※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

35w3dの初産婦で、子宮頸管が短く、36w6dまで横になるよう指示されました。切迫早産で薬を服用していたが、35w4dで終了し、驚きと不安がある様子です。

35w3dの初産婦です(๑•ㅂ•)
現在子宮頸管長が短く、35w1dで行った健診で、36w6dまでは極力横になって過ごしてくれと言われました!
23w5dから切迫早産と診断され、今日までウテメリンと当帰芍薬散の内服、自宅安静で過ごしてきましたが、薬を飲むのは35w4dの朝までで終わりと言われました(>_<)
今回の健診では薬は出されず、今残っている分を飲みきったら終了という感じです!

先生にもっと突っ込んで聞けば良かったのですが、今も自宅安静ですし、正産期直前まで薬は飲み続けると思っていたので35w4dで終わりなことに驚きです😳
陣痛起こったりしないかな…🙄💦
同じような方いませんか?

コメント

a

私も32wから2週間切迫で入院して
35w4dで内服終わり!と言われ安静も解除されました😳

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🎀
    うさんは今36週目ですか😖?
    状況が全く同じですね!

内服をやめて、今お腹の張りなんかはどんな感じですか?

• 7月29日
  • a

a

36wです(*´∀`*)!

元々張りやすいので動いたりすると張ります😱

• 7月29日
  • ぽむ

ぽむ

そうですよね😱
    全く張らないで過ごせたら今まで内服していた意味…って感じですよね😱

私は33wの健診で子宮頸管が長くなっていたので多少動いていいと言われましたが、35wの健診では前回少し動いたせいか縮みに縮んで36w6dの健診までは動かないでねと言われました😅

動いていますか?💦

• 7月29日
  • a

a

内服してても結構張ってました😱

結構短くなってるんですか(>_<)?

家事の時だけ動いて後は横になってぐ〜たらしてます😊!
    ベビが大きめで私が小柄なので先生は正産期に入ったら早めに出させたいって感じな気がします💦

• 7月29日
  • ぽむ

ぽむ

内服していたときもよく張りを感じてらしたなら怖いですよね😱
    私も、34wから張りを感じるようになってきたので余計に怖いです(>_<)

2週間で1.6cmぐらい短くなってしまいました💦一応今も23mmはあるので、週数から見たらものすごく短いわけではないとは思うんですが💦

なるほど✨赤ちゃんがある程度大きいのであれば、37wに入ってすぐに生まれてくれた方がいいですよね😊

• 7月29日
Bambi♡

わたしは36週1日です!
同じく21週から切迫早産でウテメリン5錠ほど飲み続けてましたがわたしの場合は36週入ったら張り止めやめていい、安静解除と言われました😱💨
でもまだ赤ちゃん小さめだし37週は越したいため余ったぶんで凌いでいます👍
やめたからってすぐ陣痛来るわけじゃないですが、張りやすいのならやはり安静にしてないと陣痛に繋がりやすいのは確かです👍💨だから張ったら休むを心がけて37週までは過ごせるといいのかなぁと思います❤

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🎀
    正産期前に薬やめていいと言われる方が多いんですね😖✨
    薬が余っているならお守りとしてもっていられるからいいですね✨
    正直、1日に飲む量を減らして日数もたせようかとも考えてしまいましたが、ちゃんと用法用量を守ることにしました😅
    明日の朝で完全になくなります…。

今は動いていますか?

• 7月29日
  • Bambi♡

Bambi♡

上の子のお守りをけっこうしてしまってるので動き回ってます💦
    今までは割と寝たきりに近くいましたが徐々に36週来た途端解禁してます😂

• 7月29日
  • ぽむ

ぽむ

上のお子さんがいらっしゃると、安静にするのはなかなか難しいですよね💦

私はとりあえず36w6dで予約している健診までは安静でいないといけないですが、37wに入ったらどんどん動こうと思います✨

• 7月29日