※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

妊娠中の職場報告についての体験談を教えてください。6週目でつわりが始まる前に報告するべきか悩んでいます。体調や出張への対応も気になります。

働きながら妊娠発覚された方へ質問です!
以下を教えてください。

★妊娠発覚した週数
★職場で報告した週数
★つわりはいつ頃からいつ頃までどのように続いたか(仕事はどう考慮してもらったか)

今、6w3dですが、日中少しだるさがある程度でまだ本格的なつわりは始まっていません。
初期は流産の確率も15%と高く、もう少し経ってから報告しようかなと思いますが、体調不良になったりすると迷惑をかけるので早めがいいのか迷っています。現在取り組んでいるプロジェクトが11月くらいまでなので、それは大丈夫かなと思うのですが、出張などは変わってもらったほうがいいのかなと考えています。
よろしければ、みなさんの体験談聞かせてください。

コメント

a

3w4d
5w
4w〜20w
工場で重いものを持つ事、ハードな時があり、つわりもかなり早く始まったので1人の上司にのみ胎嚢が確認できた時点で報告しました(>_<)

• モモ

モモ

回答ありがとうございます。
    重いものを持ったりするなら、早めがいいですよね!

• 7月30日
nakocha

5w
7w
6w〜今現在(23w
つわりが酷く通常通り働けなかったのと、通勤緩和を早めに受けたかった為、上司にはすぐに報告しました。
またつわり休暇をもらったり残業はしないなど考慮いただいたので、早めに報告して考慮してもらった方が良いのかなと。
その中でやれるところは頑張ってます!

• モモ

モモ

早めに報告されたんですね!
    自分ひとりの身体じゃないから、本当に無理は禁物ですよね。参考にします。

• 7月30日
mmmys

妊娠発覚したのは5週目です♪
報告したのは8週目で、つわりで休みがちになっていたので報告しました💦
私もまだ9週目なので、つわり真っ只中ですが上司が経産婦の女性で仕事はしやすいです♪( ´▽`)
ちなみに職種はコールセンターなので、比較的仕事の負担は少ないです!

私は去年9週目で流産した経験があるので、心拍確認後に報告しました!

• モモ

モモ

今がつわり真っ只中なんですね😖上司が出産経験者だと理解が得られやすいですよね。

• 7月30日
メロ

3w4d(不妊治療していたので✩)
6w0d(体調崩して休んでいたので復帰の目処を立てるにあたり早めに報告✩)
6w〜13wまでですが15wまではたまにあれ?って日はありました😊
6wでインフルエンザにかかり休んでいたのでその延長で8wまで休ませてもらいました💡

• モモ

モモ

つわりはやっぱり長く続くんですね😫今から恐ろしいです…

• 7月30日
ほのか

私は8wくらいで報告しました!
本当は安定期に入ってからにしようと思いましたが、今回は悪阻があったのでやっぱり早めに言わせてもらいました😭

• モモ

モモ

本当には安定期で報告したいところですが、働いてるとそうもいかないですよね〜参考にします!

• 7月30日
☆なぁちゃん☆

妊娠発覚したのはつわりっぽいのが来て自分で気づいたのですが、その時点で6週ぐらいでした!

職場に伝えたのは4ヶ月のころなのでだいたい17週ぐらいでした!

つわりは6週から15週ぐらいまででしたね♪
職場には、まだ話してなかったので隠して働いていました!

あまりにも我慢できないぐらいなら早めに報告しようと思ったのですが私の場合、我慢できるぐらいのつわりだってので隠して働いていました(・∀・)

• モモ

モモ

職場への報告は安定期入ってからだったんですね!つわり我慢しながらのお仕事尊敬です⭐️

• 7月30日
y

✩ 妊娠発覚
1人目5週、2人目4週

✩ 職場報告
母子手帳をもらってから。

✩ 悪阻
安定期前には落ち着いていたと思います。
仕事は特に考慮してもらわず、しんどくなったら休憩をもらっていました。飲食店勤務、仕込み以外は立ち仕事です。1人目の時は深夜まで働いてました。2人もにおい悪阻だったので、オエオエしながらやってました。悪阻の酷かった時はマスク必須でした。

• モモ

モモ

私はまだ母子手帳もないので、それからがいいかな💦とか迷ってます。におい悪阻だと飲食店きついですね😖

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

7w3dで発覚しました!
親にもなかなか言えてなかったので、
多分12週ぐらいで報告したとおもいます
つわりで妊娠かな?と思っていたので、
多分5wぐらいから、つわりありましたが
いつまで続いたか覚えていないですすみません😫

仕事がスーパーのレジ&サービスカウンターだったのですが、事務所での清算業務をメインにしてくれました💡
売り場にいる時はほとんどレジに入っていました!
重いもの持つ時は、まわりの人が
サポートしてくれました😊

早めに言えるなら、上司の方だけとかでも、早めに言った方が、赤ちゃんにとってもいいとおもいます😊

• モモ

モモ

そうですよね!何かあってからでは遅いのでタイミングを見て上司に報告してみます。

• 7月30日
まめも

7週目で発覚しました!!

発覚したのが夜だったので
その次の日職場に報告☆

つわりが9週目からひどくなり16週目まで続き
その期間迷惑かけると逆に
だったのでお休みもらいました😣💦

復帰してからも
お腹ふくらんで来ていたので
(児童デイ勤務だったため)
妊婦でも無理なく
走ったりしないような支援を
まかしてもらってました!!

• モモ

モモ

デイ勤務だと身体も動かしますよね。やはり早めの報告が良かったんですね✨

• 7月30日
なおたん*✧︎

4wで発覚、そのまま出血やつわりも始まったため報告も5w直前で💧
結局重症妊娠悪阻と切迫で5wから入院しましたのでみんなには5wに知れ渡りました(・・;)
悪阻は産むまでひどかったです。さらに出血もあるしお腹もよく張っていたので妊娠発覚後復帰せずに産休はいりました。(職場が市が違うし片道1時間でもし出血などで何かあったとしたらとても困る状況だったので)

• モモ

モモ

出産まで悪阻が続いたんですね😫本当に大変でしたね。私も通勤に時間かかるので不安です( ; ; )

• 7月30日
ひいらぎ

妊娠発覚は6週です。
なるべく安定期になるまで言いたくありませんでしたが、食品を扱う仕事のためつわりがキツく、8週あたりで2日連続お休みしてしまったときに言いました!
直属の上司だけに報告し、その他の部署には黙っていましたが、出張の話が理由なく断れず、公表となってしまいました。
つわりは16週あたりまでだった気がします!まだかまだかと指折り数えてました。
以前に流産があったため、もしまたダメになってしまったら‥という気持ちがありました。
ですが身体を動かしたり、配慮が必要なお仕事の場合は早めに上司だけにも伝えた方がいいかなと思います!

• モモ

モモ

辛いご経験されたんですね( ; ; )
    私はあまり代わりが利かない仕事も持ってるのでそのあたりが迷惑かけてしまうなぁと不安です。でも報告しないことには伝わらないですよね。
    参考にします。

• 7月30日
aya-.-masa☆Keiママ

①6w位です。
②10w4で予定日確定してから報告。
③つわりが食べ悪阻&眠気つわりだったので、会社には配慮してもらってないです。
仕事内容は、知的障害者の入所施設で介護職をしています。
うちの職場は既婚者がものすごく少ないので、あまり理解してくれる人が居ないので全て話しづらいです‥。

• モモ

モモ

既婚者少ないと気を遣いますよね😖
    私も、先にご結婚された先輩てまだ子どもがいない方もいるので、伝え方とか悩んでしまいます…

• 7月30日
piyo

妊娠発覚は5w頃。
報告したのは8w頃。
つわりはムカムカする感じのものが16wくらいまであり、土日は気持ち悪くてお布団とお友達なことが多かったです(><)

職場が保育園なので、同じクラスの先生と園長先生だけには「妊娠しているかも」と伝えていたのですが、ちょうど園長先生が不在の日の出勤中に貧血で救急搬送され、救急隊員さんから職場に「妊婦さんなので〜」とお話がいったのでそこで全体に広まりました笑

職業柄おんぶや抱っこが多いのでお腹の子に影響がないか心配でしたが、今のところ何事もなく、水曜から産休に入る予定です😊

ちなみに、私よりも先に妊娠していた子はつわりもなく元気だったので、13wくらいで報告していましたよ。

• モモ

モモ

私もこの週末はおとなしくしてました。平日頑張る分、土日休みたいですよね。
    今週から産休とのことで、これまで本当にお疲れさまでした✨残りのマタニティライフも楽しんでください!

• 7月30日
meki

5週目で妊娠発覚。
すぐに職場の人達に報告しました。

立ち仕事で重い物を持ったりもするので、
周りの人の協力にかなり助けられました。
友人には安定期に入ってからの報告でしたが、
職場の人には早く報告しようと妊娠前から決めていました。

つわりは12週頃に終わりました。

• モモ

モモ

やはり職場への報告は早めで、友人は安定期からですよね。私もそうしたいと思います!

• 7月30日
りな

妊娠に気づいたのは5週に入ったあたりです。
職場には7週で心拍確認出来てから報告してます
幸いつわりが軽かったので仕事は普通にしてました。月末に妊娠発覚したので勤務変更も難しく夜勤も月7回やってました

nocco

1人目
妊娠判定(不妊治療)4w0d
職場報告(上司には体外受精の話をしていたので移植時から報告してた)
7w3d
(年長クラス担任していて職場で大量出血→切迫流産で上司から病休とって年長担任おろすからという報告になりました)
悪阻5w~15w
後期悪阻がありました★

2人目
妊娠判定(不妊治療)4w0d
職場報告
(私が出血していたのと、同じクラスに5w先の妊婦がいたので、一緒に報告すべきということになる)
5w2d
悪阻5w~

私は保育士で今1歳4ヶ月の息子を育児しながら、0歳児クラスの子どもたちをみています。
2人1度に抱っこ、おんぶはもちろん、高いところに乗ったり、跨いだり、重いものを持ち上げたり、床拭いたり、シャワーや沐浴、おむつ替えも今はしてますが、調子が悪いな…と感じたらすぐ助けを求めるようにしていますが、体制が悪いと難しいこともしばしば。
1人目の7wの出血、止めようと思っても壊れた水道のように止まらない感覚は未だに忘れられずにいます。
赤ちゃんを守れるのは自分しかいないってよく言われますが、なかなか難しいですよね。課題です(笑)