※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

友達の喋り方で痛い質問をされて困っています。相手の質問に対して適切に返答したのに、しつこく質問されてモヤモヤしています。これは普通でしょうか?

友達のことで相談です。

その子は明るくて天然系のほわ〜っとした喋り方をするのですが、その喋り方で痛い質問をズケズケしてくるので困ってます。
産後2回ほど会ったのですが2回とも「2人目は〜?いつ産むの〜?」という質問をしてきました。
私は「今は娘1人に集中したいから考えてない」と返したのですがその後すぐ「じゃ娘ちゃんが大きくなったら?2歳なったら?3歳なったら?」とさらにしつこく質問ぜめしてきました。最後は「わからない」ときっぱり言ってやったのですが、2回会って2回とも同じように聞かれてるので今後もあるのではないかとモヤモヤします。
彼女からしたら女子の恋バナみたいな感覚で、友達だから何聞いてもOKと思って聞いてきたのかもしれませんが、聞かれていい気持ちのしないこともありますよね。
これって普通ですか?
私がおかしいのでしょうか?

コメント

こーちゃん

いや、普通に気持ち悪いです。
赤ちゃん/妊娠に関しては 不妊とか金銭面とか色々とデリケートな問題ですし。

私なら切りますね、その友達。

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    私だけじゃなくてよかった😭
    赤ちゃんや妊娠についてってなかなか聞けませんよね…
    ママ同士で2人目考えてる?っていう感じの会話ならよくしますがこの手の聞かれ方はちょっと…ってなりまして。

    • 7月31日
coco

私は仲いい友達になら、聞かれてもなにもおもいません(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    私もママ友同士で2人目考えてる?という会話ならいいのですが、彼女はかーなーりしつこく聞いてきてモヤモヤしました😭

    • 7月31日
コナン

本当にほっといてほしいですよね。
子どもは授かりものだから、
赤ちゃんはいつきてくれるかわからないのに。
すぐ二人目の話されて。

気持ち、分かります🎵

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ほっといてほしいです!
    まだ小さい赤ちゃんいるのによくそんなこと聞けるな!って感じです。

    • 7月31日
迷犬ちーず🐶

おかしくないとおもいます!
私も嫌です!

なぜあなたにうちの家族計画を
話さなきゃいけないの?
って思います⸜( ⌓̈ )⸝

ましてや授かりものなので
そんなこと聞かれても。
って感じですね(´⊿`)

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    2人目はいずれはほしいけど今は欲しくない!そんな時にこの質問は嫌でした。何歳差で産むかなんて私たちもわからないから聞かれても話す必要を感じません。

    • 7月31日
空色のーと

仲良しの友達なら、何となく将来設計の話も出来ちゃうから何とも思わないですね!

理想は何歳差かなぁとか、ざっくりした希望を話すみたいな感じで。

主様とそのお友達は、そこまで話す間柄じゃないってだけでは😊?

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    たまに会うくらいの友達ですがそこまでの間柄ではないということですかね…
    他にも共通の友達はいますが、他の子たちはどう思ってるのかなかなか聞けなくてここで吐き出しました…

    • 7月31日
しんまま♡

何だか腹立ちますね(。•́•̀。)💦
人の家の事だし赤ちゃん生まれたばかりで2人目3人目なんてまだに決まってるのに( ≖_≖​)
私だったらちょっと強く言いますね…

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    強く言わなかったからズケズケ聞いてきたのかも⁉︎次からはきっぱり言ってみます!

    • 7月31日
  • しんまま♡

    しんまま♡

    そうですね!
    もしそれで関係ギスギスになるなら切っちゃった方がいいと思いますよ!
    お互い言い合える仲の友達の方が楽ですし☺️💕

    • 7月31日
ゆきぶー

こんばんは。
ママにゃんさんがどれぐらいその子と仲がいいのかはわかりませんが、私も大して仲良くない知り合い?友達?に「妊活してるんでしょ?まだ出来ないの?」とズケズケ何回も言われた事があって、キッパリと「それセクハラだよ」と言いました。
やっぱりそういうきちんと言ってあげないといけない人はいると思います。。。本人は悪気は無いと思うので。。
私の知り合いはそのあと私に謝ってくれて、一切そういう話はしてこなくなりました。
キッパリと言ってあげたほうがお互い気持ちいいかと思いますよっ!

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    まだできないの?って本当に失礼ですね!私も強く言い返したいです( ; ; )
    本当に本人は悪気なく言ってる感じなので仲のいい友達であってもはっきりいうことも時には必要ですね。次は頑張ります。

    • 7月31日
deleted user

そういうところって普通聞かないですよね。。
私なら「何でそんなにしつこくその事について聞いてくるの?怖いよ(笑)」と言いますかね(笑)☹️
デリカシー無さすぎて会いたくなくなります💦

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    私も仲のいい友達でも普通聞かないし、親からもそういうことは聞いちゃダメ!と言われて育ちました。
    強くきっぱり言い返せばよかったのにそれができない私…ダメですね。次からははっきり言い返します。

    • 7月31日
m.m

相手の方はまだお子さんが居なかったり、独身だったりするのですかね?
それならば、きっとデリケートな話って思ってない可能性があると思います!
実際に私も今のようになってから、この様な話題はあまり仲良くないなら嫌だなっていう感情に気付きました!
その方からしたら、ただなんとなーく聞いてるのか、昔は子供は何歳差でー、何人欲しくてーって話してたノリで聞いちゃったんじゃないですかね(´・∀・`)

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    友達は独身でフリーです。そのような感覚で聞いてきてる可能性はあります。恋バナみたいな感覚で聞いてきてるというのはあると思います。
    私もこういう話は聞いてはいけないということを知ってはいましたが、彼女を見て嫌な思いをする人もいるということを考えて発言には気をつけたいです。

    • 7月31日
COCORO

お友達ならストレートに私なら言っちゃいます‼️

そういう質問されるの苦手なんだ
💦ゴメンねって

ほんと苦手で。。不妊治療してる時に高校の同級生に色々聞いてこられて迷惑してたんで、ストレートに言っちゃいました(笑)💦

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    その断り方いいですね💡
    思いつきませんでした。
    今回はっきり言い返さなかったから相手もズケズケ聞いてきたのかなと思ってちょっと悔しかったのですが参考にします。

    • 7月31日
  • COCORO

    COCORO

    いう人は聞いてきて、ついでに友達にまで話が回ってましたからね😭💦

    なので、はやめに対策取られたが良いですよ‼️

    頑張って ‼️下さいね

    • 7月31日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    友達にまでって😱
    そんな話触れ回られたくないですね!
    気をつけます‼️

    • 7月31日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしも息子が1か月半ぐらいのときに遊びにきた似たような感じのほわほわ系の友達に、2人目は?兄弟はいた方がいいよね〜って言われてちょっとイラっとしました(笑)
こないだこの子産んだところですけど〜!毎日初めての育児に必死だしまだ考えられないわ!!って内心思いましたが笑ってごまかしました😂
まだ独身の子なのでわからないだけだとは思うんですが、心の叫びが漏れそうでした(笑)

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    産んだばっかで言われるとウザいし「あんたは義母か⁉︎」と突っ込みたくなります。
    イライラと同時にドン引きもしました。

    • 7月31日
あやさと

私も嫌ですね💦💦
また何か言われたら、逆に「あなたは結婚はいつ〜?来年?再来年?」って言い返してやりますo(`ω´ )o

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    嫌ですよね💦
    言い返せない自分もいけないかもだけど嫌でした😩

    • 8月1日
ままり

別に気にならないですね〜!
その人は結婚してるのですかね?
7ヶ月で次の子考えてるってほうが私はレアだと思います😂やっと慣れて落ち着いてきて離乳食始めて回数増やすか!?どうする!?ってくらいですもん😂
でも2人目のことを聞かれたからと言ってこいつとはもう関わらない。とか思うことはないです。悪気がないのもあなたは気付いているわけだし。
本当にあなたにとってその人が大事な友達なのであれば、分からない!と言ってやった!よりも、子どもについては触れて欲しくないから聞かないで。ってハッキリ言ってあげたほうがあなたもこんなに引きずらなかったんじゃないかなと思います。
いろんな考え方の人間がいるので、あなたが間違ってるとは思いませんが、友達なんだし聞かれるのが嫌だとハッキリ伝えればもうこんなことにはならないだろうに。と率直に思いました!

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    彼女は結婚はしてません。
    確かに嫌なら嫌と言えばいいですよね。それで自分が嫌な気持ちになるくらいならなおさらですよね。
    なかなかそう伝えるのが苦手なところがありまして、でもそれではいけないですよね。
    人がどう思おうが自分は嫌だということをはっきり伝えられるようにならなきゃですね💦

    • 8月1日