※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこさん
ココロ・悩み

妊娠中に感じる精神的な不安や未熟さについて、同じような経験をした方がいるか相談しています。旦那のサポートはあるものの、自分の心情に対処するのが難しいと感じています。

こんにちは。
今妊娠25周目に入りました初マタです
最近思うことを少しだけ吐き出させてください。

わたしは今21歳です。
妊娠の発覚は大変嬉しいものでした。
奇跡だし、素晴らしいし、なにより赤ちゃんが自分のところを選んで来てくれたとゆうことに感謝しかありません。
協力してくれる人も沢山いてたいへん恵まれています。

でもたまに、
他の子とは違う、と思ってしまいます。
周りにも妊婦さんや、ママはいます。
でも自分はどこか精神的に成長しきれていないような気がします。
このままお母さんになるのか、こんな心持ちで大丈夫なのか、赤ちゃんに申し訳ない、と考えてしまいます。

腹をくくってがんばらないといけない、
やることはわかってます、でもどこか不安が見え隠れするのです。
お母さんになる前に一人の人間として
まだまだ未熟なのに大丈夫なのか。、、
旦那はとてもいい人で周りのサポートをしてくれます。
でもこの感情ばかりは自分自身のことなので
どうしようもないです。

若くて妊娠、出産された方で同じようなことを感じられた方いらっしゃいますか??
なにかアドバイスがあれば教えてほしいです。

コメント

A

それが母になるって事だから気にしなくていいと思います。
どんなに若かろうが年が上だろうが
母親になる事には代わりがないですし
自分が決めた道ですから不安なのも分かります!

私もそうでした!すごく凄くしんどいと思ってたら割と楽しく育児できましたよ🐶💕
とりあえず育児はなめちゃだめですね!
逆にそれくらいの気持ちがあると割と平気だったりします!
若さは理由にはならないです。不安ですけど頑張りましょう‪( ´~` )‬

• ぬこさん

ぬこさん

ありがとうございます(>_<)!
    なんだか情けない気がしてしまって、、、
    自分で決めた道なので後悔なく楽しみながら過ごせるよう
    頑張りたいとおもいます!✨
    若さは理由にならない、この言葉響きました✨

• 7月29日
ゆゆこ♪

歳は全然若くないのですが、すみません。
私も同じことを妊娠中は考えていました。
末っ子で産まれて甘ったれた子どもで、性格も幼稚で。
こんな私が子どもを育てられるのか。
子どもが子どもを育てて、良い大人に育て上げられないんじゃないか。
不安がさらに不安を呼んで、焦ってました。

でも、産んで分かりました。
私ばっかり不安に感じていてもしょうがないなって😅
産まれたらバタバタしながらも一日一日赤ちゃんは大きくなるし、こっちはそれにただひたすら付いていく。
赤ちゃんが私をお母さんにしてくれました。

私も子どもですが、赤ちゃんも子どもなので、何となく言いたいことが分かります✨
子どもっぽいところや子どもっぽい発想が自分でも嫌だな~と思うときがありましたが、赤ちゃんの気持ちが何となく分かるので、今となれば良かったなと思えます😌

大丈夫ですよ。
ぬん!さんの不安は当たり前の気持ちです。
そう思うってことは、すでにお母さんになろうとしてる第一歩を歩んでる証拠です。
大丈夫ですよ。

長々と失礼致しました。

• ぬこさん

ぬこさん

たくさんありがとうございます(´;ω;`)♡
    不安な気持ちはやっぱりあるものですよね!
    よく、子供が子供育てて、と世間様の目が気になると同級生ママがゆってるので自分もそうなるのではないか、正直不安ではありますが
    不安ばっかりでは子供もいい子に育たないですよね!(>_<)
    自分はまだ生まれてませんが産まれてきたらたくさん愛情注いで堂々と胸を張れるお母さんになりたいと思います✨!

• 7月29日
ima

私も20で結婚、21で出産しましたよ!!
そこまで自分で解っているならきっと大丈夫です(^^)
私は周りに「これだから若いママは…」って言われないようにってだけで頑張ってきたようなもんです、ほぼ意地みたいな(^^;
それに、20代で母親になろうが30代で母親になろうが、母親1年生なのは変わらないですしね★強いて言えば、体力的に若い方が良いですよ(笑)うちは夫婦してゲームが趣味なので、産後は娘が寝てる間にポケモンしてましたw

• ぬこさん

ぬこさん

ありがとうございます(´;ω;`)!
    若いママって、やっぱりまだ世間様から偏見かあるような気がします、、(>_<)でも不安なままだと子供も可愛そうですよね!!
    私もゲーム好きです!
    そうゆう楽しみを夫婦で持ってたら楽しそうですね✨参考にさせてもらいます(*´-`*)♡

• 7月29日
まゆっこ

35歳で出産したのですが、年齢は関係無いと思います😌
私も妊娠して嬉しい反面、ちゃんと母親出来るかなって思いました。
でも母性なんですかね?産まれてすぐでは無かったですが、この子を元気に育てて守ってあげないとって気持ちが自然と出てきます🎵

• ぬこさん

ぬこさん

ありがとうございます✨
    やっぱりみなさん考えることは同じなのですね(>_<)少し安心しました(*´-`*)!
    子供にとって一番近い存在として
    育児に励んで行けるよう頑張りたいと思います✨

• 7月29日
ayu

18歳で妊娠出産しました。
私も自分の未熟な部分を自分が一番わかってるからこそ
不安になる時もありましたが
母親にいつも自分達で決めたことなんだから
もっと自信持ちなと言われ
不安はあっても生まれる前から不安がってちゃ仕方ないな〜と😓
生まれてみたらキツイことももちろんありますが
不思議なくらい頑張れちゃいます😂
為せば成る、大丈夫です👍

• ぬこさん

ぬこさん

ありがとうございます(´;ω;`)
    やっぱり不安になりますよね!(>_<)
    たしかにどんなことがあるのか分からないのに不安になっても仕方ないですよね。゚(゚^ω^゚)゚。!
    なんだか勇気が湧いてきました✨ありがとうございます♡

• 7月29日
ままり

ぬん!さんと同い年ですが、年齢関係なく誰しもが不安になりますよ。
自分みたいな子どもがちゃんと育てていけるのかすごく悩みました。望んだことなのに不安がつきまとってました。赤ちゃんが生まれたと同時にママもスタートします。そして自分の子どもと一緒に自分自身も成長できますよ☺️みんながみんな最初から完璧なんてないです。
ゆっくりでいいんですよ( ¨̮ )妊娠中は特にネガティブになってしまいますよね😓

• ぬこさん

ぬこさん

やっぱりみなさん不安ありますよね!(>_<)
    まだ産まれてないのに不安になるのはおかしい?とか自分で考えちゃいます笑笑
    完璧なんてない、、本当にその通りですね!✨
    自分なりに頑張っていきたいと思います!!✨

• 7月29日