※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつ
その他の疑問

今日、娘とイオンに行ったのですがいつも行くショップの新しい店員さん…

どこのカテゴリか分からなかったのでここで…。

今日、娘とイオンに行ったのですがいつも行くショップの新しい店員さんに娘の名前を聞かれました。「〇〇です〜」と言ったら「名前、キラキラですね〜」と…。

今までキラキラと言われたことは無かったんですが( .. )
あまり周りの子と被らない方がいいなとは思ってつけましたが、ちゃんと由来もあるし、読み方だってぶった切りだとか全然違う読み方とかではありません。ちゃんと辞書に載っています。実際、友人の妹も感じは違いますが同じ読みの名前です。

キラキラだったのかな…?とか、周りの人は気を使って言えなかっただけ…?と考えてしまいました。
それと、キラキラですね〜って一言目でいう人のいる店少し行きたくなくなりました…。店長さんといつもお話とかしてるのですが(;_;)

コメント

deleted user

どんなお名前なんでしょう?

それにしても初対面で
キラキラですね〜って。。失礼すぎますね💦

  • まっつ

    まっつ

    名前を書き忘れたので、まとめてで書かせていただきました(´-﹏-`;)すみません…
    私は、えっ!って言っちゃったのですが、ほんと失礼だなと思いました…

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぱっと見 まりちゃん って読んじゃいますが。。
    まつり で変換すると 茉理 と出てきたので 茉莉 で まつり って読むんだ!
    って私なら勉強になるなぁ。。(笑)
    気にすることないですよ!!
    茉莉ちゃんかわいい素敵なお名前です💕💕

    • 7月31日
  • まっつ

    まっつ

    可愛いとの言葉、ありがとうございます(´‘▽‘`)

    • 8月2日
deleted user

お名前が気になります(*゚▽゚*)💓
普通キラキラと思っていてもキラキラですねなんて言わないですね😅

  • まっつ

    まっつ

    名前書き忘れたのでまとめてで書かせていただきました…すみません!
    そもそも自分でキラキラと思ってなかったです…キラキラにしないようにしようと思ってたので…

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛い名前ですー😊❤️
    その人が無知なんですよ_:(´ཀ`」 ∠):

    • 7月31日
ゆい

普通はキラキラだと思ったとしても
本人には言わないですけどね(´・ω・`)

その人天然なんですかね。

ちゃんと由来あるなら
ほっておけばいいですよ(*´ω`*)

  • まっつ

    まっつ

    私が、えっ!?て言っても無反応だったので天然だったのですかね…。

    • 7月31日
anuenue

相手に悪気は無かったとしても嫌な気分になりますよね…。

  • まっつ

    まっつ

    嫌な気持ちです(´-﹏-`;)好きなお店だったのに…

    • 7月31日
リラックマーくん

かなり気分悪いですね💦💦

  • まっつ

    まっつ

    気分悪いです…。
    キラキラでつけたつもりじゃ無かったので…

    • 7月31日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    ちゃんとケータイでも変換できたし辞書アプリでも出てきました!

    素敵な名前だと思います♪

    無知な人はほっときましょう!!

    • 7月31日
  • まっつ

    まっつ

    ありがとうございます!ほっときます!

    • 8月2日
まっつ

名前書き忘れて質問あったのでここで…

「茉莉」と書いて「まつり」とよみます。
茉莉花、ジャスミンの花からの由来です。花言葉、素直、可憐、気だてのよさ、愛らしさのように育って欲しいと名付けました。

ジェジェネ

私の主人が初めて行った美容院で若い女性スタイリストさんに子供の名前を聞かれて答えたら「ちょ〜キラキラですね〜」って言われたそうです。
主人は何とも思わなかったみたいですが、それを聞いて私はモヤッとしてしまいました。

ウチはちょっと聞き慣れない名前ですが、ぶった切りでも当て字でもないです。同じ市内に同じ名前の子が少なくとも3人いて(地域新聞に載っていた)そんなキラキラではないと思っていたんですが…
人それぞれ考え方が違うので、例えキラキラだな〜と内心思ったとしても「珍しいお名前ですね」とか他に言い方があるんじゃないかなって思います(>_<)
私は長年接客業をしていて、のし紙の依頼をされたときに変わったお名前をたくさん見てきましたが、お客様にキラキラですね〜なんて絶対言いません‼︎
失礼な店員さんですね(>_<)

  • まっつ

    まっつ

    やっぱりモヤッとしますよね!?

    うちも書かせていただきましたが、聞き慣れてはいないかな?と思いますが、そう言う!?と思っちゃいました。
    私も接客です!心で思ったとしても言わないですよね…

    • 7月31日
  • ジェジェネ

    ジェジェネ


    まつりちゃん❤︎
    素敵なお名前ですね‼︎
    全然キラキラじゃないですよ^_^

    その店員さんが変なんですよ‼︎気にすることないです^_^

    • 7月31日
  • まっつ

    まっつ

    ありがとうございます!

    気にしないでおきます!

    • 8月2日
( *˙˙*)

〇〇です〜ってことは漢字は教えてないんですかね?響きがキラキラだと思ったのではないですか?由来の有無に関わらずキラキラはキラキラですし…
お名前わからないのでなんとも言えませんが( >< )
でも、今はキラキラってちょっと馬鹿にしたような言葉ですよね?お客様に使う言葉じゃないと思います。。。

  • まっつ

    まっつ

    そうですね…聞き慣れはしないかな?と思います。
    名前書き忘れてたので、まとめてのコメントで書かせていただきました。
    まぁ最初は違うイメージが着いちゃうかな?と思ったけど、しっかり調べてつけたつもりだったのでショックでした

    • 7月31日
シュフー・ガガ

変換で出てきましたしキラキラとは思いませんけどね💦

もし次お店行くことがあれば、仲のいい店長に今日のこと伝えてみたらいかがでしょうか?
本人には直接言えないですが、お店が好きならその子の成長のためにも(接客業として)伝えてあげたほうがいいかもしれませんね(>_<)

  • まっつ

    まっつ

    よく散歩でイオンモール行くので、店長がいた時に話してみようかと思います!

    • 8月2日
deleted user

その店員さん失礼過ぎしますねw
普通、思ったとしても口に出さないですよね!?>_<
茉莉ちゃん、可愛い名前だとおもいます!!変換ですぐ出てきたので当て字でもないと思いますし!
まつり って名前だけ聞いてキラキラだと思ったんですかね?
でも気にしなくていいと思います!ほんとに!

  • まっつ

    まっつ

    やっぱり失礼ですよね( .. )

    可愛い名前との言葉ありがとうございます(^^)

    • 8月2日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

はじめて親から子供にプレゼントする名前、すごく素敵で可愛いお名前だと思います。

店員さんの発言も接客業に向いてない様に感じますし今日寝てスッキリ忘れる方がいいです。モヤモヤの時間すら勿体無い相手です。

  • まっつ

    まっつ

    旦那からも気にすることない!と言われました(´°▽°`)
    ありがとうございます!

    • 8月2日
ゆうな

キラキラとは思いません!
とっても可愛くて素敵なお名前だと思います♡

自分が納得してつけた名前なら気にすることないですよー!
私の息子も珍しいといわれる名前ですが、私自身気に入っているので周りになんといわれようと気にしません。笑

  • まっつ

    まっつ

    よかったです!
    ありがとうございます!

    • 8月2日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

一般的な読める名前であれば
キラキラでないような,,,
あげられた名前読めますし。

私も接客業でキラキラなお名前見ましたが、言いませんでした😅

一般的な範囲の名前であればその店員さんが「学がないんだな笑」と思ってしまうかもです笑

  • まっつ

    まっつ

    最近、キラキラの範囲分からないですよね( .. )
    普通言えないですよね…(笑)

    • 8月2日
れいな

ぱっと見まりちゃんかなって思いましたが、その店員さん漢字が思い浮かばなくて響きだけ聞いたから変わってるなって思ったんですかね?🤔
可愛いお名前だと思いますし、人の名前を面と向かってキラキラだなんて言う人の神経が知りたいです😅
教養のない方だったんだなって軽く流してもいいと思いますよ!

  • まっつ

    まっつ

    軽く流しておきます(´‘▽‘`)ありがとうございます!

    • 8月2日