※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

11月に出産予定で、来年度夫の転勤可能性あり。子どもが1歳まで育休取得予定。保活は秋から始める予定で、転勤時の育児休業給付金受給期間は?

カテゴリー迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

11月出産予定で現在仕事継続中ですが、来年度夫が地方へ転勤の可能性もあり、もし転勤になれば育休期間中に引っ越す可能性もでてきました。

子どもが1歳なるまでは育休取りたいと思っているのですが
転勤がなければ保活して育休後仕事復帰しようと考えているのですが、その場合いつから保活を始めたら良いのでしょうか?説明会などは秋が多いと聞いているので来年の秋から探し初めて良いものなのか、良ければ経験談などもお聞かせいただきたいです。

また、もし転勤となった場合はいつまで育休として育児休業給付金を受け取る資格があるのでしょうか??

コメント

夫の転勤で退職する場合は、転勤のタイミングで退職が普通ですね。会社によりますが、私は転勤してからも育休終わるギリギリまで取得させてもらいました。
保活ですが、保育園激戦区に住んでいたので4月入園を目標に年明けから保育園調べを始めました。見事に認可は全滅して1歳までは自宅でみることを考えていたところに転勤だったのでそこからは何もしてません。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    転勤のタイミングという事は4月ですね。育休終わるギリギリまで取得できると嬉しいけど…その時になったら職場に相談させていただこうかと思います。
    とりあえず出産後年明けから少し情報収集は始めて、1歳までは自宅で見るつもりで動いてみようと思います。
    ありがとうございました〜!

• 8月2日
ナチョス

保育園は、激戦具合にもよると思いますが、もし激戦区なら1歳4月は厳しいので出産前から保活を始めた方がいいと思います!
また、給付金は退職月の分までもらうことは可能だと思います。ただ、ほとんどの会社が「復職前提で育児休職を認める」という就業規則だと思いますので、会社と揉めて後味の悪い退職になってしまうような気もします••。
かく言う私も、旦那が来年の4月から転勤かも•••と言っており、本決まりになった場合退職の意思をいつ会社に伝えようか悩んでいます💦

• ママ

ママ

激戦区だと出産前からの保活開始との話聞いた事もあって焦っていたのですが、転勤で地区も変わると…本腰入れての保活はまだせず、産後旦那の状況わかり次第始めようかと思います。

退職伝えるタイミング悩みますよね💧私も現在産休前で戻ってくるつもりの話と旦那の状況も伝えてはいるけど…転勤本決まりになったらすぐ言うか、退職希望時期で伝えるかちょっと悩んでます。。。💦

• 8月2日