※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

保育園申込み、職業探し、市営住宅の順番がわからず混乱しています。離婚調停中に保育園応募は可能か。子どもの保育料や職業訓練、市営住宅の申込みについて不安があります。区役所の相談も迷っています。

助けてください(>_<)保育園申込み、職業探し、市営住宅の応募、どの順でやっていけばいいか混乱しています。母子家庭になる可能性があります。離婚したくて夫とは別居中です。このまま離婚調停になって、離婚調停中に保育園の応募は無理ですか?
今は実家に逃げてきて、夫は離婚に反対しているので長期化しそうです。
実家は長く住めないし、私も自立して、子どもと住むアパートを探すつもりです。仕事も探して、すぐ働くか職業訓練に行ったり、給付金をもらって資格をとりたいです。
その場合、子どもを保育園に入れることになりますが、来年春には1才半で、
離婚前に保育園応募すると、夫の収入で保育料が決まりますか?!
離婚予定で、まだ母子家庭じゃないと減額はムリですよね‥。
職業訓練も、夫の扶養に入っていて、離婚前だと、給付金もらって通えないですかね?
また、市営住宅も、申込みは無理でしょうか‥(-_-;)
区役所の人に聞く予定ですが、担当がみんな違う人で、どう聞いたらよいか、また、混乱しています💧
夫からの精神科暴力で区役所の女性相談員さんには相談しています。

コメント

E♡R♡mama

先日保育園のことで聞きに行ったら調停中ってわかる用紙を提出すれば入れることもあるみたいですよ😄
住所は実家に変更しました?
職業訓練と市営住宅のことはわかりかねてしまいます💦

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!
    調停期間に入れば、申込みできる可能性もあるんですね!
    住所は実家に変更しました!
    旦那の会社の扶養に入っているし、
    旦那の所得で保育料が決まったら高くなるだろうし、どうしよう‥💧と思ってました。

• 8月1日