※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かモ
ココロ・悩み

愚痴は誰に言えばいいか悩んでいます。夫に言うと後味が悪く、友達も忙しくて相談できない。昔は元彼が聞いてくれたけど…。

皆さん《愚痴》って誰に言いますか?それとも愚痴らないですか?私は夫に愚痴ると余計後味悪くて全然解決にならないし、まわりの友達も最近忙しくて聞いてもらう暇がありません(泣)今までだれかに聞いてもらって発散してたので今辛いです(泣)今思えば元彼がすごく聞き上手でした😅

コメント

ふかふかふか

愚痴は共感してくれる祖母にしてます。あとはネットですね!

• かモ

かモ

おばあちゃん子ですか?
    うらやましい❗

• 7月30日
こーちゃん

実母ですね!笑
旦那は聞いてくれないので笑

• かモ

かモ

私も今までは実母でした。でも今子育て手伝ってもらってて、前より関係が悪くなってしまって、、でもやっぱり一番頼れる存在ですよね❗

• 7月30日
pikumin

何の愚痴ですかーっ?
内容によって相手は変わるかもです😅
でもやっぱり女同士の方が共感できるので、実母か友達が多いですね💦
旦那に言っても何か返答が思ってるのと違って(笑)

• かモ

かモ

そうですよね❗誰の愚痴を言うかで使い分けますよね❗やっぱり今は社会に出てない分言える人減りました(泣)男の人ってなんか着眼点違いますよねぇ~

• 7月30日
あにゃすけ

義母の愚痴は姉です。と言うか義母の愚痴しかないので笑、他には言わないですかね🤔

• かモ

かモ

お姉さんいてうらやましいです!私ひとりっこなので(泣)
    私も義母が苦手になってしまいました。嫌なことされたわけでもないんですが、なんかメールを誤送信してから気まずくなって。かなり疎遠化してます。

• 7月30日
ママリ

旦那がほとんどですが、あとは仲のいい友達にも普通に愚痴ります(笑)

• かモ

かモ

旦那さんといっぱい話せてうらやましいです!私なんか全然続かないです😓

• 7月30日

実母や実姉に愚痴ります(^^)

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

基本、愚痴は言わないです。
ママ友と話しして、うちの旦那も~!って位ですかね(ノД`)
ムスメについての相談は旦那にします。
うちは双方の親、居ないので、誰にも愚痴れないっていうのもあります。
ただ、愚痴を聞かされる方も辛いと思う様になり、
考え過ぎない、調べすぎない、比べない…ですかね(笑)
美味しい物食べたり、ドライブしたり、たまーに手の込んだ料理作ったり、ムスメを笑わせて一緒に遊んだり…そうやって発散させています。

今、何が辛いですか?

• かモ

かモ

私も突き詰めて考えると愚痴らなくても解決にはなるのですが、些細なことが話せる相手がいないことが悲しいです💦しかも愚痴って結局人のせいにしてるから、そんな自分も嫌です。今は、子供を持ったのに親になりきれてない自分が辛かったりですかね、、

• 7月30日

旦那です(^^)
毎日旦那以外喋る相手いないので…(笑)

あおい

旦那か実母ですね!
あんまり友達には愚痴りません。
どこか言える場所ないと溜まりますよねー!!
あ、たまに息子に聞いてよー!!て愚痴ります。何も分かってません笑笑