※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

離乳食の水は、水道からそのまま使っていますか?湯さましは5分以上沸騰させる必要があるのか気になります。皆さんはどうしていますか?

5ヶ月に入り、離乳食を初めたんですが、お粥や、野菜ペーストに使う水は、どうされてますか?水道からそのままですか?
湯さましは、五分以上沸騰させると書いてあるけど、離乳食も五分以上沸騰させないといけないのかと思いまして…
皆さんどうされてますか??

コメント

なーぽん

沸騰して冷ましたもの使ってました🌟
ケトルなので5分以上沸騰させたことないです(;´∀`)

  • まいまい

    まいまい

    五分て結構長いですよね…(*´•ω•`*)…
    毎日沸かすのが大変で😅

    • 7月28日
MN.K

おかゆは鍋でつくってますか?
鍋であれば水道水を沸騰するので問題ないと思います
野菜のペーストは、昆布だしを使って野菜と一緒にクタクタになるまで煮てそっから潰してました

  • まいまい

    まいまい

    お粥は、鍋で作ってます!
    野菜ペーストは、レンジでチンしようかと思ってて😅

    • 7月28日
しずママ

うちはペットボトルのお水を使ってます。沸騰とかはしてません。

  • まいまい

    まいまい

    なるほど!
    ペットボトルなら沸かさなくていいんですねヽ(*´∀`)ノ

    • 7月28日
  • しずママ

    しずママ

    あ、硬水はだめですよ🎵

    • 7月28日
  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!
    勉強になります🙌

    • 7月28日
ゆなちゃん

水道に浄水機能がついてるのでそのまま水道水使ってます。
お粥作るにも野菜煮るにも沸騰するし特にお水の事とか考えてなかったです(^^;
湯冷ましもケトルで沸かして冷ましておしまいです。
5分以上沸騰させなきゃいけないんですね…知りませんでした(。>д<)

  • まいまい

    まいまい

    ケトルなら、電気ポットでも同じ感じですかね?
    毎日沸かすのが大変で😅

    • 7月28日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    同じだと思います‼️

    • 7月28日
  • まいまい

    まいまい

    ありがとうございます!
    そんなに、神経質にならなくてもとは分かってはいるんですか、皆さんどうされてるのかな〜と思いまして😣

    • 7月28日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    私も最初はどうするんだろーとかいろいろ悩みましたが、月齢があがると同時に段々てきとーになってきてしまいました(笑)

    • 7月28日
  • まいまい

    まいまい

    私もそのうち適当になると思います性格的に( 笑 )
    まだ始めたばかりなので、とりあえず、頑張りますが😅

    • 7月28日