろ教えていただきたいです😭💦

コメント

hana

息子は哺乳瓶OK、スパウトNGで、ストローマグの練習をしたら飲めたので水分摂取はストローメインにしています。
娘さん、哺乳瓶は使用されていますか?飲み物の味の好き嫌い、道具の好き嫌いはあるようなのでいろいろ試されてみてはどうでしょう(´ω`)
私なら5ヶ月入ったくらいで練習はじめるかな?と思います。

離乳食は、asuさんが抵抗がなければベビーフードという選択肢もあるので、私なら、お子さんがはじめる準備ができていそうなら月齢の目安通りにはじめて、旅行中はベビーフードに頼るかな?と思います。
まだ母乳やミルクの栄養がメインの時期なので、2、3日だしおやすみしたり、開始時期を遅らせたりしてもいいと思いますよ(´ω`)

• asu

asu

回答ありがとうございます!
    2ヶ月まで混合で、今は月1くらいで預けた時に哺乳瓶使ってます!
    スパウトNGの子もいるのですね!(TT)
    ためしに最初はスパウトを買ってみた方がいいのでしょうか??

ベビーフードもありですね!
    その友達は5ヶ月終わり頃から開始したらしく、それの通りでいくと開始してすぐ旅行となってしまうので、ということでした!
    娘の様子と相談しながら開始時期はまた考えていきたいと思います♪

• 7月31日
  • hana

hana

うちは頂いたマグマグのセットがあったのでスパウトから始めましたが…必ずしもスパウトでなくてもいいのかなーと思います(´ω`)
    息子はリッチェルのいきなりストローマグが良かったです(´ω`)
    逆に哺乳瓶使えているなら、最終手段として哺乳瓶でお茶飲ませられますね(´ω`)!

息子は離乳食、5ヶ月入ってすぐ始めましたよ(´ω`)
    支えられればお座りができる、大人の食べる様子を見て意識したり、よだれがでたりする、口に入れたスプーンを押し返さなくなった、授乳のリズムが整ってきた
    などが離乳食はじめる目安のようです(´ω`)
    個人差はあると思うので様子みながらですね(´ω`)!

• 7月31日
  • asu

asu

そうなんですね!
    まだ時間があるのでいろいろみながら試してみようと思います♪
    最終手段は哺乳瓶ですね!!
    ちなみにその頃だと消毒とかはしなくてよくなるんでしょうか??

目安までありがとうございます!
    最近食べてるところをジーッと見てくるので、よく様子を観察してみます!

• 7月31日
  • hana

hana

哺乳瓶使えれば何かと便利ですよね(´ω`)!
    判断は人によると思いますが、私は離乳食はじめた段階で哺乳瓶も消毒はしなくなりました!洗うだけで済ませちゃってます💦そのころになるといろんなものを舐めたり口に入れたりするので、消毒も意味ないかな~って感じになってました(>_<)

• 8月1日
  • asu

asu

そーなんですね!
    私もその頃になったらまたいろいろきめていきたいと思います♪
    貴重なご意見ありがとうございました!✨

• 8月1日
アロア

2日前から離乳食始めた者です。

離乳食スタートが旅行後との事ですが、親都合で決めるよりもお子さんの様子をちゃんと見て決めた方が良いと思いますよ。
うちはスプーンで麦茶を与え、スプーン慣れさせたり…食べている所を『モグモグモグ』など言いながら見せたりしたせいかもしれませんが…ある日を境に、食事をしていると凝視してきてヨダレ出したり🤤
わかりやすく興味出たな…って感じでした。
そういう兆候あったら始めどきと言いますよね。

5ヶ月ちょっと前からスパウト練習してますが全然ダメです🙅‍♂️
気長にチャレンジさせるのみなのか…

今は離乳食デビューしたのでスパウトレッスンはお休みです💦

• asu

asu

回答ありがとうございます!
    開始時期はまだ決めていませんが、
    友達から私ならそうする!と助言を受けました。
    もちろん子どもの様子を見て決めるつもりです♪
    麦茶は離乳食前からあげていたということでしょうか??

• 7月31日
  • アロア

アロア

麦茶は離乳食前から与えています!
    離乳食に向けてスプーンで与える所から始めました♪

• 8月1日
  • asu

asu

いつ頃からあげていたんですか??
    最初は薄めたりした方がいいんでしょうか?
    質問攻めすみません😭

• 8月1日
  • アロア

アロア

4ヶ月になった頃だったと思います。
    ベビー用麦茶なら薄める必要はないですよ。
    初めペットボトルの物を買ったのですが、、勿論そんなに飲める訳なく…(口を開けたら3日以内に消費と書いてあったと思います)
    こちらで質問したら、粉末タイプがあると聞いて今はそれを使ってます。
    お湯で溶かすだけで100ml単位で作れます。

• 8月1日
  • asu

asu

そいういのもあるのですね!
    さっそく買ってみようと思います♪
    お写真までご丁寧にありがとうございました✨

• 8月1日
柊くんから束縛中❤

うちもスパウトだめで、コップのみか、ストローです。
ストローつきのパックのお茶を入浴後など喉乾いているときにくわえさせたタイミングでママが少しパックを押してお茶を出してあげる練習しました。2〜3度でマスターしましたよ。
ストローマスターしたら、衛生的にも旅行などのときは助かりますよね。

• asu

asu

スパウトダメな方多いんですね!(TT)
    たしかにパックが飲めるようになれば
    持ち運びも衛生的にも旅行には便利ですね!
    頃合いを見て飲めるように練習はじめてみようと思います♪
    飲ませ方まで教えていただきありがとうございました✨

• 8月1日