※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかはる
お仕事

産前の急な体調不良で自宅安静になり、仕事を辞めたいです。産後の復帰も未定で、会社に診断書が必要かどうか知りたいです。

今コールセンターで働いています。
六月から働き始めて九月に一時的に辞める予定でしたが昨日お腹の張りが多く急遽病院行ったところ切迫早産ということで自宅安静になってしまいました。
上の子もいて保育園も仕事も今日で辞めたいんですがこの場合辞められるんでしょうか?
また産後戻ると思うんですがまだ決まっていません。
今まで何もなく順調だったので大丈夫だと思っていたんですが急だったのでこんなことになってしまい会社にも申し訳ないんですが診断書とか必要でしょうか?

コメント

常識的には、会社の就業規則に従う必要がありますね。
『退職する場合は◯日前に申し出るように』と、決められてると思います。
ただ、緊急の場合はそうも言ってられないでしょうし、医師の診断書を出して、上司に相談する形になると思います。

ゆう

私も切迫になり、診断書いただいてそのまま仕事を休み、退職しました。
立ち仕事だったので安静解除されても続けるのは無理だと思ってたので…

保育園は退園する場合、前々月までに言わないといけない決まりだったので、まだ辞めれずにいます。
私の収入もないのに払うのキツイのですが(認可外のため高いので💦) 仕方ないと思って我慢してます😣

kana1104azu1218

私も切迫早産の診断受けました。
私の仕事は施設での介護だったので産休に入るまで自宅安静の診断書で休んで産前後休→今、育休中です。

診断書があれば休むのは可能だと思います!
きっぱり辞めるにしても診断書をだして休んで有給があれば消化してそのまま一ヶ月後に退職の形になると思います。

最終的には主さんと企業側との相談によると思います。